アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在2歳になろうとしているオスの柴犬っぽいのがいます。

一つ問題があります

散歩中われ先にとハイパワーで引っ張られることです。

もう二年ずっとそんな調子で、犬のほうも私を引っ張っていたせいかかなりマッチョになってしまっています。そろそろ限界です><

この前、うっかり綱を離してしまったのですが
堂々と逃げていきました。
しかも追いかけるとこちらをみて、「フンッ」と鼻を鳴らしこっちをみながらスピードを上げていきます。

明らかに飼い主への反抗です。

そして、電動自転車をフルパワーでこぎまくり、犬にようやく追いついて綱を再び持つと、「フルルルルァァッァ」と鼻を鳴らし
牙をむきだしにして噛み付きにきました。
愛が無いのでしょうかw?

どうすればいいのでしょう><

A 回答 (3件)

こんばんは。

力のあるワンコの散歩は大変ですよね。
家は小型犬なので、そういう経験はないのですが・・・

以前に少し勉強したことがあるのですが、お散歩のときだけに
限られたことであれば、ジェントルリーダーを使用してみては
いかがですか?
ジェントルリーダーとはマズルにつけるお散歩用のリードです。
柴犬っぽいということであれば、マズルもちょっと長いですよね?
(マズルの短い犬には使えないので・・・)

外国では、大型犬はジェントルリーダーをつけることは当たり前です。
ジェントルリーダーを使うと、力の強い大型犬や引っ張り癖のある
ワンコが不思議なほど大人しく、いい子に散歩してくれますよ。
女性や子供でも安全にお散歩できるのです。
私も通っていた学校で体験しましたが、びっくりするぐらいつけるのと
つけないのでは違いますよ。

ただ、日本ではジェントルリーダーが普及していないので、お散歩中
他人から「噛み付くの?」「吠えるの?」といったことを聞かれることも多いです。
    • 0

他人事だから笑っちゃうなあ、笑っちゃいけないんでしょうけれど。

そんなときには、昨夜のテレビ東京「チャンピョンズ」のスパルタ女王・宮坂百子でしょう。。。という冗談はさておいて。

「一つ問題がある」というのは間違いではないのですか?
本当に生活全般にはあまり影響がなくて、散歩の時だけ「鼻フンっ」「フルアアア」だけが問題だったらポイントが絞れているので、トレーナーさんにお願いしても安価におねがいできるかもしれません。

しかし、飼い主に「鼻フンっ」はまあ許すとしても「フルアアア」っつうのは、いろんな面でコマンドが通らないことがあるかもしれませんので、飼い主家族とワンコの関係から見直す必要があるかも知れませんね。

二年間もそういう関係だったら。。。という解釈もできますが、まだ二歳ですよねというまだまだ秘めた可能性のワンコとも解釈がとれますので愛あるパートナー、コンパニオン形成ができるのではないでしょうか。

補足情報があれば、またいろいろと方法を考えてみますね。
    • 0
    • 0