プロが教えるわが家の防犯対策術!

常々不思議に思っていることがあります。

車が後ろにつくとわかりやすいのですが、シートの背もたれから
体がはみ出ている人っていますよね。
横にずれているというか、斜めに座っているというか・・・
非常時には対応しにくいのでは?と思うのですが・・・
当然、シートベルトも装着しにくそうで、意味がなさそうで、不自然。
バックミラーも異常に斜めになっていますし・・・
おまけにシートも思いっきり倒して踏んぞりかえって乗っていたり、
シートを倒して、腹筋を鍛えるかのようにシートからは少し背中が浮いていたり・・
運転しにくそうだな~と思うのですが、やはりそれがその人にとって
楽な姿勢になるのでしょうか?!
腰や背中が悪いからその姿勢での運転なのかしら?と考えたのですが、
目的地が一緒で、車から降りたところを見ても別段悪いところもない様子。

余計なお世話と言われればそれまでなのですが、気になっているので
質問させていただきました。

A 回答 (11件中1~10件)

私も言われてるような姿勢で運転しています (^▽^;)



ずいぶん前からAT車の時はそうなので運転しずらいとは感じたことないですねぇ。

私はMT車の時はシートを倒し気味にして腰をシートに当てて運転してます。
その方が車の挙動をつかみ易いです。
私だけかな? (^▽^;)

AT車の時は#1さんと同じように肘をついて運転したりしてます。
高速とかだとラクなんですよねぇ・・・。

ちなみに・・・
私はしてませんがルームミラーを斜めにしてるのは自分の顔が見えるようにそうしてるらしいですよ。
そう聞いて一度試したことがありますが・・・妙に恥ずかしかったです(笑
機会があったら試してみてください。

私達の間では「ナル(シスト)ミラー」と呼ばれてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

AT車限定なのですね!
MTでもシートを倒し気味にして運転ですと、クラッチ踏むときに
困りませんか??
(私が背が高いわけではないから届かなくなるだけかしら??)

ラクそうだけど・・・腰には楽じゃないですよ~~
おまけに万が一むこうからぶつかってくるかもしれないとなると危険です(>_<)

ルームミラーは自分の顔を見るためだったんですか!!
恥ずかしいですね(笑)照れます・・・
今どきの車って女性も運転することも考慮してか、運転席側の日よけにも
ミラーついてますよね。
バックミラーで顔を見ないで後ろ見てよ~~って気持ちになってしまいました。
「ナル(シスト)ミラー」・・吹きだしちゃいます。
ナイスネーミングセンスです(^_^)

お礼日時:2003/03/05 21:50

シートを限界までさげて、ボンネットがぎりぎり見えるくらい


まで倒して運転してます。
長時間の運転が多く、腰も悪く、体がでかいので、
自然とそんな格好になってました。
片手運転でもしものときどうするんだって意見もありますが、
自分的には片手運転のほうが対応しやすいんですよ。
そのおかげで事故からまぬがれたことが何度も。
しかも片手運転のほうが交差点を曲がるときなんかスムーズですし。
首都高で遊ぶときは片手運転はしないし、背中はつけてますけどね。
ルームミラーを斜めにするのは不思議ですよね。
ちゃんと見えなさそうだし。

まぁどんな姿勢であろうと、人それぞれ運転しやすい姿勢があるんですよ。
無理にきっちりした姿勢で運転してもストレスたまるだけですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

体の大きい方が軽に乗って狭そ~にしているのを見ると気の毒に
感じます。
体の大きい人でしたら、「ああ、狭いんだな」で不思議に思わないです(^_^;)

やはり片手運転は手のひらが吸い付いているんですね!
しかし、せっかく人間両手があるんだから最大限に利用してよ~
と勝手に思っています(ので、反論はご勘弁を)

>ルームミラーを斜めにするのは不思議ですよね。
ちゃんと見えなさそうだし。

私もここに質問してよかったな~と思っている「ナルミラー仕様」
謎が解けたのと同時にこのネーミングには笑ってしまうものがありました。

お礼日時:2003/03/08 09:44

#7のナルミラーです。

(笑

う~ん・・・
私もかっこつけてると思ったことないですけどねぇ。
第一 車の中でかっこつけても走ってたらたいして見えないですから。
しかもすれ違うのはほぼ知らない人ですし・・・。
単純にラクな姿勢で運転してるだけですよ!

斜めになって運転するってことは目線も車の中央になるので左右の視野は広く感じますしね。

自分のラクな格好で運転してるので腰が痛くなったりヘンに疲れたりもしないです!

ハンドルをいっぱいまで切る時も右手の掌で普通にまわせます。
まるで吸い付いてるかのように・・・(笑


私はみなさんの回答にたいしてのputtitさんの返事が読んでてとても楽しかったです(^▽^)
それぞれの回答にたいしてこれだけの返事が出来るってゆうのはすばらしい事だと思います。
回答をしてよかったとゆう気持ちになりました。
ポイントを差し上げたいくらいです(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

昨日、子供の病院に行くときに早速「ナルミラー仕様」にしてみたんですけど、
落ち着かなかった・・・みょうに恥ずかしいかったです。
あれはよほど自分に自信がないと出来ないですねぇ(苦笑)

車の中央に運転席!私、よく考えていたんですよ!
真ん中からみたほうが感覚がつかめて、視野も広いんじゃないかな、
死角も減っていいんじゃないか~?!と・・・
夫にこのことを話すと、「お前っていつもそんなこと考えてるの?
幸せなやつだな~。
もっと想像をひろげてその姿を想像してみろ、変だぞ」と言われました。
確かに変でした(^_^;)

斜め乗りが疲れないよ、というお話が聞けてスッキリしています。
ハンドルも右手にピタリと吸い付いていると言うことで
疑問が解決しました!!
(やはり、大型車のドライバーのようにしているんですね(^_^)

こんなお礼文で褒めていただけるなんて恐縮です(照)
質問者へのポイント発行ですか!面白いですね。
回答者の時は質問者さんのお礼が楽しみな私です・・・

お礼日時:2003/03/07 08:55

#1のものです


おもしろくてずっとよんでしまいました(^O^)

私は、かっこわるいとかかっこいいとかなにも思ったことがないし、
そのような人を見ても、カッコつけとも思いません。
しかしかっこわるいと思う人もいればかっこいいと思う人もいます。
人それぞれだと思うのです。
ただ言えるのは私はかっこいいからそういう姿勢になっているので
はなく乗りやすいからです。

(自己流?しかも無意識になってる~(;_;))

ですから、腰が痛くなることもしんどくなることもまったくありません。
ひとそれぞれ、自分の乗りやすい姿勢があるのではないでしょうか?
強引な結論??(^^ゞですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

面白かったですか?!(ナルミラーのあたりかしら・・・)
乗りやすい=運転しやすい、でよろしいでしょうか?!
ハンドル切る時楽ですか?
緊急時の対応はきちんと出来るのかしら、と気になりまして・・・
(余計なお世話なんですけどねぇ(^_^;)
カッコいい、カッコ悪いはその人それぞれの価値観ですから咎めません。

しばらく乗っていると、体重をかけている左腕・・・
実は疲れて、たま~に姿勢をかえていませんか?!
なぁ~んて、正しい姿勢でも疲れますからねえ(爆)

>強引な結論??(^^ゞですいません。

いえいえ(^_^)
私のどうでもいいようなささいな質問に「余計なお世話じゃん」という反論ではなく、
答えていただけるだけでも、ありがたいです。
しんどくない人もいることがわかりました!

お礼日時:2003/03/06 20:54

こんばんは。


横に斜めって運転するのは、カッコつけなだけだと思いますね。実際、運転
しやすいとは言えません。
ただ、一番後ろにスライドさせて、あるていどシートバックを倒してるのは
運転しやすいですね。特に高速で。シートバックを直角にしてると変に体に
力が入っちゃってリラックスして余裕を持った運転はできないと思います。
オートマ車の場合、本当にそうなっていきます。
マニュアルで免許を取る時は、かなり前にスライドさせてましたが、オート
マに乗るようになってからは、だいぶ後にスライドさせてます。
それから、シートバックも教官よりも僕の方が倒してましたし…。そうしな
いと腰が痛くなっちゃうんですよ(^^;
極端に倒しすぎるのもよくないけど、ある程度なら倒した方が楽ですよ。
腹筋を鍛えるかのように乗っているのは御法度ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ハンドル切ることを考えると、運転しにくそうだな~と感じていましたが、
やっぱりしにくいですか!
ちょっとスッキリしました。

私の場合は腰の負担を軽減するために、腰枕を使用していますので、
シートは直角に近い状態になりますが、身体の方にかかる負担は
シートが気持ち倒れている程度になります。
少しは倒さないと、車のシートは腰に負担がかかりますよね!
特に長距離かけたときなんかは・・・
ああ~腰、腰ってうるさいですね、私(苦笑)

腹筋を鍛えるかのように乗っている人も見かけますよね!
御法度と聞いて、「そうでしょう!」という気持ちです。

お礼日時:2003/03/05 21:58

どうやらそういう姿勢の方は右手と右足しか運転に使ってないようです。


AT&パワステが普及し始めてから多く見られるようになりました。
クラッチ操作がなくなるとシートをかなり後ろに離しても運転が出来ます。
片手でハンドルが回せるので残りの腕は肘掛へ行きます。
肘掛にだんだん体重が移って行き最後は傾いた姿勢で運転するのです。
なにも最初からそう言う格好ではなく。日々の結果がそうさせるようです。
なので私はそう言う車には近づきませんし、そう言う方の車にも乗りません。
もちろん危険回避と言うような考えは日々の慣れによって消えているものと思われます。
怖いですね~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりAT車&パワステ限定での仕様ですか~
いきなりその姿勢ではないのですね、なるほどです。
でも、腰に非常に負担のかかる姿勢・・・気になります。
パワステ標準装備が当たり前になりましたよね。
何年か前にパワステをつけていない叔母の車を運転してくれと頼まれたのですが、
お、重い・・・でした。
右手右足のみの運転で「ああ、斜め乗りの方は正しい手と足の使い方を
しているんだ」とわかってホッとしています。
知り合いで右足アクセル、左足ブレーキで運転しているという
恐ろしい人がおりまして・・・
しかし、右手のみでハンドルを1回転以上させる時のカーブって
いくらパワステでも大変じゃないでしょうか?!
トラックやバスの運転手さんと同じように手のひらで回しているのかしら・・・

万が一はあまり考えていないのですか・・・
自分が気を付けていても、いつ何が突っ込んでくるかわからないですよね。
あ~ここを読んでもう一度いつでも危険を回避するのに最適な姿勢に
戻って欲しいです(>_<)
いらないお世話ですが、交通事故は嫌~~

お礼日時:2003/03/05 21:43

以前乗っていた車(AT車)が、知り合いから譲ってもらったものなんですけど、引き取りの日、待ち合わせ場所に現れたのは、めいっぱいシートを倒して現れた前オーナー。


当時初心者だった為、「こんな姿勢でよく運転できるなぁ・・・」とも思っていましたが・・・。
慣れてくると共に、楽な姿勢を求めて徐々に背もたれを倒して行ってる自分がっっ(笑

まあ、街中でたまにいるような極端に仰向けになってる状態までには至りませんでしたけどね・・・さすがに危ないと感じたので。

今はMT車乗りなのでシートポジションは正常ですよ~☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんだか謎が解けてきたようです。
AT車だからこそ出来る技なんですね!
確かにMT→ATになった当初は手持ち無沙汰でした。
「こんなに楽していいの~~?!」という気分になりました。
やはり倒すと危ないと感じるものなのですね。

シートを倒していると、車のサイドやバック見にくいですよねぇ。
車の運転は神経使うので疲れます・・・

お礼日時:2003/03/05 14:27

いますね~。

多少無理な姿勢がストレッチみたいでいいんじゃないでしょうか?

でもずーとやってるとつかれそうですよね。

安全的にもよくない。本人が死ぬのはいいけど人を巻き沿いにしないでねってかんじです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

かなり無理があるんじゃ・・・って人いますよね。
女性ドライバーに多い”ハンドルしがみつき運転”より
苦しそうな気がします。
(あっ私も女ですが、しがみついてはいません)
ず~っとやっていると疲れそうですよね。
そこまで長距離かけないとかなのかなあ・・・といろいろ推測してしまいます。

車の安全機能って正しいドライビングポジションで力を発揮すると
思うのですが、万が一のことって自分には起こらないと
考えているのかなぁといらないおせっかい心もわいてきます。

お礼日時:2003/03/05 14:02

#1さんが仰るような場合が大半だと思います。


わたしもその一人です。

しかし、
>おまけにシートも思いっきり倒して踏んぞりかえって
>乗っていたり、
>シートを倒して、腹筋を鍛えるかのようにシートから
>は少し背中が浮いていたり・・

に関して言えば、格好をつけて乗っているケースです。
わたしも免許とりたての10代や二十歳の頃はシートを倒しまくって運転してました。
悪っぽく見えるという理由からです。
理解できない部分かもしれないのですが、VIP系の車に乗っている人の9割以上(笑)は
このような姿勢で運転しています。
当然若い人たちが多いですし
面白いことに年齢とともにシートの角度が戻ってきます。
今度乗っている人たちを観察してみてください。
あっこのことかぁ、と思えて面白いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

AT限定の片手運転の方に多いのですか・・・
腰が疲れませんか?!
よけいなお世話といわれればそれまでなんですけど、
自分が腰が悪いもので、腰に負担のかかる姿勢は気になってしまいまして・・・

思いっきり倒しての運転は悪っぽい感じですか~
ちょっと悪=かっこいいのイメージなんですね。
な~んにもカッコ良いとは思えないのですが、価値観の違いですね。
F1やラリードライバーの命を懸けた真剣勝負の姿勢は
カッコ良いなあと思います。

年齢とともにシートの角度が変化するとは!!
統計とれそうですね、面白そう。
是非観察させていただきます!
(元に戻っていく、というのはやはり無理があるんですね)

お礼日時:2003/03/05 13:56

確かにそういう人見ますよね。


私もよくそんな格好で運転できるなーと関心して自分も真似たことがあったのですが、できませんでした。
でも、私がどうしてできないのか分かりました。
私は今まで一度もAT車を所有したことがないのでシフトノブを操作しながらでは不可能な姿勢だったのです。
そうか、世の中の車はほとんどAT車だからハンドルの下の方をちょっと手で押さえてればとりあえずは変な姿勢でも運転できるんだ。と理解したわけです。
でもそれらの姿勢が必ずしも楽な姿勢かというとやっぱり疑問ですね。
本当は正しい姿勢で乗った方が安全性はもちろん、疲れも最少になると思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

我が家か買い替えの時にマニュアル→オートマにしたのですが、
斜めに体をしての運転は試みたものの、しんどかったです。
腰に悪いし・・・シートを倒しての運転はアブネ~!!でした。
パワステでもハンドルの操作は大変でした。

私も決して楽な姿勢ではないと思うのですが、よく見かけるんですよ。
勝手に心配してしまっていらんお世話なんですよね。

お礼日時:2003/03/05 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!