プロが教えるわが家の防犯対策術!

10ヶ月の子供がいる主婦です。
2人目をいつ作ろうか主人と悩んでいます。
当初の予定では1人目が4月生まれなので3歳の誕生日の前に生まれるようにして学年は2つ違いにする考えでした。
しかし最近では生活リズムも落ち着いてきたので少し早く生んでもいいかなぁと思うようになりました。

・3歳前の3月頃に生んで学年は2つ違い
・2歳になる4月頃に生んで学年は2つ違い
・2歳になる前の3月頃に生んで学年は1つ違い

どれがいいと思いますか?本当は自分達で考えるところですがもう考えすぎてまとまりません。いずれにせよすんなり生まれてくるのかもわからないのでなんとも言えないですが、よろしくお願いします。
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

うちは、9.7.4.6ヶ月の4人です。
間は2.3.4才はなれているわけですが、どのくらい離れているのが良いか分かりませんね。
上二人は男で、1歳10ヶ月離れていますが、とても仲が良いです。早く生みたいのであれば、「2歳になる4月頃に生んで学年は2つ違い 」が良いのではと思います。
やはり3月の早生まれは幼稚園ぐらいまで厳しいですね。
勝手な意見でした。
    • 0

え?そんなに器用にうまく考えどおりに年齢を離して子供が産めますか?

すごいですね~。
(私の友達に、本当にしっかり計算して思い通りに2人目を9月に産んだ人がいましたが。その人は4学年離してました)
私は2歳離して産みたかったのにうまくいかず、4歳離れてしまいました。
上の子の友達はなぜかほとんどみんな学年2つ違いで下の子ができたので、下の子同士で一緒に遊ばせることができず、さびしい思いをしました。

私の思いつく事は・・・
3月ぐらいを予定していたら、ずれこんで4月になってしまって学年が3つあいてしまうかも?もし学年が3つ違いだと、入試や進学が重なって忙しかったり出費がかさんで大変。

誕生日が同じ月だと忙しそう。うちは2人とも12月生まれで、クリスマスもあるのですごく忙しいです。

学年ひとつ違いだと、上の子がまだ手がかかるので大変そう。(その方がいいという人もいるけれど)
参観日には学年ひとつ違いの人は忙しそうにしています。
    • 0

こんにちは。

うちは4年違いです。計画的ですけど、上の子が3歳くらい
にならないと、とても次の子を作ろうなんて思えなかったというのもあり
ます。(この上もう1人赤ちゃんなんて、どうすんねん~!って感じで)

何年空けるのがベストというのは無いと思いますので、「2人目が欲しい
な~」という気になった時がベストタイミングではないかと思います。
とはいえ、作ろうと思ってすぐにできるというものでもないので、あとは
授かりものですけどね。(赤ちゃんが自分でベストタイミングを選んで
くれると考えるのはどうかな~?) 
3月というのは小さいうちは同級生の中ではちょっとハンデかもしれない
ですね。
    • 0