アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校法人佐藤栄学園栄北高等学校について

埼玉の伊奈町にある私立栄北高等学校についてなのですが、
私は今年、この学校に入学することになります。

ただ、栄北のパンフレットには書かれていなかったことがガイダンスで次々と出てきて今困っています。
例えば放課後に行われる代ゼミの演習受講やサテライン、ビデオ学習を必ず受講し、年払いでお金を払わなければならないこと、
「skyシステム」と呼ばれるインターネットのサービスに必ず加入しなければならないこと、(パソコンが無い人は一体どうするんでしょうかねぇ)等々です。まあ、代ゼミとかが無料でやってくれるとは思ってはいなかったのですが・・・。でも、受験前にこういうことは教えてほしいですよね。

これから3年間でまだまだ他にも加入しなければならないものがあるのでしょうか?
また、加入する場合、月額で大体どれくらい払わなければならないのでしょうか?
お金が絡むことだけあって少し不安ですし、まだまだわからないことだらけです。

もし上記のことについて知っている方、栄北の生徒の方、または栄北の関係者の方がおりましたら詳しく教えてください。お願いします。
あと、できればですが、学校のいいところや特選の入れる部活、他にも栄北で学校生活を送るのに必要なことがあれば教えてもらえるとありがたいです。

A 回答 (2件)

入学おめでとうございます。

特選3年の保護者です。
確かに入学金・授業料等の他にまとめて納入する費用があります。
例えば諸費が年間約10万、これは模試やTDLへの遠足や箱根ガイダンスの費用等の実費となります。余れば次年度に繰り越されます。
諸費については公立高校でも3~5万、文化祭等の際には別途徴収もありますので、実際の内容から見れば妥当なものかと思います。
あとは修学旅行積立が月1万、特選の場合は代ゼミで約8万となります。代ゼミは進路先が決まってきたときに、例えば私立文型の場合は
数学の代ゼミは余分なので、サテライン(約5万)に切換えたり、代ゼミをやめて必要科目のみ他の予備校へ通う生徒もいるようです。
寄付金(1口5万*二口以上)については毎年要請が来ますが、佐藤栄学園への寄付要請であることから、支払はしていません。栄北への寄付で、金額指定がなければ考えも変わるのですが。
部活は特選の場合は、きついようです。他の類型の部員と一緒に練習ができないため(代ゼミ等で時間が制限される)特に、団体競技は周りにも負担が掛かり、本人も辛いでしょう。部活がやりたいため担任と相談し、2年から類型を下げた生徒もいるようですが。細かいところではエアライフルや自転車競技部が全国大会出場の際の応援カンパが2千円、記念のタオルが付きます(あまりほしくはない代物です)。SKYシステムは今年はまだFaxもOKと聞いていますが、新入生については選択できるのかは知らないので回答できません。
    • 6
この回答へのお礼

詳しく丁寧な回答ありがとうございます。
栄北からの手紙に記載されていた諸費が高くて驚きましたが、年間での諸費なのですか。安心しました。
とりあえず今後大きな出費が出るということはあまり無いのですね。
<部活は特選の場合は、きついようです。
やはりそうですか・・・。類型を下げる方もいらっしゃるんですね。
それでも一年ぐらいの頃は頑張ってみたいと思います!!

最後に、御回答いただき本当にありがとうございました。

入学おめでとうございます。

私は去年から特類選抜で勉強している者です。少しですが、お役に立てればと思います。
まず、あなたは特待生なのではないですか?実は私も特待を頂き、通わせてもらっています。最初は「イエ-イ、何もかもがタダだ!」なんて思っていましたが、後からいろいろお金がかかることを知り、やはりあなたと同じ様な気持ちになりました。ですが!よくよく考えてみれば!例えば代ゼミとか、年間8万円では普通通えませんよ?お得だとは思い
ませんか?また、「skyシステム」ですが、おそらくパソコンが無い人はファクスシステムを利用する事になると思います。というのも、「skyシステム」はあなたの学年から実施されるもので、私達在校生はファックスシステムを利用しているからです。特選は基本的に部活に入れません!私の周りに部活やっている人は1人もいません!(去年までやっていた人がいたのですが、やめました。厳しいみたいです。)
また、どうしても悔しいなら成績優秀者になってさらなる減額を目指してみたらどうでしょう?私は代ゼミを8万→1万に減額してもらえました♪学期の終わりには奨学金も与えてもらえる予定です。
まぁ、グチグチ・イジイジしてても仕方ありませんので、前を見ましょう!
    • 8
この回答へのお礼

やさしい御回答ありがとうございます。
お察しの通り私は特待生で通わせていただいています。
奨学金って成績優秀者にあとからなっても貰えるのですか!!びっくりしました。しかも減額までしてもらえるなんて・・・。
これから頑張る気がしてきました。
<部活やっている人は1人もいません
そうですか・・・。でも、一年の頃は勉強と部活の両立に挑戦してみたいと思っています。

本当にありがとうございました!!