アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今高校3年なんですけど、
文系教科で受験できる看護系の学部がある大学を教えてほしいです(;O;)
できれば国公立がいいです!

A 回答 (4件)

確か東大の医学部看護学科は、文系からも行けるんじゃないかと思います。


もっとも、必ずしも看護師志望の人ばかりではなく、今では「女子アナの登竜門」と呼ぶ人もいるようですが。
    • good
    • 0

こんにちは



>文系教科で受験できる看護系の学部がある大学を教えてほしいです(;O;)
>できれば国公立がいいです!
文系科目って、英語、国語、社会ってこと?
それはさすがにどうかと・・・笑

とりあえず↓という本がありますので、読んでみてください
学校になければ、地域の図書館においてある場合もあります
「看護・医療大学・短大・専門・各種学校ガイド 2010年度用」
ここで手当たり次第調べてみてください

例えば今は国公立でも推薦ありますよ

千葉大学看護学部 推薦入学
http://www.n.chiba-u.jp/b_kangogakubu/b2_nyushin …

これだと文系科目どころか
小論文、面接で、センター免除で合格可能性もありますね

がんばれ!
    • good
    • 1

→ⅠAのみ


浜松医科
横浜市立
埼玉県立
奈良県立医科
滋賀医科
静岡県立
岡山県立

→ⅡBも必須
北海道大学
名古屋市立
首都大学東京
秋田大学


くらいでしょうか。
他にもたくさんあります。

間違えていたらすいません。
文系でもⅡBは
勉強してますよね?
偏差値高い大学でも
理科1科目地歴公民から2科目
で受験できるところありますよ。
私も同じ看護希望です。
知っている範囲でしか
回答できませんでしたが…。
インターネットで
いいサイトたくさん
ありますよ!

ⅡBあっても今から頑張れば
全然大丈夫らしいです。
お互い頑張りましょう。
    • good
    • 3

看護学科のほとんどは、文系科目で受験できます。


国公立なら、5教科7科目受験が基本ですが、理系科目の物理、数学IIIなどが必修という大学は珍しい方に入ります。数学IIIなし、生物で受験可能な大学はすぐ見つかると思います。

他の回答の方の書かれているように、国英歴公のみでの受験というのは、私立文系で、国立文系の受験教科じゃありませんから、まさかそういう意味ではないですよね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!