アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中学生の女です。

私は小学校4年生の時から髪の毛を抜いて食べる癖がついてしまいました。
多分、原因は担任の先生とイジメられてたことです。
今も、毎日髪の毛を抜いてしまいます。
最初は髪が薄いところを隠していたりしたのですが、それもできない位髪が薄くなり、今はカツラをかぶっています。
私は抜毛症と食毛症なんでしょうか?
もしそうだとしたら、病院などに行った方がいいのでしょうか?
あと、母には自分が抜毛症と食毛症だという事をどうやって伝えたらいいのでしょうか?
回答お願いします。

A 回答 (1件)

私は医師ではないので、断定は出来ませんが、症状だけ読むとそうな気が致しますね。

髪が薄くなってカツラを利用しているとの事なので、結構抜いてしまっているのでしょうね。
私も、小学生の頃、わざと髪の毛をブチブチと抜く癖がありました。
その頃は、友達に気持ち悪がられましたが、自分のしている事がそこまで異常だと解らず、
笑って誤魔化していました。
私の場合、食べるという行為はしなかったし、自然といつの間にか治ったので、
病院にかかるという事はしませんでしたが。
結構長く続いているみたいなので、一度まず、ご両親にお話ししてみては如何でしょうか。
カツラを使わなければならない程では、お辛いですよね?
ご両親は、気付いておられないのでしょうか。
伝え方ですが、曖昧に伝えても仕方ないと思うので、まずは、
ネットで見たんだけどさ…という感じで切り出してはどうでしょう?
私もそういう症状な気がするんだけど、どうしたらいいかな…と。
そこでご両親の反応を見つつで、質問者さんの髪を見せてしまうのが一番かと。
ご両親のご理解が得られたら、心療内科等へ相談へ行ってみると良いかと思います。
恐らくストレスから来ているのかな、と思いますので、そのストレスの元を軽くする事も必要かと思いますが、
その辺は専門医にご相談してみて下さいね。
お大事にして下さい。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今、学校に通う都合で姉と一緒に暮らしているので
両親には何も言ってないんです。
今度の休みに家に帰ってみようと思います。
ありがとうございました。