アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、就職活動中の大学生です。
私は、5年後をめどに海外のTOP MBA Schoolsにapplyしようと考えています。
その際に、GMATやTOEFLの点数、GPAに加え、職業経験が必要となってくると思うのですが、やはり大手企業での経験のほうが評価は高いのでしょうか?ベンチャーではダメということはないと思うのですが、評価は低いのでしょうか?
仕事の内容ではベンチャーのほうが5年間では濃い内容を経験できると思うのですが。教えてください。

MBAは長年の夢ですので、就職活動もMBAを見据えて行っています。どなたか回答のほうよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

学校やコースによってベンチャー起業家や上級管理職を好む、世界的な大企業を好む、大企業から中小までバラエティさを好むなどの特徴がありますので、自分の経歴と学校の好みが合わないと不利になることもありえます。

とにかく事前に十分な調査をすることですね。
どの企業にしても見られるのは実績と考え方。リーダーシップや経営に関する実績を上げて、論理的に考えを表現でき、MBAランキングを押し上げられるような学校の利益にもなる人が好まれます。

TOEFL/IELTS、GMAT、GPAは最低基準なので条件になってたら突破してくださいとしか言いようがないですが、必ずしもこれらが必須ではないので調査してください。
私はTOEFL/IELTS,GMATが入学条件でしたが免除されました。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。TOEFL/IELTS,GMATを免除ですか?すごいですね。。。。尊敬します。

TOEFLとGMATはこれから就職先が決まり次第取りかかろうと思います。GPAは、高校時代からMBAを視野に入れていたため、3.88の周辺をkeepしています。

会社の規模の好みはは学校によるとのことでしたが、どのように調査すればいいのでしょうか?ちなみに、マーケティングに興味があるので、Kellogを現在第1志望としています。

インターネットで検索してみても、GMATなどの情報は出てくるのですが、職務経験についても調べてみたのですが、卒業後に外資コンサルや投資銀行を目指すのならば、大企業や有名企業を出ていなればならないということしか見つかりませんでした。