アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在私は全日制ではない学校で働きながら高校へ行っています。
来年で卒業になるのですが、看護師になりたいという夢が出来ました。

家庭の経済状況だと奨学金無しでは私立へいくことは不可能です。
一時は国公立も視野に入れましたが、
塾や家庭教師をするお金もないので範囲外となりました。

恥ずかしながら、高校生活の8割がはじけていたので
もしかしたら奨学金を受けられないかもしれません。

小耳に挟んだ情報なのですが、
夜間(II部)で看護学部があると聞きました。
ネットで調べてみたものの検索の仕方が悪いのかなかなかヒットしません。

私立でも夜間なら、昼間働きながらということができますよね。
並大抵の努力と根性が無ければやっていけないことは重々承知です。

夜間の看護学部がある大学
もしくは専門学校が調べられるHPがありましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

看護師資格の得られる学校(3年課程)や大学は、原則全日制です。


夜間の学校は、准看護師資格を持つ人が通う2年課程の専門学校です。(実習は昼間だったりします)
理由は学習内容が多く、夜間だけでは時間が足りないからです。

病院(就職が前提)や地方公共団体で貸し出している奨学金は、学校に合格していれば高校時代の学業成績はあまり問われません。看護師になれば、ある程度の収入は確保できるわけですから、夜にアルバイトをしながら何とかやっていくか、一年浪人しながらバイトするという考え方もあります。
10年、20年と働くのであれば、この1年間は自分への投資だと考えることもできるでしょう。
    • good
    • 0

残念ですが…看護師には夜間ではなれません。

夜間の学校は検索にヒットしないのではなく、日本全国探してもありません。
医師や歯科医師、薬剤師、栄養士などもそうです。

リハビリ系や放射線技師なんかは専門学校の夜間部ありますけどね。

通信や夜間で看護を学べる人は、准看護師という都道府県認可の資格を持っている人だけです。
大学は保健師の資格も取るので朝から夕方までやっても、4年間忙しいですよ。夜間(1日2コマ)なんてつくったら6年以上かかると思います。
専門学校は朝からの学校が9割ですが、数えるほどの学校で昼間定時制という形で13:00頃から夜までのコースもあります。ただ、それなら朝から夕方まで学校でそのあとアルバイトの方が効率はいいです。午前中だけのバイトを探す方が大変だと思うので。

私立の医療系学部は年間100万前後(卒業までざっと400万)はかかりますよ。奨学金があれば私立の大学に行くことが可能なら、貧しいわけではないと思うのですが・・・。それを考えれば年間50万チョイ(卒業まで230万位)の国公立大学に行くために塾や家庭教師のお金を出す方が安いと思うのですが。
    • good
    • 0

住んでいる地域がわからないので・・・



https://www.nurse-center.net/nccs/scontents/2
↑看護協会の看護学校情報です。
全国の看護学校(夜間含む)がPDFで調べられますので
自分のお住まいの地域で捜されてください。

参考URL:https://www.nurse-center.net/nccs/scontents/2
    • good
    • 1

これくらいかな



参考URL:http://www.kawaguchi-kango.jp/edupolicy/courses. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!