プロが教えるわが家の防犯対策術!

かなり初歩的な質問で済みません。
私は徳島県在住で、国府町CATVにてテレビ番組を視聴しています。
で、無知で申し訳ないのですが、ケーブルテレビはアンテナよりも多くのチャンネル(BSなど)が視聴出来ると、つい最近聞いて知りました。
ですが、BSなどが映るような気配はないですし、どうすれば見えるようになるのか知りたいです。
ちなみにTVはまだ地デジ対応ではありませんが、それが関係しているのでしょうか?
あと、CATVの場合、地デジ対策はどのようにすればよいのでしょうか?
色々と調べたのですが用語が多く、私には理解が難しかったので質問させて頂きました。
親切な方、回答をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>>無知で申し訳ないのですが、ケーブルテレビはアンテナよりも多くのチャンネル(BSなど)が視聴出来ると、つい最近聞いて知りました。

国府町CATVのHPをみますと、「見てみぃプラン」を契約し、さらにメニューにある東映チャンネル等、オプションチャンネルがみたい場合は、1チャンネルごとに契約して、メニューにある金額を毎月、追加で支払うだけでOKのようですね。

(なお、たとえば、自宅でスカパーのアンテナとチューナを用意すると、もっと多くのチャンネルをパック料金で安く観ることが可能です。)

>>あと、CATVの場合、地デジ対策はどのようにすればよいのでしょうか?

「見てみぃプラン」を契約すると、地デジは観ることが可能なようです。ただし、TVが1台増えるごとに追加契約が必要みたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お手数かけてすみません。分かりやすい説明で、有り難かったです。
どうもお世話になりました。

CATVにてテレビ番組を視聴していますというのは、CATV局に申し込んでの視聴でしょうか、それとも電波障害での救済措置としてCATVが(町単位)で敷かれているのでしょうか。

前者なら申し込みのときにいろんな情報をつかんでらっしゃるんじゃないかと思いまして。
後者なら地上アナログの送信だけになってるかもしれません。
契約方法、費用などとりあえずそこのCATV局に電話で聞いたらいかがでしょうか。
正確な情報が得られますので。
    • 0

>ちなみにTVはまだ地デジ対応ではありませんが、それが関係しているのでしょうか?

関係ありません。多チャンネルが見られる契約をCATVとしていないから見られないだけです。

>あと、CATVの場合、地デジ対策はどのようにすればよいのでしょうか?

地デジが見られる契約に変更すれば見られます。

>どうすれば見えるようになるのか知りたいです。

CATVのホームページにすべて書いてありますよ。

http://www.kbctv.ne.jp/

ここを見て、判らない所はCATVに電話して聞かれるのが一番確実です。
    • 0