プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家の20年程前に2×4工法で建てた家のガレージが狭い為一部屋をぶち抜いてガレージにしようと考えています。今来てもらっている工務店の方はそのまま工事に取りかかろうとしているのですが、2×4の家に穴を開けると極端に弱くなると聞いたことがあるのですが、どなたかアドバイスをお願いします。着工予定が2日後なので急なのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

2X4とは壁構造の家です、X,Y両方向の壁量が必要で、それも極端に巾の狭い独立壁は壁量の計算に入れられません。

まずその"ぶち抜く"ことによる壁の減少が許容範囲ないかどうか計算(算定)する必要があります。端に寮だけでなく全体のバランスも大事です、何処かに偏在するのは良くありません。またその壁は床パネルと二階のパネルに固定されて構造体として働いております。床を抜く場合は基礎との固着に工夫が要ります。ガレージだったらそれも無くなる可能性がありますね。また壁量不足の補強は殆ど不可能です。基本的には危険なことだと言う以外ありません。地震だけではありません、最近は来てない台風のことも考えておくべきです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。教えていただいたことを参考に工務店の方と検討した上でどうしていくか考えようと思っています。(改築はやめると思います)ありがとうございました。