プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前から胆石発作があり、1週間ほど前に某病院で腹腔鏡下胆嚢
摘出術をしていただいたのですが、質問のタイトル通り
左胸の乳首より下、みぞおちより上の部分の痛みが残っています。
いつも痛いわけではないのですが10分くらい歩いたり食後に
少し歩くと動悸というか、ちょっと苦しい感じがして歩くのも
ちょっとつらくなります。胸のあたりを触っていると時々
内臓(心臓?)がドクンと大きく動くのが触感で分かるときがあります。
同じ症状に悩まされた方おりますでしょうか。おられましたら原因や、
術後の一時的な症状でいずれ治るものなのか教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

こんばんわ

腹腔鏡下胆嚢摘出術も麻酔をかけ、体の中の臓器を切り出す手術です。
傷が小さく、体の負担が開腹手術に比べ軽いことから、術後2~3日で退院させられる場合も多いです。
しかし内容は「手術」、まだ1週間しか経っていないのなら、体がまだ完全には回復していないと見るべきでしょう。
そのため、術後の一時的な症状として出ているのかも知れません。
気になるようなら、手術した病院に電話をして(診察して)先生に聞いてみてください。
私の身内の場合、完全に回復するには1ヶ月くらいかかったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
徐々に頻度(痛みが強くなるまで歩ける距離も伸びた)は減ってきた
のですが、あまり無理しない程度で身体を動かし数日様子を
見たいと思います。

私の場合は,取った後でも,胆嚢の位置が何が月も傷みましたが,内視鏡で

穴を開けていた場所の痛みで右肋骨近くの傷口の痛みが完全に無くなる迄は数年掛かりました。

ですが,質問者様の場合は心臓の方ですので,全く別の原因を想定,手術で
血の固まりが飛んで何処かに痛み,動悸を起こされる原因の様な症状ですから,

先ず,この症状を罹っていた医者に,詳しくお話される事をお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

同じように私も右肩から肋骨にかけて筋肉痛みたいな痛みが
ありました。多いようですね。

左胸の痛みが出たときは椅子に座って深呼吸すると落ちつくので
今はそれでしのいでいます。
外来受診が近くあるのでそのときに聞いてみようと思います。
回答ありがとうございました。