プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼(26歳・私は27歳)に別れ話をされました。
理由は「付き合ってるのが面倒になった・昔より気持ちが冷めた」ということ。特に何かを私が彼に求めたりした事も無いですし、喧嘩もしたことがありません。
土日も殆ど自分の時間が無く、平日は睡眠平均3時間という忙しい彼はとにかく彼女という柵を脱ぎ捨てて、1人で自由に生きたいんだそうです。

話し合いの末、時間をおくことになり1週間。
私は前向きにお互いの事を考えるために一旦リセットしたいと思っています。
それが彼にとって一番いいのであれば、私が今出来ることはそれしかないと思ったので。

しかし受け入れたとはいえ、これでおしまいで良いと思っているわけではなく、今後いつかチャンスがあったら戻りたいと思っているのです。
いやもっと言えば、私にとってこれは本当にただのリセットでしかなくて「さあ、じゃあ復縁するためにどうしようか」というリスタートのつもりなのです。

勿論、相手にとって見れば「別れたい」と言っている時点で、そんなふうには今思えないだろうというのはよく分かっていますが。

なので、ここで一旦リセットするために私もちゃんと受け入れますという表明をしなくてはと思うのですが、良い言い方が分かりません。

相手も拍子抜けするくらいアッサリ別れたい
しかし、これであなたには永遠に興味ありませんよ、という感じで受け取られたらそれはそれで困る。
かといって、未練がましい言い方は逆効果・・・

皆さんは別れる際にこんな心境だった場合、どんなふうにお別れをしていますか?

A 回答 (10件)

私は彼に「気持ちがわからない。

」と言われ、一か月距離を置きました。

一か月後に彼と話し合い、私がその時言った言葉は、
「あなたのことは大好きだけど、私にもプライドはあるし、自分を好きじゃない人とは一緒にいたくないから、別れよう。前に進みたいから、別れたら一生会いたくない。」
でした。

彼は私が追いかけてくると思ってたようで、その言葉を聞いて手放すのが惜しくなったみたいです。
結局、「やっぱりもう一度付き合って下さい」と言われました。
今でもなんとか仲良くやっています。


でも、私は無理して別れを言った訳ではありません。
彼と復縁したいと悩んでいる自分より、辛いけど別れて前を向いている自分の方が魅力的だと思ったから別れを選びました。


何かの参考になればと思い、回答しました。
大したアドバイスができなくてすみません。

縁があれば必ずまたどこかで出会うはずです。
辛いと思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も似たような状態です。
まだ時間が経っていないので、もしもう少し経ってmucchi2440さんの彼のように話し合いの場をもう一度持てるときがあれば、
mucchi2440さんのようにハッキリと言いたいと思います。

彼とはやり直したいとは思いますが、やはり一度別れる事がお互いにとって大事な気もしています。
彼と縁があるように願って、今は自分と向き合う時間を大事に使いたいと思います。

アドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2009/04/28 11:22

私も事情があって、心から愛していた男性と別れたことがあります。


その時は「友達、恋人というカテゴリーを超えた、最高の関係になれたらいいね!」と言って、前向きな別れをしました。

今でも彼とはたまに食事などをしますが、以前よりもフランクな関係になれたというか、言葉通り、単なる友達でもなく、恋人でもない、心地よい関係が続いていますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心から愛していた男性と、別れてから心地よい関係を築けるなんて最高ですね。
きっとgoo_azazさんが素晴らしい女性なんでしょうね。
お2人ならなんだかご結婚されて素晴らしいパートナーになられるのでは??と勝手に想像してしまいました(^^;)
見習わなければ・・・と心から思います!

私も今は自分との心の戦いだと思い、日々精進しながら心を鍛えたいと思います。

アドバイス有難う御座いました!

お礼日時:2009/04/28 11:25

昔から、「逃げられると追いかけたくなる」といいます。



「もうあなたと二度と会うこともないでしょう。あなたとのことは全部忘れます。なかったことにします。もらったものも処分します。ありがとう。さようなら」
これが一番ききます・笑。

しかし一日数時間しか寝る時間なく、休みもろくすっぽなけりゃそりゃ恋人ってのは無理だわ。まあ彼の視点に立てば男は「いま、仕事に全力を注ぐべき」ってときがあります。そこで全力を注げれば一皮向けますし、そこで女に気を取られたりしたらそこまでで止まってしまうときがね。よくこれからってときに女に気を取られてダメになるスポーツ選手って多いですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「もうあなたと二度と会うこともないでしょう。あなたとのことは全部忘れます。なかったことにします。もらったものも処分します。ありがとう。さようなら」
これが一番ききます・笑。

確かに一度は追いすがったのだから、「え?そんなあっさりしてるんだ?」って拍子抜けはするでしょうね(笑)

私は結構今は軽い気持ちで言える気がするので、「無理して軽く振舞っているんだろう」とかなんとか思われるのだけは嫌なんですよね。
なのでそういうニュアンスでいいのかも、と思いました。

有難う御座いました。

お礼日時:2009/04/28 11:18

「整理がついたらいつでもメールして」と


こっちから「月に一回ぐらい連絡していいかな?」

で、どうかな?

でも、待つって結構しんどいと思うけど・・・
自分でも何か始めた方がいんじゃない?
そういう意味で、月1回なんだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でも、待つって結構しんどいと思うけど・・・
そうですよね、しんどいです。

>自分でも何か始めた方がいんじゃない?
とおっしゃるように、私も仕事以外に4つ習い事もしたり、資格を取ろうとしていたりはします。(付き合っている頃から)
なので、それらに集中して気を紛らわせます。

こちらからメールしていい?と聞くのは、彼の答えを閉ざしているような気がしますが、する気が出たらしてねくらいはいいかもしれませんね。
有難う御座いました。

お礼日時:2009/04/24 12:08

<土日も殆ど自分の時間が無く、平日は睡眠平均3時間という忙しい彼はとにかく彼女という柵を脱ぎ捨てて、1人で自由に生きたい…>


それが事実なら、そんな人を、これ以上の時間的束縛はさせられないと思います。

<時間をおくことになり1週間>
それです。別れるというより、距離を置くという感覚で居ればどうですか?この一週間が、これからはもっと長い時間を経過する事になるのです。

で、まだ何か会っていちいち「返答」を出さなければならないのですか?
自然消滅にはならないのですか?今まで以上に連絡を取らない、会わない関係にしておくだけでは、いけないのですか?

私が、その男性だったら、既に別れたい意思を伝えたのに、再び呼び出されて云々なんて、うざい。ただでさえ多忙なら迷惑。
メールでも何でも簡単な方法で、「お互い、距離を置こう」で良いじゃないですか。
年に数回、挨拶程度でも、近況報告を知らせるだけで充分です。
人って、嫌って別れた訳で無く、事情があって自分から別れを告げた相手に対しての近況は気にするものです。

現状、別れ方というより、今の彼に対する対応を間違えない事です。
本当に縁が有れば、再開、再会は可能です。

この回答への補足

>それです。別れるというより、距離を置くという感覚で居ればどうですか?まだ何か会っていちいち「返答」を出さなければならないのですか?自然消滅にはならないのですか?

私はおっしゃるような「距離を置くという感覚」にしておきたいんです。彼が落ち着いて、離れてみて、私が必要になれば戻ってきてくれればと思うので私からは連絡する気はありません。
なので
>再び呼び出されて云々なんて
ということは、私からはする気はありません。

ですが、自然消滅になるくらいなら、ちゃんとリセットしたいなと思うんです。それに、彼がとても真面目な人なので、最終結論どうするかそのうち言ってきそうです。「とりあえずお互い、この場は持ち帰って考える事にしよう」という感じでその日は帰ったので。

なのでその際には私も「受け入れる」という選択をしたけど、これで最後だねという感じではなく、何かいい言い方は無いかと思っているのですが・・・

>人って、嫌って別れた訳で無く、事情があって自分から別れを告げた相手に対しての近況は気にするものです

という言葉は勇気が出ますね。有難うございます。

補足日時:2009/04/24 12:04
    • good
    • 1

「また縁があって、出会えるといいね」


と明るく別れることをオススメします。
未練がましくなると、相手の心が余計離れていってしまう気がします。
あくまで明るく!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的には明るく別れようとは思っています。
縁があればいいね、くらいは言いましょうかね・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/24 11:55

復縁を望む気持ちがあるのなら、なおさらキッパリお別れすることをオススメします。



> いやもっと言えば、私にとってこれは本当にただのリセットでしかなくて「さあ、じゃあ復縁するためにどうしようか」というリスタートのつもりなのです。

このお気持ちはとてもよくわかりますが、この気持ちが見え隠れしているうちは、彼を本当に自由にしてあげることはできません。
いつかは何とか彼を思い通りにしようという、質問者様のエゴを気配で感じてしまいます(言葉が悪くてごめんなさいね)。
完全に逆効果だと思います。

彼のためを思って、自分にできることをしてあげようと思うのならば、もうひとふんばり腹をくくって、完全に彼を手放してあげましょう。
これこそが本当の愛情で、きっと彼に伝わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・
やはりそのほうがいいのかもしれませんね。

それでもサッパリ別れるの度合いが分からなくて困ってるんです・・・。
「うん、分かった!じゃあね!」くらいだと本当にこざっぱり過ぎやしませんか?彼のためを思って身を退きます、今までありがとうっていうニュアンスの伝わるいい言い方を考えたいのですが・・・

お礼日時:2009/04/24 11:54

つらい言い方をするのも何ですが・・・。


そういう男性とはキッパリと「お別れ」をして下さい。
私も4人目の女性の「らっきょ」と、今は幸せに暮らしています。
「キッパリと別れる」のも女性の「優しさ」ですよ。
まあ、私も4人の女性に「別れて下さい」と言われました。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見ですね(^^;)
かくゆう私も今まで8人お付き合いをしてきて、内5人は自分から別れたいと申し出たのでそのような意見を申される気持ちは分かります。

>まあ、私も4人の女性に「別れて下さい」と言われました
女性から別れる場合は復縁は望めないパターンが殆どですからね・・・。

ご意見有難う御座いました。

お礼日時:2009/04/24 11:49

「私はまだあなたのことが好きだけど、あなたが望む通りに別れます。


「もしもこの先、あなたが私を必要だと思ったら連絡下さい。」
でいいんじゃないですか???

ちょっと硬い感じになってますがこれをもっと柔らかい感じで言うのはどうでしょう???

だって嘘はよくないし。

素直になって思っていることをちゃんと言った方が先々、後悔することが少ないのではないかと思うのです。


頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと硬いですね(笑)でも、素直にというのは確かにある程度必要かと思いますね。有難うございます。

お礼日時:2009/04/24 11:46

またお互い売れ残ったらそのときは結婚しようか。


具体的な年齢を言うのもあり。
と言い別れましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚は匂わせたく無いのですが・・・でも軽い感じで言うってのがいいのでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/24 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A