プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半女性です。
私と似通った検査結果の方で、正確な診断を受けた病院は
初めから膠原病内科であったか或いは内科であったか、
教えてください。
4月4日に、普通と違う寒気を覚え(陽気がいいのに寒気を感じる)
近くの個人病院(婦人科)に行き、血液検査をしたところ、
昨日、抗核抗体が640倍、膠原病の疑いにひっかかり、
1番近い大学病院へ紹介状を書いていただきました。
その際、先生が「(その病院の)当たりが悪かったら言って下さい。紹介状書きますので。」
と言いました。それから、本当は膠原病内科がいい、ともおっしゃっていました。
先生は近くの3つの大学病院を候補に挙げていました。個人病院の内科ではなく。
紹介状は紹介先大学病院名が書かれてあり、一般内科です。
婦人科での膠原病に関する血液検査は抗核抗体(HOMOGENEOUS)、
抗DNA抗体/RIAが2以下(基準値6.0以下)この2つのみです。
他の詳細な血液検査はこれからです。
本来なら、膠原病内科に行った方がいいのでしょうが、
折角紹介状も書いていただいたので(ネットで調べた所、リウマチ認定医がいない大学病院の内科)
そのまま膠原病かどうかの血液検査を診てもらおうと思うのですが、
膠原病疑いを指摘されたことのある皆さまは、初めから専門にいかれましたか?
一般内科に行かれましたか?
また、一般内科でもある程度の膠原病の種類は特定できるものですか?
紹介先の先生が検査結果等からして手に負えなかったら、紹介してくれそうな気がするのですが?
長文お読み頂きありがとうございます。何かアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「要らん心配&カキコしている暇が有るなら その時間で病院(時間が取れるなら専門)行け」

と 言わせて貰います。 まだ体が動いて居られるから 悠長な事をしていられますが交通事故など=生きるか死ぬか= 取り敢えず輸血だけでもしなければ、病院へ着く前に死ぬ=等と言う場面でしたら どうか?

私は 間質性肺炎の疑いアリ/この地域では 瀬戸市の陶生病院が詳しいから検査して貰え』と言われたので 工場(一応 一部上場)へ伝えた所「休まれては困る=長期休転工事の時までタノマァ」とズルズル。
 結局14ヶ月・一年以上ホッタラカシでした。
幸い、軽症軽度Sー1 で”特に悪さは無し”でしたが 他の呼吸器・酸素を外せない入院患者さん達を見ていると、”もしs-4とか進行してたら?”
イザって時、どう対応するんだ? 酸素ボンベ抱えたまま抛り出されるか?  と思うと『この工場、長くは居れんなあ』 と考えるこの頃。

後の方の質問に答えますと 最近の血液検査は300項目程もDETAが取れるそうで
(普通、そこまで遣るのは手間と金が掛かるのでしない=医者からの”ココの所重点的に”の指示で 遣るようですが)
血液だけで 相当な事が判る様です。 その”DETAを読む”能力/経験を積まねば為らぬので 専門分野がどんどん分れて行くようですが
私は ”陶生で納得出来たか?”と聞かれれば 納得出来た! と、答えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
明日、一般内科ではなく膠原病内科へ行きます。
自分が病気であると自覚が足りず、sky-x様のご意見で、
はっと気づいた感じがいたします。
血液検査は300項目あるというお話を聞き、
やはり専門に行かなくては、と思い直しました。
sky-x様の肺の方は大事に至らず本当によかったですね。
お体大事にして下さい。
私の父もレントゲンで白い影が出て、肺線維症とドックで診断を受け、
最近CTを撮ったらやはり経過観察ということでした。
私もあす以降どんな結果が出るかわかりませんが、
頑張っていくつもりです。
お顔も拝見したこともないsky-x様からのお言葉に
本当に感謝しております。
ありがとうございました。

ここで相談するより。

とにかく膠原病内科のある病院へ。
膠原病はその種類が多い上に、患者によって個人差の大きな病気です。
そして完治はむずかしい病です。
しかし症状が軽い内に症状を抑えていけば、普段の生活だって出来る事も可能です。
手近な一般内科にいって、診察を受けた事で安心で誤魔化したり
細かいことここで質問したって、診察も治療もできません。
とにかく早く行け!
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
明日、一般内科ではなく膠原病内科へ行きます。
自分が病気であると自覚が足りず、sasa1919様のご意見で、
はっと気づいた感じがいたします。
お顔も拝見したこともないsasa1919様からのお言葉に
本当に感謝しております。
ありがとうございました。