アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2007年製のトヨタのIST(1800cc,4AT)に乗っています。

つい1ヶ月ほど前に一度走行中にエンストし、
その後ディーラーに持っていって、
恐らくスロットルバルブが悪いのでは、ということで保証期間中ということもあり無償で取替えていただきました。

しかしその後2度エンストし、
ディーラーから「預かっていろいろ調べさせて欲しい」とのことで、
1週間ほど預けたのですが、
「異常が見当たらない」とのことで一旦車を返してもらいました。

先程、出かけようと少し走ったところでまたエンストしました。
それで気づいたのですが、
いつもエンストする際は、エンジン警告灯とバッテリー警告灯と油圧警告灯がつきます。
それからエンストする時はいつも発信して2~3分のところです。
エンストする際の特徴としては、
ブレーキをかけた後、アクセルペダルを踏んだ際に、
ペダルが奥までスコンと踏み込めてしまい車が進まないので、
おかしいと思い計器盤を見ると、上記の警告灯がついています。

すぐギアをPに戻し、エンジンをかけると普通にかかり、
その後は何もなかったかのように走行できるのですが、
もし高速道路や知らない土地で突然エンストするようなことがあるかもしれないと思うと、
運転が怖くてどこも行けないなぁと不安で仕方ないです。

何が原因だとかもしお分かりになる方がおられましたら、
今度ディーラーに持って行く際に参考にさせていただきたいので、
どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

ドライブコントロールのマイコンが怪しい感じがしませんか?


ISTがアクセルbyワイヤー(電気的にインジェクションを制御していて、踏み込み量がそのまま、インジェクションに反映されない)だと、アクセルの動作をマイコンが読み込み、その動きを感知して間接的に制御することになります。
エンストですが、どちらでエンストしているかは不明ですが、燃料が濃いのか、出ていないのか、あるいはスパークが出ていないか。MCUのソフトウェアー次第です。
ソフトは全車同じ可能性が高いので、MCUのユニット交換をしても症状が出るかもしれません。ただ、知人はそんなこと言ってないので、もしかするとロットがだめだったのかもしれません。一度、エンジン制御のマイコンユニットを交換してみてくれと頼んでみたらいかがでしょうか?
新しいのなら、無償交換可能です。
品質のトヨタの名が汚れますね。もしもこんなロットが流れたとすれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
ディーラーもコンピューター系の異常かもしれない、
とのことは言ってました。
今度私の自宅に来てくれて同じ時刻、同じ条件で実際に走行してくれることになっていますので、
その際にマイコンユニットのことも話してみたいと思います。

まだ購入して1年半しか経っていないので、
保証で直してくれるみたいです。
ディーラーも直るまで責任持って診ると言ってくれてるので、
それだけが救いです。
さっき気がついたことですが、
初めてエンストした前の日にディーラーの1年半の無料点検をしてもらったのですが、その際に何か触ったのかなと。
簡易点検+オイル交換なのでコンピューター関係は余り関係ないのかなと思ったりもしていますが…

お礼日時:2009/04/20 23:06

エンジンコンピューターのプログラムデータ書き換えで対処するのではないかと思います。

 トヨタディーラーではその症状事例はもう持っていると思います。 もし持っていなければ貴方の車で確認して、修正プログラムを作るのでしょう(メカニックに症状さえ確認してもらえば、対処してくれると思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりコンピューター関係のトラブルなんでしょうね。
2日続けてエンストした後のここ2日間は症状は出ていないです。
整備士の方に症状を確認してもらう時に限って、症状が出ないのではないか心配です。
今は本社に問い合わせてくれてるそうです。
早く直して欲しい…

お礼日時:2009/04/23 20:41

私も以前、似た様な経験があります。

イストではなくN14型日産パルサーでしたが…。     その時、整備士さんに受けた説明によると「寒冷時などに暖気不足で走りだすと、アイドリング制御と加速制御の瞬間的切り替えがうまくいかず、燃調が合わなくなって失火、エンストを起こす」との事でした。もちろん新車時はそんな事はなく、私の場合、走行10万キロ越えでした(笑)            CPU以外にもエアフロ―センサーの汚れも一因の様でした。                 貴方のイストの場合、一旦加速しその後ブレーキを踏んで減速に入った時に、回転数がある程度高いと燃料カット機能の働きで燃料噴射が一時的に止まります、回転数が下がればエンストを避ける為噴射が再開されるのが通常ですが、貴方のイストは何らかの異常により再開されない様に思われます。     あるいはアクセルを踏んだ瞬間、吸気量と燃料噴射量が合わず(燃調不良)失火→エンストのパターンではないでしょうか?  エンストのタイミングを注意深く観察し、ディーラーの方に伝えた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

わたしもディーラーに「とりあえず暖気してから出発してください」と言われました。
ただ今朝はそう言われたので、10分ほど暖気してから出発したのですが、やはりエンスト。
今日のエンストはわざと起こそうと思ってやってみた部分もあるのですが、
どうやら加速→ブレーキの際にエンストしているようです。
これまでは加速→ブレーキ→加速しようとしてエンストしてるのかなと思っていたのですが、
今日はブレーキをかけて加速しようとした際には、
もう警告灯がついていましたので、ブレーキの際にエンストしているようです。

次回家までディーラーが来てくれるのを待つのも心配なので、
明日早速行って症状について話してみて、
可能なら目の前で再現してみたいと思います。

お礼日時:2009/04/21 17:02

NO7です。

返事はいりませんのでもう一つだけ書かせてください。

ディーラーの方が来てくれた時は、必ずあなたが運転してください。決してお店の人にハンドルを握らせてはだめですよ。

お客様の運転の癖なども故障再現にはとても大切ですから…
    • good
    • 0

AT車でのエンストは私も経験があります。



>「いつもエンストする際は、エンジン警告灯とバッテリー警告灯と油圧警告灯がつきます。」
正常です。それらの警告灯はキーをONにすると点灯してエンジンをかけると消えるような仕様になっていると思います。
エンストする前ではなくてした直後にそうなるはずです。

アクセルペダルの件は想像ですが踏んでも回転が上がらないので底付きするまで踏んでいるだけではないでしょうか。

ディーラーが調べたけど「わからない」ということはおそらくコンピューターの不良の可能性大と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうでしたね、エンストするとこれらの警告灯が点きますとディーラーにも言われました。
免許取ってから今までエンストなどしたことがほとんどなかったので分かりませんでした。

アクセルペダルも反応がないので、奥まで踏み込んでしまってる状態です。

今朝も出発直後に同じ状況になって、
あまりに怖いので戻ってきました。
ディーラーに分からないと言われてしまうと、
こちらとしても手のつけようがないですね。
もうちょっと症状について研究してみます。

お礼日時:2009/04/21 16:56

回答する前にいくつか確認させてください。



>発信して2~3分
 暖気はぜんぜんしないのですか?

>ブレーキをかけた後、アクセルペダルを踏んだ際に、
ペダルが奥までスコンと踏み込めてしまい車が進まない
 車は停止していますか?
 また、停止しているときにエンジンは停止していますか?それとも、アクセルを踏み込んだ瞬間に停止しますか?

エアコンのスイッチは入っていますか?


などなど様々な情報がほしいところではありますが、直すだけならアイドリングを少し上げてもらいましょう。そうすればほぼ完璧に治ると思います。
原因を追究して直すのであれば、販売店に詳しくその時の様子を伝えることだと思います。

(1) 発生頻度
(2) 発生場所
(3) エンジンをかけてからエンストするまでの時間
(4) エアコン・ライトなど電気製品の使用状況
(5) 出来れば症状の再現方法など…

あまりにも直らないようであれば、トヨタのお客様相談室へ連絡するといいと思います。販売店からメーカーにはなかなか意見が通りにくいものです。あなたからメーカーに働きかけましょう。

以上 長々書いてしまいましたが、完治することを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問していただいた答えですが、
暖気は冬場はしますが、それ以外の季節では基本的にはしていません。

アクセルペダルの反応がなくなった時は、
車は停止していません。
およそ10~20km/hぐらいでしばらく惰性で進んでいます。
アクセルペダルを踏んだ際に停止するようです。
発進して間もない時なので、
エアコンはつけていないことが多いです。
今日はつけていませんでした。

アイドリングを上げてもらうと直るというお話をよく聞きますので、
今度話してみたいと思います。
次回、自宅まで来ていただいて症状を診てくれるとのことですので、
その時までにもっと詳しい症状説明や再現方法など、
こちらでできる限りのことはしてみたいと思っています。

技術が進んで、機械が複雑化するのも問題ですね。

お礼日時:2009/04/21 00:12

数週間前に自力でスロットバルブ部にあるエアフローセンサ部を修理しました。

今の車は機能の半分近くが電子制御で動いています。よほどセンスのある整備士がいないかぎり技術が追いつかず単なる部品交換の明け暮れで終わり、運が悪ければ質問者様の状況に陥ってしまいます。
ではこれを避けるには、整備士に事態の詳細を把握をさせることです。そのためには、唯一の事態の経験者である貴方が、再度経験されるであろうエンスト時の前後の状態、症状を最大限5感を働かせて捕らえ、把握すること以外にないのではないでしょうか?
文面ではかなり具体的に言われていますが肝心なエンストした時点がどのタイミングかが述べられていません。

今の車は自己診断機能が備わり、通常の不具合の発生は一時的であってもそれを記憶し、整備時に整備士に知らせる機能を持っています。たぶん最初にスロットルバルブを交換された事は、この自己診断機能の結果なのでしょう。
スロットバルブが不良とは素人ながら推察すればスロットバルブ本体はスロットバルブ駆動モータとスロットバルブポジションセンサから構成され、これらは車内のコンピュータ(ECU)とコネクタを介して電線で接続されています。スロットバルブ本体を交換してもダメなら接続されているコネクタ関連を調べ、問題が見つからなければECUの交換が行われる事でしょう。

”ぺダルが奥まで”と言うことはもしかしてアクセルのポジションセンサの動作が疑われる。しかしこのセンサはECUで検知可能でここが問題であればたぶんここが不良と明示されるはずです。

質問者様は”前回の交換は自己診断機能の結果なのか”、”交換したのは間違いではないのか”などを一度確認されればもっと誠意ある対処が行われるのではないでしょうか?
車に素人の客の立場で納得が得られる対処がディーラには必要な気がいたします。
このサイトには専門の人がたくさん見られているようですので的確な判断をいただけるといいですね!
気持ちよく車に乗れる日が来ますよう願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通り、もっと具体的に症状が起きた時のことを伝えられたらいいのですが、素人なものでなかなか難しいところでもあります。

最初にスロットルバルブを交換した際は、
自己診断機能の結果「アイドリング不良」ということで、
とりあえず可能性のあるスロットルバルブを替えてみましょうとのことでの交換でした。
今日車を返してもらう際も、
配線、コネクタなどは確認したが異常なし、とのことでした。

次回症状が出た際は、もうちょっと冷静に症状確認できたらいいなと思っています。
疑問点はもっとディーラーにぶつけてみたいと思います!

お礼日時:2009/04/20 23:57

平成3年製のHP10の時に、新車納車後1ヶ月ぐらいでエンストの症状が出ました。


エンジンをかけ、発進して300m 必ず同じ曲がり角でスコンと。
>いつもエンストする際は、エンジン警告灯とバッテリー警告灯と油圧警告灯がつきます。
エンストすれば当然点灯するランプ類です。不思議ではないですよ。

エンジンが暖まっていれば症状は出ません。
必ず、その日の一発目です。
時期的には今ぐらいかなぁ・・・

と、いうわけで、アイドルを少し上げてもらいました。
それからは症状が出なくなりました。

少し暖気をやれば出にくくなると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合もほぼ同じ場所で毎回起こります。
今日は別方向に出発した際も、
同じ距離ほど進んでエンストしたので、
恐らく発進してからの時間の問題なのでしょうね。

ディーラーも暖気をすると起こらない可能性が高い、
と言ってましたので、
直るまでは暖気してから発進したいと思います。
同じ症状の方の意見が聞けて安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/20 22:59

自分も同じ現象になった事があります。



>「異常が見当たらない」とのことで一旦車を返してもらいました。<
もしかすると「エンジンのコンピューター上」のトラブルの可能性も、あります。

自分の場合はディーラーの人が「リセット」をかける事で、改善しましたけど
質問者さんの場合は当てはまるかは分かりませんが、参考程度に聞いといて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろんなサイトを見ると、
リセットをかけることでエンスト症状がなくなったという意見が結構ありました。

今度ディーラーで話してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/20 22:55

始動時のアイドリングの回転数が低い軽では聞いたことがあるんですが。

。。

>エンジン警告灯とバッテリー警告灯と油圧警告灯がつきます。
>それからエンストする時はいつも発信して2~3分のところです。
>エンストする際の特徴としては、
>ブレーキをかけた後、アクセルペダルを踏んだ際に、
>ペダルが奥までスコンと踏み込めてしまい車が進まないので、
>おかしいと思い計器盤を見ると、上記の警告灯がついています。
の内容をディーラーに説明すれば良いと思います

本当なら
こんなもの売りつけやがって、、金返せ!!
と強く言いたい。(^^; 参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応上記の症状はすべて話した上で診てもらったのですが、
ディーラーの方でも何度も運転して確認しようとしてくれたみたいですが、症状が出なかったそうです。

家族なんかは車交換してもらえ!と言ってます(笑)

お礼日時:2009/04/20 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!