アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろベビーカーを卒業し、子供を乗せをつけれる自転車購入を検討中です。
しかし、私が小柄(150cm)で、かなり自転車に乗るのが久々なので
出来るだけ安全を考えて下記の条件に近いものを探しています。

【1】子供(11kg)を乗せるチャイルドシートを後ろにつけれるもの。
【2】転倒防止のハンドルロックがついているもの。
【3】サドルの高さが70cm以下のもの。
【4】変速3段のもの。
【5】サイズは24インチでも26インチでもかまいません。

どなたか、いい案があればお知恵をお貸しください!
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

正直申し上げて、「サドル高70cm以下」の条件がついた段階で、一般的シティサイクルのほとんどが対象外になってしまいます。


ブリヂストンやパナソニックなどでちょっと調べましたが、70cm以下のモデルは一部の20インチや22インチの少数あるだけで、それらのモデルはハンドルロックも変速もついていません。
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/calisia/in …
http://cycle.panasonic.jp/products/city/AAU017.h …
これにチャイルドシートをつける、という手もありますが、ちょっと不安ですよね?
なので、サドル高のみ目をつぶってもらえれば、もっといい自転車もあります。
たとえばこんなのでしょうか。
*ブリヂストン・アンジェリーノミニ
http://www.angelino.jp/angelino_mini/index.html
これはフロントに子供を乗せるタイプですが、最初からリア側に載せるタイプもあります。
*ブリヂストン・アンジェリーノR
http://www.angelino.jp/angelino_r/index.html
カタログでは適性身長はミニで144cm、Rで146cm以上となっています。
なので、150cmであれば充分乗れるかと思われます。
また、通常のシティサイクルタイプでも、ハンドルロック装備、チャイルドシート装着可能なキャリア装備のものもあります。
*ブリヂストン・YUUVI6.0
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/yuuvi6/ind …
26インチですが、乗車可能最低身長141cm以上とあります。
ちなみに、YUUVIの「乗車可能最低身長」は「片足のつま先が地面につく身長」ですが、アンジェリーノの「適性身長」は「両足のつま先が地面につく身長」なので、若干意味合いが変わります。
なので、アンジェリーノのほうが、確実に足がつくのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
教えていただいたアンジェリーノ ミニ&アンジェリーノRも
いいなぁと思い検討したのですが全長が他のものより長く、
マンションでエレベーターに乗せれない可能性があるので、
(買う前にエレベータに入るかどうか試すことはできないので;)
残念ながら候補からはずれていました。。。

なかなか安全性により低いサドルのものはないようですね。。
子供を後ろに乗せるので、両つま先がぎりぎりつくより、しっかりと
足が地面についたほうが安心だなぁと思い、質問のような自転車を
あれこれ探してお店でもいろいろ試乗してみたのですが、
私自身が自転車の練習をしたほうが
手っ取り早いかも!?ですね♪がんばりますw
ありがとうございました

お礼日時:2009/04/27 10:26

一つ後の質問なのですが(希望の車種も違いますが)チャイルドトレーラーという物を薦めておられました。


つまり貴女の乗る自転車と子供乗車用のトレーラーとを分けることで貴女の身長や条件(子供乗車に関する物を除いて)を
満たす自転車だけ選べばあとはトレーラーを購入して接続用の金具を取り付ければ外ではトレーラー分長くなりますが
子供を乗降させる際にもエレベーターに乗せるときに接続金具を外すことで全長が短くなりますので
希望には合うと思いますが品数と知名度 価格の点で劣っていますので 後はあなたのがんばりと予算だけが問題です。

参考URL:http://www.rino-connection.com/biketrailer1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
トレーラーというのがあるんですね♪
でも、残念ながらマンションなのでおき場所がありません。。
お忙しい中、質問に答えていただきありがとうございました♪

お礼日時:2009/04/29 17:55

国内最大手のブリヂストンサイクル製品にタイヤインチサイズ以外は


ほぼご希望に添えるタイプの自転車がラインナップされています。

「アンジェリーノ ミニ」
http://www.angelino.jp/angelino_mini/detail.html

標準では前にシートがありますが、後ろにも付け替え可能です。
三歳児の平均体重15kgぐらいまで対応可能。
運転中に手をハンドルから外さずに固定および解除ができるハンドルロック搭載。
サドル最低地上高74cm
三段変速グリップシフト
タイヤサイズ:22インチ

ミニより乗せる子供の対象年齢が高いものとしてアンジェリーノRというモデルもあります。
http://www.angelino.jp/angelino_r/detail.html
こちらはサドル最低地上高は75.5cmです。
後ろ乗せシートで、大きめのお子さんもしっかり座れるようになっています。

サドルの最低地上高については、安定性などの面からこれより低いものは
子供を乗せられる自転車としてはあまりないようです。
上記二つの車種は適応身長がミニは144cm以上、Rが146cm以上とあるので
150cmあれば問題ないかとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
教えていただいたアンジェリーノ ミニ&アンジェリーノRも
いいなぁと思い検討したのですが全長が他のものより長く、
マンションでエレベーターに乗せれない可能性があるので、
(買う前にエレベータに入るかどうか試すことはできないので;)
残念ながら候補からはずれていました。。。

なかなか安全性により低いサドルのものはないようですね。。
子供を後ろに乗せるので、両つま先がぎりぎりつくより、しっかりと
足が地面についたほうが安心だなぁと思い、質問のような自転車を
あれこれ探してお店でもいろいろ試乗してみたのですが、
私自身が自転車の練習をしたほうが
手っ取り早いかも!?ですね♪がんばりますw
ありがとうございました

お礼日時:2009/04/27 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!