プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場で仲良くしてる男性がいて彼は妻子持ちで最初は仕事後にご飯を食べるだけの関係だったのですが、いつの日から体の関係も。。。

良くない事とはわかってたから関係をやめようと考えてた矢先。
私がいつも相談していたAちゃんとケンカしてしまい、そしたらその子が私と彼の関係をバラシテしまい。。。

周囲から冷たい態度を浴びながら仕事してます。
とてもやりにくいです。

でもそこは関係を否定しつづけてるのですが、その子がとても話を上手く言ってて、完璧に私と彼はクロとなってます。
上司からはAさんがデタラメを言ってるかお前がデタラメを言ってるかのどちらかしかないだろ??と
私が否定したらAちゃんは責められてしまうし、
事実だけど否定しないといけないし、もうどうしたらいいんでしょう??

まぁ自業自得ですよね><
でも何かイイ方法があれば助けて頂きたいです。

A 回答 (9件)

>何かイイ方法があれば助けて頂きたいです。

イイ方法じゃないけど・・・

Aちゃんがあなたと彼の関係をバラシたこと、ルール違反だと思います。
そんなことは仕事に関係ない。

>上司からはAさんがデタラメを言ってるかお前がデタラメを言ってるかのどちらかしかないだろ??と

この上司も問題です。
不倫=悪いこと=上司が注意
なんて短絡的過ぎます。
Aさんが「重要な問題」として公にしてしまい、立場上、注意せざるを得ないのかもしれませんが、どうも配慮がないように思えてなりません。

>私が否定したらAちゃんは責められてしまうし、
Aちゃんが責められても、否定した方がいい。
認めると、あなたも彼も、職場にいられなくなるかもしれませんよ。

<ポイント>
(1)あなたは彼との関係を終わらせようと(少なくとも今の関係はやめる)している。
(2)あなたは自分の行動を反省し、「自業自得」と認識している。

あなたが冷静に対処すれば、あなたも彼も、そしてAちゃんも傷つかないようにできる可能性があります。

Aちゃんの気持ちとしては、
「本当のことを言っているのに!」
という部分で「傷つく」かもしれない。
でも社会の中で生きている限り、この程度の傷なんて珍しくもない。
Aちゃんもまた、自業自得です。

あたなは、上司に対してきっぱりと、否定することです。

そして、彼ともきちんと話をすること。
お互い、大人だから、ちゃんと話そう。

あなたと彼が本当の意味で「いい関係」を続けて、さらに、あなたとAちゃんとの友情も壊れないことを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

ホントその通りですね!!
コメントありがとうございます!!

敢えて質問者様の擁護をしますと、何も言わないことです。

何を聞かれても話さない。プライベートな事ですので、で押し通す。
95%黒と思われるでしょうが、100%にならなければなんとかなります。

その内、みんな飽きます
    • 0

そうですね・・・

あえて言うなら「覆水盆に返らず」でしょうか?
「時間が解決する」としか言い様が無いかと思います

そもそもそういう相談を社内の人に話す事(第三者的には相談には見えない場合が殆どですので相談とは言えません)が間違ってますし、根本的な部分を言うと社内不倫そのものが原因かと思いますよ

するな!とは言わないですが「全て自己責任で、狭い世間ではしない」
が原則かと思います
バレてないと思ってるのは本人達だけで周りは勘ぐってますよ
そういう状況でそんな話が出れば騒ぐに決まってます

遊ぶならクールに日常テリトリー外ですべきです

今後の行動如何で周りは判断してくるかと思いますよ
言葉で色々言われても「言い訳がましい」と感じる人(逆効果)も居るかと・・・

常識的に考えれば社内不倫にはこういうリスクが付帯してる事に気付きませんでしたか?

常々感じてる事ですが、人生はロクに考えずに行動した時こそ後悔が大きいかと思います

逆境から逃げる人ほど人として成長しません、今回の事を糧にされて新しい御自身を生み出して下さい
    • 0

どうしようもないです。

不法行為ですから。
そんな自覚も覚悟もないのに不倫したのが悪い。
物盗んだから警察に捕まりそう!どうしよう!と言ってるようなものです。

あなたに出来るのは相手の奥様に訴えられたりしないように祈ることくらいでしょう。
確実に負けますからね…。
    • 0

上司の裁きとしては、両方グレーなら両方白です。

「Aちゃんはでたらめをいっている」で通してください。
また、Aちゃんはありもしないことを言いふらしていると言うことで落ち着かせ、不倫相手とはお互いにしらを切りとおす算段を付けてください。

>その子がとても話を上手く言ってて
これはなぜわかったのですか?たぶんわからないでしょう。ここで話をでっちあげてはいけません。推測ですよね?
女性の一番まずいところは、推測や空気で勝手に世界が決まってしまい、戦略を失ってしまうことです。

どうしてもと言うのなら、「事実無根の中傷により名誉を傷つけられました」で形だけの刑事告訴でOKですよ。この場合、事実であるかどうかは考慮に入れられないので、彼女が負けると自然にその言動に信ぴょう性がなくなります。

また、噂を回収することはできませんが、虚偽のうわさで希釈することをしなかったのはミスだったと思います。
Aちゃんはその男性が好きだったから、私が相談を受けていた。あるときに男性は私と二人で食事をして、それをAちゃんに見られた。男性は実は私の方が好きって言ってたから、それに逆切れしてAちゃんはあんなこと言っている」
など、適当なでっちあげの前提で戦わないといけません。

もちろん、Aちゃんに「Aちゃん、あなたデタラメの噂を広めてるみたいね。あなたが不倫しているのは知ってるのよ」と他の人がいる前で言いうのも有効です。

また、今後のためですが、この手の人間関係の渦に入ったら、中国式外交術が参考になると思います。

敵の弱体化の方法
1)隣接する敵国の逆隣りの国と同盟をすることで、挟み撃ちにできる威圧感を生み出す。
2)敵国の同盟を組む国同士で意見や利害が一致しないところがあれば、そこをつついたりして、同盟関係を弱体させる(例:北朝鮮→国連、北朝鮮→日韓)

先の件では、Aに向かって「あなたの不倫のことは知ってるのよ」をさらに「ここにいる中で最低限2名は知ってるよ。だれかは想像付くと思うけど、聞いてみたら?あなたに人望があれば何を聞かされたか聞けるかもね」と付け加えると、彼女は自分の囲いの中にも自分に秘密の知らない行動をとっている人の存在を覚え、下手に動けなくなるのです。女性の友人関係なんてもろいですからね。

以上は単なる例ですので、あなたの環境はあなたしか知らないので、うまく立ちまわってください。したたかさを身にづけるのも重要なことですから、負けて退社なんてのだけは避けてくださいね。
    • 0

その友人は貴方の本との友人では無かったと言うことですね

それが解っただけでも収穫でしょう

浮気は良い事だとは思いませんが
仕事に支障が無い限り
会社が関与する事ではないと思います

自分がした事については
貴方しか責任を取る事が出来ません

子供が出来て修羅場を演じる事も覚悟する必要があるでしょう
それだけの覚悟で浮気されているのでしょうから
    • 0

結果論になりますが、恋愛関係、とりわけ不倫の話題は誰にも相談するべきではなかったと思います。

必ず漏れます。アドバイスとしては否定も肯定もせずやりすごすしかないと思います。人の関心はそんなに長く続きません。
    • 0

そうですね、困りましたね。

人のうわさも何とかやらで、時間がたてば誰も何とも言わなくなります。今はじっと耐えて嵐の過ぎるのを待ちましょう。

それにしても、Aさんの行為ですが、職場内であなたとの個人的な相談で知りえた情報をバラしてしまうのは、名誉毀損ですよ。
不倫しているかどうかは仕事に関係ないことですし、周囲の態度にも問題がありそうです。上司も、あなたが働きやすく調整するのが役割なのに、逆に追求したり責めるのは上司としてあるまじき態度です。

Aさんや上司を労基署に訴えることもできるとは思いますが、弱い立場のあなたが訴えるのは、かなり勇気がいることと思います。

丸く治めたいのであれば、不倫関係は清算して、しばらくは大人しく仕事することでしょう。
あるいは、どうしても働きづらいのであれば、退職するのも1つの方法です。
    • 0

ご本人さんが仰る通り、自業自得です。

どーしよーもありません。
ムキに否定すればするほど、悪化するだけだろうから、やり過ごすしかないでしょうね。

男性からフォローはないのですか?
仮に奥さんから訴えられても何も言えませんよ?

お遊びの不倫は罪の因果を背負うモノ。

懲りたら、次はしない事ですね。
    • 0