プロが教えるわが家の防犯対策術!

大手ハウスメーカーが建てた30年前の在来木造の建売住宅に住んでおりますが、いろいろな所にガタがきていて、リフォームで間に合うか、建替えすべきか悩んでいます。
一番大きな問題は、家が傾いている事です。当然見た目で分かるほどでは無いのですが、部屋の中でビー玉が転がります。
元々湿地であった様で、近くの家が建替えた時には、地盤改良をしていたので、地盤は悪いと思います。場所は千葉県です。
その上、浴室の床下には蟻(普通の黒い蟻)が発生しており、タイルの割れ目から浴室に出入りしています。一度工務店の方に見て頂きましたが、白アリはいない様でした。
また、15年前に1F部分を増築し、2Fをベランダにしたのですが、既存との継ぎ目から少しですが雨漏りしている様です。
元々の建物は、一部鉄骨の通し柱も入っていて頑丈には出来ていますので、できれば水周りのリフォームだけで済ませられればと思っております。
耐震改修なども少し調べましたが、そこまで必要なのか良く分かりません。
アドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 建て替えです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

悩まずに建て替えたいです。予算があればですけどね・・・

お礼日時:2009/04/22 23:11

こんにちは


 リフォームか建替えかは、コストとの兼ね合いだと思いますので複数の業者に見積もらせてみましょう。

 問題は、家が傾いていることだと思われます。 部屋の中でビー玉が転がる程度が些細なことなのか大問題なのかで方針が決まるのではないでしょうか。 少なくとも傾いた結果、タイルに割れ目が生じている目に見える不具合が生じているわけですから。
 傾きが現在も進行しているのか止まっているのかも工事の方針決定に影響するでしょう。
 また誤差内に収まっている傾いた状態と範囲外の状態では、構造上の強度に影響も出るはずです(どの程度までの傾きなら許容できるのか詳しい方のフォローをお願いします)。
 傾いていても地盤が固まっているなら基礎から作り直し(建替え)もあるし、家を持ち上げて補修(リフォーム)もあると思うのでコストとの兼ね合いで決められると思います。

 30年前の木造住宅なら耐震改修は必須だと思いますが、鉄骨が入っているなどの条件があるなら程度によっては、実行可否検討はあるかもですね。

 水回りの隙間をパテで埋めてペンキを塗り直す程度なら費用は少なくて済むと思いますが、足場を組んで屋根や外壁のペンキを塗り直したりすると面積にもよりますが、まとまった資金(100万円ぐらい?)が必要になる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

詳しい説明、大変参考になりました。
家を持ち上げる補修なんてあるのですね。
いろいろな選択肢がある中、コストも考えつつとなると、果たして決められるのか・・・頭が痛いです。

まずは、業者に問い合わせてみます。

お礼日時:2009/04/22 23:09

私の勝手な思い込みかもしれませんが、建売住宅は20年ぐらいしかもたない、ということです。

30年というのはすごいと思いました。
私は築15年の木造平屋建て住宅を買い、今ちょうど築30年ですが、
総ひのき造りで、平屋ということで、ひずみはほとんどなく、地盤も悪くはありません。
購入した価格は、中古にしては高いなぁと思いましたが、
(安い建売とほとんど変わりませんでした)今は満足しています。
木材といっても、湿気に強い昔ながらのひのきは、強いんでしょうね。
建て替えの時の参考になるかならないか程度ですが、私は建て替えに賛成です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

総ひのき造り しかも平屋とは、羨ましい限りです。
総ひのきとはいきませんが、せめて、ひのきの大黒柱がある頑丈な家に住みたいものです。

お礼日時:2009/04/22 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!