プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

簿記の会計学で、いま一般原則を勉強しています。
一般原則7つは必要性というか、意味は分かりました。
そこで質問なのですが、それとは別に重要性の原則がありますが、なぜこの重要性の原則は一般原則には入らないのでしょうか。
分かりやすく教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (1件)

「重要性」自体が相対的な概念だからだと思います。

正規の簿記の原則や真実性の原則は企業規模や業種、金額の大小にかかわらず守るべき一般原則ですよね。しかし「重要性」というのはその勘定の金額が企業規模に比べて大きいかとか、その勘定がその企業の事業にとって重要であるか、といった個別事業に左右されます。財務諸表を使う人が判断を誤らない程度に「重要でないもの」は省略していい、という趣旨でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大分、理由が自分の中でまとまってきたように思います。

お礼日時:2009/04/16 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!