アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りですが男性は、好意をもってない女友達にでも褒め言葉を言いますか?容姿でも、中身のことでも。
男性によっては社交辞令でもばんばん言う、好意の持ってる相手にしか使わないという人もいらっしゃるかもしれませんが、軽い気持ちで答えていただけると幸いです!

今片想いしてる男性がいるのですが二回目に会ったとき「その服似合ってるね」と言ってくれました。
一回目は特に何も言われなかったのではじめて褒めてくれて正直一人で舞い上がってしまいました…w

A 回答 (10件)

たまに言うときはありますが基本的に彼女にしかいいませんね;;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
彼女さんにだけですか。それが一番羨ましいかも…
口下手な男性はあまり積極的に言えないんでしょうかね?

お礼日時:2008/03/27 14:30

普通に言います。



髪切った?似合うねとか、今日は大人っぽいねとか。

まぁ・・・その日の気分次第でですけど

逆に自分が言われたら・・・好きになります

・・・そこまではいかないけど少なくとも調子には乗ります。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~
女性のちょっとした変化に気づいてくれる男性って何か素敵だなぁと思います。
男性でも褒められたらやっぱり嬉しいんですね笑

お礼日時:2008/03/27 14:36

「好意を持ってない友達」というのが男でも女でもイメージできないのですが、「好意を持ってない」というのは「恋愛対象ではない」ということでいいですか?



であれば普通に言います。

「お、きょうなんだかかわいいじゃん」とか「その服似合ってるね」のようなことも言った事あります。

でも片思い中の男性が言ってくれたのであれば、「全く望みがない」ということは絶対ないと思いますよ。
よかったじゃないですか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。「恋愛対象じゃない女友達」っていう意味で質問させてもらいました^^;

男性って友達にでもさらっと褒め言葉言う人多いんですね~
私は受け身な性格なので…ちょっと尊敬します笑

お礼日時:2008/03/27 14:39

普通にいいます(笑



特にそういう事を言う事で機嫌がよくなる人には言いますね。
私がその男性だったら「その服似合ってるね」という台詞には特に意味は無いと思います。

ただ!嫌いな女性には間違っても言いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~やっぱ深い意味はないですよね。
少なくとも嫌われてはいないと思ってもいいのかな?
確かに褒めてくれると嬉しくていい気分になっちゃいます♪

お礼日時:2008/03/27 14:47

私はバンバン言いますが・・・。


ただ社交辞令ではなく、思っていないことは言わないかな?
女性を喜ばせるために言うことはありません。
ただ、何も気づかないというのは女性に対して失礼ですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
せっかくお洒落してきたのに何も言われないのは確かにガッカリするかも・・・。

お礼日時:2008/03/27 14:49

No.3です。



お返事ありがとうございます。

「褒め言葉」とありますが、私の場合、言ってるときは褒めてるという意識はありません。
単に感想を言ってるだけです。

ただ、悪い感想はよっぽどのことがない限りいちいち言わないので、結果的に「褒め言葉」になってるだけだと思います。

ちなみにNo.4様と同じで、私も嫌いな女性には言いません。
私の場合ですが、嫌いな女性は感想を言えるほど見たくないからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます
特に褒めてるっていう意識はないんですね~
嫌いな女性には言いたくない…これは女の立場からしても同じかもしれません^^;

お礼日時:2008/03/27 14:59

こういうのって割と両極端に分かれるんじゃないですかね?



いわない奴は言いたくても絶対にいえないし、
いう奴は特に深い意味無くても言いますよ。

私は好きな人にすら絶対に言えないタイプの人間です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

奥手な人だと言えない人多そうですよね
私もどっちかというとそっちのタイプかもしれません
緊張しすぎて、相手にどう思われるのかなぁと頭の中で考えすぎちゃいます;

お礼日時:2008/03/27 15:02

使います。


社交辞令とかじゃなくて、普通の感想として誉めちゃうことはよくあります。

「その服似合ってるね」の一言だけで好意の有無を判断するのは無理ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね^^;
結構多くの男性が言うようですね~参考になりました♪

お礼日時:2008/03/28 00:35

使います。



というか意識して無くてもプラスイメージのある部分は大抵、口に出てしまいます。
意識しないためか、後日云ったことを忘れていたりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言ったほうが相手も喜んでくれるかもしれませんしね^^
忘れちゃう…単なる感想だしそんなもんですかねぇ笑

お礼日時:2008/03/28 00:37

既婚女性ですけど。

友達関係といっても、質問者さんのように「知り合いはじめ」のと、何年も続いてるのでは全然意味合いも違うでしょうけど、参考までに。

「その服似合ってるね」
これは、かなり何人もの友達に言われますよ。私は既婚で何年も経ちますし、旦那とうまくいってて他に相手がほしいわけでもないので(笑)「相手が(特別な)好意をもってるかどうか?」なんていうことは根底に持たずに男性の言葉を受けますから、別の面で細かい比較したりしてます。

あくまでも私の場合ですが、夫が太鼓判を押した服は、ほかの男性もほとんど褒めてくれますし、年配の女性もほめてくれることが多いです。きっとシャイな男性なら言わないこともあるでしょうが、私の友達でそういう人はいないので。そしてここが面白いところなんですが、女の知り合いは夫とほかの男性の知人が誉めた服を褒めるとは限らないんですよね。

同性の同世代だからライバル意識か?という解釈もあるでしょうが、私は「女目線と男目線」の違いかと推測。女性の場合は流行の情報にさらされてるので、ファッションとして目新しさとか旬とか意外性がないと、ただ似合ってるだけのものはスルーしがち。男性の場合は同じ土俵には立ちませんので、「この人がこの服着てるといい感じだな」「しっくりくる」「好ましい」を純粋に評価してくる印象があります。

だからこそ、特別の好意かどうかは判断できませんが、個人としてあなたのセンスを「僕はこの人、センスがいいと思うな」と肯定してるわけで、それなりに良い兆候だと思いますよ。

社交辞令というのが
1.本当は思ってもいないのに潤滑油としてペラペラッと口にする
2.素直に褒めてるが、特別な強い思い入れがあるとは限らない
どちらの意味かわかりませんが、よほど人格的に偏った人でなければ、男性のほうが女性よりは言葉のサービスは控えめの傾向があるんで、2の確率が高いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に回答してくださってありがとうございます
経験談を読んでなるほど~と思いました。
男性と女性とでファッションの見方が違ってたりもするんですね
言われてみれば女性は流行性を求めがちなぁというのも頷けます
男性はスカートとか女性らしい格好であればOK!みたな…笑

一回目に会ったときはジーンズで特別女らしい格好をしてかなかったんですが、
二回目はふわふわのスカートをはいてったので褒めてくれたのかもしれません^^ 

お礼日時:2008/03/28 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています