プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私はよく猫っぽいと言われます。目が大きいのでそれだと思って特に気にしてなかったんですが、考えてみると昔からかなり言われてきたことに気づいて、他にどういうところが猫っぽいのかとても気になりだしました。(今まで言われた人に一人づつ聞いてまわりたい気分です。)

 甘え上手に見えるみたいなことを一度言われたんですが、気が強い性格なのでまさかそんな風に見られてるとは!と、とても意外だったことがあります。決してブリッコ(死語?)のタイプではないんです。普段から気の強い性格が前面に出てる感じだと思うんで。

 猫っぽい女のコというとどんなコを浮かべますか。また、いい印象、悪い印象の両方聞いてみたいです。
(※動きやしぐさが猫っぽいことはないと思います。思い当たるふしがありません・・・)

A 回答 (10件)

僕の娘はモロ猫族です。

気まぐれで自分本位。自分からお願い事があるときはペタッっと来るくせに、こちらからお願いしても知らんふり。身体も細くしなやか。

一方、息子はモロ犬族。信義に厚く、友達も多い。お願いすればきちっとこなす。欲を言えば、周りからの影響を受けやすく、自分が無い。

最後に僕はライオンみたいな感じ。殆ど寝ていてじっとしてる。仕事の時だけ一気に活動。その後は又寝そべって暮らしてる。(外見はコアラだけどね(笑))

閑話休題

猫族はお願いが得意です。特に目が大きい人は有利ですね。「これお願い♪」って目をウルウルさせながら言われたら男なら断れませんものね。(笑)

で、気が強いのも特徴ですよ。結局、自分が中心なんです、猫族の思考パターンは。だから、一見大人しそうな感じでも自分がこうだと思ったら、人からのアドバイスは聞きませんもの。

だから、僕は猫族の方と付き合い方は、お願いされたら一応するけど、あまり見返りが期待できないので、よっぽど親族や好きで無い限り、距離を置く感じですね。

でも、猫族の人は魅力的な人が多いです。(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 なるほど、なるほど、みなさんの回答を拝見しててだんだん分かってきました。もう、おっしゃられてるとおりですもん。(笑)自分中心ですね。干渉するのもされるのもキライな方です。
 ちなみにginga3104さんはライオンなんですね。勇ましいですね。百獣の王じゃないですか。貫禄があってとっても頼りになる存在なんでしょうね。でも忘れてはいけませんよ。ライオンもネコ科です!!なーんて。(^▽^)
 でも、こういった性格的なことじゃなくても、つまり知り会って間がない人にも言われるんで、やっぱり見た目も「ネコっぽい顔」してるんでしょうかね。。。

お礼日時:2003/03/05 00:21

こんにちは



猫っぽいといわれて,思い浮かべる女性は
現在お付き合いしている彼女ですね
性格というより,しぐさが猫そのものです
手の甲で眉毛の上辺りをかいたり,グーに握った第二関節の辺りで顔をかいてみたり
腹減るとミャーミャー言ったり,ひざぶつけたら「ぎゃー」って言ってみたり

良い印象としては,やはり可愛らしいですね!
悪い印象としては,年齢が年齢なので馬鹿っぽくも感じます!

多分,前世は猫だったのでは無いかと思っています・・・笑)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 そのしぐさカワイイですね~。とってもかわいい彼女サンですね。私もくれぐれもバカっぽくはならないよう気をつけますです。
 ちなみに私は来世、猫でお願いしたいです。(笑)

お礼日時:2003/03/06 21:18

 ichigo76さんおはようございます。



 私も女性に猫みたいだねと言ったことがあります。目がかわいかった
のでそう思いました。
 20代前半のちょっとかわいいその女性は、私か猫みたいだねと言っ
たら、顔が赤くなって恥ずかしそうにしていたのを覚えています。でも
その時はそれまでで、付き合うこともありませんでした。今となっては
良い思い出ですが、告白していたらうまく行ってたかもしれません。

 猫みたいな女性、特に目がそのように見えるのは、私はけなしている
のではなく、かわいいと思っても誉め言葉だと思っていますが、気にし
ている人にとっては、いやなのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 私の場合は気にしてることではないので言われてもいや~な気分にはならないですネ。これからは常にいい意味で受け取っていこうカナ~。

お礼日時:2003/03/06 21:15

こんにちは。



犬:三日面倒をみてやれば、一生恩を忘れない。

猫:三日放っておけば、恩を忘れる。

鶏:三歩あるいたら恩を忘れる。

と言われている、様だった気がします。

私は、猫は「恩知らずで自分勝手」という印象を持っています。
ichigo76さんが恩知らずと言うのではありません。誤解しないように。

ただ、気が強いというところから「自分勝手」と他の人に思われているかもしれません。

みんなの先頭に立って、みんなの共通の敵に対して、ichigo76さんの気の強さを発揮していくようにしましょう。
また、甘えん坊結構です。大いにみんなに甘えましょう。

ただし、自分の立場を正当化するために、仲間に対して圧力をかけるのはよしましょう。
そして、自分の利益を得るために他人に媚びを売るのはよしましょう。

余談ですが、鶏みたいなヤツだ、などと言われないように気をつけましょう。

年寄りの独り言です。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんばんは。回答ありがとうございます。
 犬と猫ってよく比較されがちですよね。結構対称的ですもんね。しかも猫ってきらわれがちでちょっとカナシイです。。。うちのコ(猫)もそうですが、すっごい甘えてくるしなつっこいですよ~。あ、でもやっぱりきまぐれかも。。。(笑)
 猫たちのイメージアップをはかるためにも(?)私自身いいコになるよう努力します!!

お礼日時:2003/03/05 23:20

こんにちは~私も猫っぽいと言われます☆



猫を飼っていたこと、目が猫目なこと、#6さんの書かれているように典型的なAB型の性格と言われることが混じって、私は猫っぽいと言われるみたいです。

猫を飼っていると、表情が猫っぽくなる気がします。なんとなく動くものを目で追ってしまう癖があります。話している相手の動いている瞳も、そらさないで見てるので、たまに「そんなに見ないで(^^;」と言われます。

後、私の目は猫目です。大きくて、ちょっと目じりが上になっています。まつげが長くて、猫のアイライン入れたみたいな目に似てます。多分ichigo76さんがいきなりそう言われるということは、ichgo76さんの目もそうじゃないでしょうか。

AB型が冷たいと言われることがありますが、私もAB型で、よくそう言われます。例えば、非常時になると逆に冷静になり、自分の理性に訴えて来ないことはしないです。人に言わせるとそれは冷たいらしいっす。そのくせ思ってもみない時に「すごく優しいね~。」と言われたりします。周りからは、私は少しずれているというか、気まぐれに映るらしいです。ちなみに私が甘える時は、「なついている。」という感じらしいです(どんなだ・・・)。

というわけで、私の経験からすると、人が猫っぽいと言われるのは、しぐさも、外見も、性格もひっくるめて言われているんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 こんばんは。回答ありがとうございます。
>話している相手の動いている瞳も、そらさないで見てるので、
 そう!そう!私もそうなんですぅ~。。。相手の目、見つめてしまいます。なんでしょうね、自分は全然平気というか、相手にはたまにそらされたりしますが。。。
 猫目ですかー。私はどーなんだろ。大きいんですが、猫目ではないような・・・私が思う猫目はまさにkomomomoさんのよなくりんくりんしててどこか惹きつけられる感じなんですが、、、私のは単におっきいだけかなー。
>思ってもみない時に「すごく優しいね~。」と言われたりします。
これまたまったく同じです。(^^; 私も人とちょっとずれてるかもって思う時あるんです。

お礼日時:2003/03/05 23:14

こんにちは。


私も同じく「猫っぽい」と言われてます…
そして「二重人格」とも言われてます…ichigo76さんの血液型は何ですか?私はAB型で、そう言うとみんな納得します(笑)
「二重人格」と言っても、精神学的にどーのこーのってワケじゃ無くて、キャッキャッキャッキャ猿みたいに喋ったかと思えば、ふと視線を空に向けてボーっと遠いところを彷徨うんです(笑)
自分でも驚くほど、テンションの高低がスパーンと切り替わっちゃうんです。急にクールになったりね。
あと、あまり群れたがらない性格です。「連れション?!ションベンくらい一人で行けや!!」タイプ。友達は…少ないですね~(泣笑)
それと小銭の落ちる音がすると「ピクッ」とします。その反応の仕方が猫っぽいとも言われます。ホンマにやらしい関西人ですんません。

なんか悪いイメージばかりでごめんなさい。あくまで私の場合ですので…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 こんばんは。回答ありがとうございます。
 私はですねぇ、O型なんです。結構典型的ですよ。行動が大胆だとかおおざっぱ、めんどくさがりなどなど。(ダメなとこばっか。。。)二重人格・・・ではないと思うんですが、”テンションの高低がスパーンと切り替わっちゃうんです”ってゆーのは同じですね。あと、”あまり群れたがらない性格”っていうのもまったく同じです。うん、こう考えてみるとやっぱ猫そのものですね。(^^;

お礼日時:2003/03/05 23:06

猫っぽい・・・。


うらやましいです・・・。
私は昔、鳥の食べ方に似てるとか、ゴン太君(ノッポさんとゴン太君)に似てるとか言われました。

私がイメージする猫っぽいは、色気がある!
きまぐれだけど、男としては、甘え上手で、ほっておけないタイプ。

そういえば、私の周りの人で、猫っぽい人はいないなぁ~
犬っぽい人(小型犬)は、たくさんいますね(笑)
犬っぽい人は、嬉しいとシッポを振り寄って来るが、怖い思いや、嫌な思いをすると、「キャンキャン」と泣きながら、その場から退散する(笑)

そう考えていけば、ゴン太君って・・・?
「うごうご」言ってるのかな・・・?
首が重そうに、揺れてるのかな・・・?
う~ん・・・(汗)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 ゴ、ゴン太君???あの???思わず笑ってしまいました。スミマセン。でもカワイイー!!
 色気ですか~。あ、でもそういえば艶っぽいって言われたことありますねぇ。ほんとか???って思いましたが。。。

お礼日時:2003/03/05 23:02

私も猫っぽいといわれます。


基本的にリス等の小動物に例えられる事が多いですが、その中でも猫と言われる事がダントツで多いです。
私の場合…ですが、仕草はもちろんの事、気分屋な所、クリクリしている所でしょうか。
(最後ちょっとわかりにくいですね…)
人には「思わずおごりたくなる」所とも言われます。
「ご飯を美味しそうに食べるから、思わずご飯を奢ってしまう」とか、「めちゃめちゃ喜んでくれるから思わずプレゼント(お土産等)を渡したくなる」とか…。
私がお願いすると、思わず財布の紐が緩んでしまうそうで(^^;
「猫撫で声」なんて言葉もありますが、たぶんそういう感じなんだろうと思ってます。
ichigo76さんなら解ってくださるかと思いますが、全然意識してやっているわけではありません。
それから、私もどちらかというと気の強いタイプです。

私の彼氏なんかは、自分の家で飼っている猫を呼ぶ時に、思わず私の名前を呼んでしまったそうです。
そうでなくても「うちの猫そっくり」と言われているのに、喜んでいいのか悲しんでいいのか…。
よく「気分屋だから扱いにくい」と言われるので「猫みたい?」と聞くと「そうそう」と答えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 HUTABAさんはリスっぽいと言われることもあるんですね。リスっぽいコっていますよね。顔が思いっきりリス入ってるコ。かわいいですよね~。そっちの方がすぐ浮かぶな~。
 気分屋=(良く言えば)感情の表現がストレートってことなんですかね。おっしゃってるように、例えばおいしいものをとってもおいしそうに食べるとか。。。うれしいときも思いっきり喜ぶとか。。。私も基本的にウソつけない性格でして、そーゆーところも猫っぽいと言われる理由なんですかね。
 あとね、声が高めで甘えたカワイイ感じとかなら分かるんですが、私声低いんです。(笑)だから猫っぽいと言われるのがいつも意外でした。
 私は猫大好きなんで猫みたいと言われことをちょっとうれしがってたりします。(^^;

お礼日時:2003/03/05 00:11

一般的にネコっぽいっていうとかわいい!の代名詞じゃないかなぁ=!いいやン。

ウチネコっぽい子すっきやでぇ~~~。(浜崎あゆみ?)ってかんじかなぁネコっぽいのってユウの!かわいい・・・でしょ。そのネコっぽいってのは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 かわいいといってもらえるとウレシイですねー。単純にウレシイなー。でも、顔つきがってことですかね。猫っぽい顔???私が人に対して思ったことがないので(あのコ猫っぽいなーなどと感じたことがないので)まだはっきり分からない部分はありますねー。

お礼日時:2003/03/04 23:57

私が思う『 猫っぽい』の言葉のイメージは猫って気まぐれですよねー ジャレテ遊んでたかと思うと急に怒り出したり 決してあなたが キマ

グレタイプだと言っているのではありませんので・・ 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 「気まぐれ」!!おっしゃるとおりです。なるほど、ぴったしです。(笑)それと団体行動がキライで結構一人でぽんぽん物事を片付けてしまう方なんですよ。猫も単独行動をとる動物ですもんね。
 ぜんぜん思いつきませんでした。私に猫っぽいと言ったひとたちもそんな風に思って言ったのかしら???でもそのとおりだから返す言葉がございません。(^^;

お礼日時:2003/03/04 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A