アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表面サクサクのハッシュドポテトを作りたくて
ネットでレシピを調べて作りました。
フライパンに入れた瞬間バラバラになってしまい、すごく細かいポテトフライみたいになりました。
しかも表面はサクサクではなくベチャベチャ・・・
水にさらしたり、表面のでんぷんを洗い流すようなことはしていません。

何かコツがあるのでしょうか?
ジャガイモ選び、刻み方、火の通し方・・・などなど、これをすると上手にできるよってのがありましたら教えてください。
電子レンジの調子が悪いので、レンジを使わない方法の方がありがたいです。

A 回答 (5件)

私もたまに作りますが、じゃがいもの状態でくっつかないことがあります。


なるべくでんぷん質が多い、ホクホクしたじゃがいもを使うとうまくいきます。

地域によっても違うと思いますが、冬~春にかけてのじゃがいもだと、収穫されてから時間がたっているので、でんぷんが糖に分解されて、でんぷん質が少なくなってるものが多いと思います。

かなりでんぷんが分解されて甘くなっているじゃがいもで作ったことがありますが、まったくくっつかず、表面もいくら焼いてもカリッとせず、ふにゃふにゃしたまま…ってことがありました。
とき卵を流し入れて、急きょスペインオムレツ風にして何とかまとめましたけど別物になっちゃいました。

レシピがわからないですけど、フライパンの中で小さいハッシュドポテトをいくつか焼くレシピですか?
小さいものを焼くより、じゃがいもをフライパン一面に敷き詰めて、大きく焼き固める方がくっつきやすいですし、簡単だと思います。
その際、ターナーなどで押しつけるようにまとめながら焼くとうまくいきます。

焼けてから切り分けて、フライパンで再度焼くと全体がカリッとなります。
もちろん切り分けたままでもおいしいです。

私はやったことないですけど、でんぷん質を補うのに、片栗粉を混ぜてもいいと思います。
片栗粉を混ぜるレシピもありますので。
http://cookpad.com/recipe/238441

こちらはマッシュポテトに片栗粉と角切りのじゃがいもを混ぜて作ってあります。
食感は少し変わりそうですけど、失敗しにくそうです。
http://cookpad.com/recipe/228533
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フライパン一面の焼き方、良かったです。
いつもちまちま焼いていたのですが、この方が全員分一度に焼けて楽でした。
ひっくり返すのが難しかったのでフライパンを二枚使いましたが!
片栗粉も効果あるようです。

お礼日時:2009/04/17 13:52

こんにちは。


一時期ハッシュポテトにはまり、いろんなジャガイモで試していました。
表面がかりっとしていて、まとまりも良い、
ハッシュポテトらしいものを一番うまく作ることができたのは、
「カルビーのポテトチップスのジャガイモ」でした。
カルビーのジャガイモは時々大型スーパーで見かけます。是非試してみて下さい。
カルビーのジャガイモはデンプンの含有量が多いのが特徴だそうですので、
同じくデンプンが多いジャガイモの方がうまくできると思います。

私の作り方はこんな感じです。
ジャガイモ選び……カルビーのジャガイモか、デンプンが多いもの(メークインなど)
刻み方……スライサーで薄切りにしてから、5-10mm×3cmぐらいの細切り
火の通し方……バター5-10gぐらいを溶かしたテフロンのフライパンで
最初は強火で後は弱火~中火。途中でフライ返しでぎゅっと押さえて
みたりする。最後にもう一度表面をしっかり焼いてカリッとさせる。
焼いた後はキッチンペーパーにとって余分な油を取り除く。

他にも裏技として、材料のジャガイモの一部をすり下ろして
スライスジャガイモに混ぜて焼き、整形しやすくするというのも
有るそうですが、試したことがないのでうまくいくかどうか
コメントできません(^ ^;

参考URL:http://www.calbee-potato.co.jp/products/table/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「カルビーのポテトチップスのジャガイモ」まだ見たことがないですが、いかにも美味しそうですね。

作り方も詳しくありがとうございました。とても参考になりました。
すり下ろしも試してみます。

お礼日時:2009/04/17 14:06

本場のレシピーをお知らせします。



ジャガイモ、メークイン 500g
小麦粉 大匙3
たまねぎのスライス 1/4~1/2個分
卵1個
塩、コショウ
サラダオイル

○ポテトは千切りにするかスライサー等でカットします。この時、水分がでたら、両手で軽く絞るかザルに上げ水分を切ります。
○溶き卵と小麦粉を混ぜます。
○フライパンに具が浮くくらいの油を入れます。
○大匙山盛り1の量の具を油に入れ、両面をソテーします。このとき油が少ないとフライパンに付くことがあります。精進揚げを揚げる様にするのがコツです。
○キッチンペーパーの上にあげ、油分を切ります。時間が経つと水分が出てカリカリ感がなくなりますので、食べる寸前に作ってソテーするのがコツです。


http://www.chefkoch.de/rezepte/547021152197428/K …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ドイツ語でしょうか?原文は読めませんが、
こちらはメークインと卵とたまねぎを使うんですね!
男爵を買ってきたばかりで、まだメークインがないので焼いてませんが、これも美味しそうですね。
以前作ったときは、もたついて時間がたってました。
直前にソテーするように心がけます。

お礼日時:2009/04/17 14:00

バラバラになってしまうのは、でんぷん質の少ない


ジャガイモだからかもしれませんね。
男爵イモで作るといいかもしれません。

でんぷん質の少ないジャガイモの場合には
片栗粉を少し加えてみましょう。
現在の片栗粉は昔と違って、ジャガイモのでんぷん質から作られています。

焼くときには油を少し多めに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速男爵を購入し、さらに片栗粉を加えてみました。
以前よりまとまりが良くなったようです。

お礼日時:2009/04/17 13:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。押しつけながらがポイントですね。

お礼日時:2009/04/17 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!