プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何かの拍子にパソコンがとまってしまい動かなくなり、ずっとその状態のままだったので、強制終了し再起動をしてみたら、起動後一番にスタートアップ修復の画面が表示されるようになりました。しかし診断の結果は「この問題は自動的に修復できません」と出でるだけで、パソコンが得意でない自分はどうすれば良いかわからず、またもや再起動などをしてみても同じことが繰り返されるだけです。
どうすればこの問題は解決し、普通にパソコンが使えるようになるでしょうか?誰か教えてください!

A 回答 (2件)

>パソコンがとまってしまい動かなくなり

Vistaは起動するだけでメモリー1GB(BASICは500MB)近く消費します。メモリー不足ではありませんか?

セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)メニューで「前回正常時の構成」を選び起動できますか?

起動できれば「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」で正常に起動していた日に戻します。

>強制終了し再起動

強制終了後は、セーフモードで起動するとある程度システムファイルを修復することがあります。(強制終了するとシステムファイルにダメージを与える)

>再起動などをしてみても同じことが繰り返されるだけ

システムファイルにかなりダメージを与えている可能性があり、リカバリした方がよいと思います。

「スタート」「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でデバイスに!?などの黄色のマークはついていませんか?
ついていたら右クリック「プロパティ」「ドライバ」を「削除」再起動でWindows汎用ドライバを再生成してみてください。(OSの中にあるドライバを再生成することで正常になる場合があります)
    • 0

さっくりと、リカバリィしてください。

取説などに詳しく記載があると思います。

WindowsというOSは一度不安定な状態や異常な状態になると、
何をどうやっても良くはなりません。

初期状態がもっともベストな状態です。
    • 0