プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。今年からgooで質問させて頂き、まだ問題を抱えている事柄もありますが、多くは解決することができました。有難うございます。それで来年結婚式を挙げる決意に至りました。現在色々な式場を見学したりして、理想のイメージがだんだん湧いてきてはいるんですが、なかなか決定することができません。そこで、既婚の皆様は結婚式を挙げる際、どのようなポイントを優先して、式場を選ばれましたか? また独身の方でも、今までご招待された式で、こんな面が良かった、又は良くなかった、ありえない!など、ご経験を教えて頂きたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

会場を選ぶ際、私たちが気にしたのは以下の点です。

・会場の雰囲気
  当然これが一番でした。高いお金を払うのに、納得のいかない
  所でなんてやりたくなかったので^^;
・交通の利便性
  遠方の方や、年配の親戚が結構いたので、新幹線が到着する駅から
  無料送迎バスが出ていたり、タクシーを使っても1~2メーター
  くらいの場所を選びました。
・食事の美味しさ
  やはり来ていただく方の印象に残るのは建物と食事の美味しさだと
  思いますし、せっかく来たのにご飯も美味しくないんじゃ失礼
  かと思ったので。
・控室がきちんとあるか
・禁煙で、喫煙所が別の所に設置されているか。煙の臭いがしないか
・スタッフの教育がきちんとされているか

私たちが最も重視したのはこんな感じで、あとは両親からの要望で

・同じ日に披露宴を行っている違う組と顔を合わせる事がないような
 所にして欲しい…と。
  1日に何個もの披露宴をこなすような所で、そこら中に花嫁が
  うろうろしているような会場での披露宴に父が出席した事がある
  らしく、酷い所は集合写真を撮るのに、出席者全員で前の組の
  集合写真を撮り終えるのを横で待っていた事もあったとか^^;

その間親戚のオヤジ達はどこの花嫁が一番可愛いかなんて品評会を
  始めたりしたらしく…。父は唖然としたそうです。

そのような事から、中心の駅から車で10分くらいの所にある有名な
ゲストハウスで行いました。 

前に招待してもらった友人の披露宴で、ホテルで行われたものがありました。
明らかに時間が押しています!!というのをスタッフが前面に出して
しまっていて…。
お料理はどんどん運ばれてきてテーブルには乗らないし、食べ終わって
いない物も片づけられるし^^;

また、友人がバイトをしていた式場(ここもホテルなのですが)では、
前の組が終わった瞬間に上に乗っている装花を端に寄せ、テーブルクロスを
回収、交換、テーブルも拭かずに前の披露宴で使った装花を元に戻して
準備完了!なんて所もあったそうで^^;

そう考えるとある程度高くても、オリジナリティーが出せて、1日何組
限定とかの会場にして良かったと思いました…。
    • 0
この回答へのお礼

大変お詳しく有難うございました。やはり一日の式の数は確認したいと思いました。それから、スタッフのお料理のだすタイミングや下げるタイミング、悪いヒトっていますよね、やはり末端のスタッフについては、当日になってみないとわからないだけに、気になるところですね。大変有難うございました。

私が選ぶ際のポイントは以下の通りでした。

●一日の挙式数(披露宴数)
大安ですと、一日に30組を挙げる所もあり、式場に新郎新婦がたくさんいて、興ざめしました。
一つの披露宴会場を、一日に、3回転させる式場もありました・・。
挙式数が多い式に参列したことがありますが、正直、印象はイマイチでした。
ロビーやトイレ、美容院も人でごった返しているし、親戚が留袖を着る際の着付け室も、戦争のように騒々し混んでいたようです。
●引き出物、引き菓子はどのメーカーと提携しているか。
見学の時に、持ち込み料も確認しましたが、提携している引き出物、引き菓子のメーカーもチェックしました。
気に入ったメーカーを取り扱っていれば、持ち込み料がかかる式場でもOKですものね。
●お料理の美味しいところ。
たくさん式場を見学したので、仮予約前に、すべての料理を食べたわけではありませんが、写真だけでも、何となく好みに合わない所もありました。あとは口コミもチェックしました。
●ゲストの移動が楽なところ。
控え室~親族紹介~写真室(集合写真)~式場~披露宴会場など、近くにまとまっている所がいいなと思いました。
特に親族は移動が遠い、多いと大変なんですよね。
着付けする人は美容室にもいくし、年配の方だと大変だし。

ちょっと漏れている所もあるかもしれませんが、↑このような所をチェックしました。
自己満足な式にはしたくなかったので、ゲストに直接関わる所を優先的にチェックしたと思います。
引き出物や、お料理、控え室の有無など。
控え室は、どこもあるだろうと思っていましたが、ある式に参列した際、披露宴が始まる前の控え室が無く、廊下?でした。
ソファーはありますが、全員分はなく、立ちっぱなしでした。

式場が決まるまで、迷ったり悩んだり大変だと思いますが、
気に入る式場が見つかるよう頑張ってくださいね♪♪
    • 0
この回答へのお礼

大変お詳しく有難うございました。とくに、一日何組もの結婚式が入る場合のデメリットがよくわかりました。週末にまた見学に行くので、この点については確認しなくちゃと思いました。希望日が人気ありそうな日なので、多少は仕方ないと思ってますが、流れ作業や混雑は困りますね。  どうも有難うございました。

一番のポイントは「持ち込み料がかからない」こと。

でした
費用面のこともありますが、自分のやりたいと思ったことができないのは嫌でした。
確認したら装花以外は持ち込み可。持ち込み料は一切かからない。ということでそこに決めました

絞る段階で候補にしたことは
・交通の利便性
・料理の美味しさ
・自分たちらしさ
・接客面の満足
宴内人前式希望だったので、チャペルや式場に興味もがなかったので「ココでなきゃダメ」というのがなくけっこう大変でした(候補がありすぎて)
一番選びやすかったのは「自分たちらしさ」ですかね
派手でなく、それでいて年齢に合ったそこそこ格式のあるホテルと思って探しました
それにプラスして料理の評判を調べて、交通面でも問題がなかったので実際にホテルへ行き、案内をしてもらって接客面を確認
あとは冒頭の「持ち込み料」が決定的でした

結果的に衣装・お酒・引き出物・プチギフト・招待状以外の印刷物・ゲームの景品・両親への花束などあらゆるものを持込みしましたので、とてもリーズナブルに豪華な結婚式ができました

ちなみに実際に見に行った会場はここだけです
過去に友人の結婚式などで行ったことがあるところも比較対象にして雑誌で見比べて絞りました
目移りしやすいタイプなので良かったと思います
どんな会場にも一長一短はあるはずですからね

一番良くなかった結婚式は駅からものすごく歩いたとこでした
途中でカメラの電池が切れたのに式場には用意がなくて二次会までにまた往復
あそこは辛かったです
みんな車できてましたのでお酒飲めない人続出
↑まだ法律が厳しくなる前でしたけど、会社的にNGなとこでした
けっこう本格的なチャペルと、1日1組だけ使えるゲストハウス風な庭付きの会場があるところで新婦のたっての希望だったそうですけどね
たしかに天井が高く窓からの光が素敵でしたけど、私の記憶は6月の蒸し暑い中で歩いたことばっかりです
あと、同じ月に同じホテルの結婚式に出たことがあります
雰囲気などは全然違いましたけど、食事はかなり同じ感じでちょっとガッカリしました
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えて頂き有難うございました。持ち込み料がかからないとは、すごくいいですね!今までそのような会場に出会えていません!羨ましいですね。  駅から遠い場所はやはりゲストの方々にとって不便ですね。今まで式場見学を車でしてたのですが、ちょうど今週末は電車で行くことにしていましたので、利便性を身をもって判断してこようと思います。有難うございました。

ご結婚おめでとうございます。

>どのようなポイントを優先して、式場を選ばれましたか?
結局は消去法になってしまいました。
年配の方が多かったので移動が楽で合理的、宿泊する人もいるので都心部のホテルでした。
結論からいうと、ホテルでよかったです。
スタッフにもたまたま?かもしれませんが、ビシっとした人が多かったです。
試食会で料理をチェックして、変更もしてもらえました。
式が終わって部屋に戻るとシャンパンとチョコとかフルーツがあったり、
1年後に記念の招待があったり、二人にとってもいいこともありました。
大雑把に言うと花、ドレス、司会者など大きなはずれは無かったことでした。
とは言いつつ、ゲストハウスも捨てがたかったです。
プールがあったり中庭があったり、貸切できたり。
特に貸切はポイントが高かったです。
ホテルの欠点はベストシーズンの時に重なるとごたついたり、前の式が長引いて開始時間が遅れることもあるという点だと思います。

>こんな面が良かった
二人が控え目というか、過度の演出がなかったほうが良かったです。
>良くなかった
お色直しが多すぎて引きました(食事が終わってもまだ着替え中とか)。
>ありえない!
更衣室が男女一緒でした。

2001karaさまにとって良い式になるといいですね!
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくご回答くださり有難うございました。私も利便性の面からゲストハウスよりホテルにかたむきつつあります。でもホテルの教会はなかなか本格的なものは望めない様で、まだ決めかねています。でも披露宴のほうが長いので、そちらも大切ですよね。たくさん衣裳は着たいですが、ファッションショー並では、引いちゃいますね。私はウェディングドレス一着と、お色直しはカラードレス、もしくは和装を一着だけと考えてます。有難うございました。まだ募集させて頂きます。

ご結婚おめでとうございます。

提携しているドレス屋さんの、ドレスの量と質は一度は見ておく事を
オススメします。ドレスはあるだろう・・・と思っていると、意外と
落とし穴になってしまいます。
 形は良いけど、生地の質が安っぽいとか・・・新作が少ないとか
持込み料が異様に高いとか。。後から色々出てくるとショックです。

出ていないところですと、汚れですかね。受付や待合室のソファー
等の汚れは直りませんからね。意外と、気になる所かもしれません。

スタッフの質は大事ですね。考えを押し付けないで、こちらの要望を
聞いてくれること。一緒に考えてくれること。このへんは見学だけでも
わかりますから、気にしてみても良いかもしれません。

基本的なところでホテルにするか、ゲストハウスやレストランにするか。
ですよね。個人的には、外の光を取り込める場所が良かったので
ゲストハウスにしました。ある程度要望を聞いてくれるのも、ゲスト
ハウスらしいですし。

細かいところでいくと、披露宴会場とチャペルが離れていない事。
も意外と重要かと。。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくご回答頂き有難うございました。   ドレスは意外に問題が浮上するのですね!それと、教会と披露宴会場が遠いのも確かに良くないですね。 私はゲストハウスとホテルを見学中なのですが、遠方の方も多いので、ホテルを優先的に見て回っています。参考にさせて頂きます。有難うございました。

・ポイント

「動かせないもの」に納得できるか。
施設(更衣室、ロビー、ロッカー、挙式会場席数などのゲストにかかわる面の充実)、立地など。
自分がそれが気になる気にいらないと思っても、変更できない、つまり動かせないものが希望にかなうかどうかが一番。
それに引き換え、ドレス、花、メイクなどはなんとか動かせるものである。
料理についてはおいしければなおいいが、ゲストは誰しも「とびきりおいしいもの」を求めて結婚式に来ているわけじゃない。
ほどほどでもおいしいといえればOK。それより人数分が時間通りにでてくることが大事。
おいしいレストランでも手際が悪く演出進行とかみ合わないのは最悪。
また、やりたい演出ができるかどうか。
例えば音だしがすべて禁止の会場もあるし、レストランなどでは暗転できない会場もある(当然キャンドルサービスなどはできません)
結局自分が何をこだわるか、ということに集約されるが、ゲストの利便性も忘れてはならない。

「末端のスタッフの教育」
いくらいいプランナーがいても、実際に当日ゲストに接する機会が多いクローク、フロント、カメラマン、給仕などのスタッフの感じが悪いと台無し。
特に給仕は派遣やアルバイトであることが多いが、それを管理しているか(いい接客ができるように)を見ればおのずと全体のスタッフのレベルもわかる。

「予算内で納得できるものができること」
ない袖はふれないので当然。
見積りはしっかりと内容をつめてからもらうこと。

今までよかった、悪かった
私は料理はほどほどでいいと思っているのでそこそこハレの日らしいものが出て、ボリュームがあって、まずくなければそれでいいです。
進行に応じてちゃんと笑顔で出してくれれば。
演出は懲りすぎてないほうが好印象。
二人の笑顔と、人となりが見れる式がいいので、やたらサプライズだの感動だの意識したものはしらけます。
「幸せそう。家族・親族にも祝福されているし、この二人なら大丈夫。」っていう気持ちになれ、かつゲストへの気遣いも常識的にある式がいい式(私たち、こんなにゲストを気遣っているでしょっていうアピールを感じるのは勘弁です)。
    • 0
この回答へのお礼

大変お詳しく回答頂き有難うございました。最近、新しいホテルに見学にいくと、演出に拘っています!という感じの模擬披露宴が多かったのですが、肝心のスタッフの質がいまいち…等を感じました。やはり、ゲストがしらけるような演出過多な式は、私もどうかなと思います。そこの加減が難しいです。それとプランナーさんがよくても、配膳スタッフなどがよくないとダメですね。その点もよくわかりました。     まだご回答募集します。 有難うございました。