プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私のおばはALSだと3年くらい前に言われました。今ではもう、自分ひとりでは何もできない状態になってしまいました。

今あるALSの治療薬みたいのはどういうのなんですか?どの病院へ行けば1番イイのですか?

知っている方、教えてくださいm(__)m

A 回答 (4件)

こんばんわ。


仕事でALSの患者さんに関わっているものです。

残念ながら#2の方の言う通り現在ALSの治療法は確立されていません。
全身の筋肉の活動が次第に劣ってきて最後には自分で呼吸することも
できなくなっていくのが現状です。
延命を希望するのであれば気管を切開し管を入れて人工呼吸器をつける
ことになります。管理がよければ10数年生命維持できることもあります。
しかし現在の医療の現状で病院は長期入院ができにくいシステムになってきて
います。
身体を全く動かせず、自分の意志も殆ど表現できず、呼吸を機械的に管理
された状態で在宅治療に移行していくことになります。
今後は長い介護生活になるであろうご家族の支援を近い人たちでできるだけ
支えてあげていただきたいと思います。

お大事に・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。

本当に詳しくありがとうございました。ALSは本当に残酷な病気だと思います。でも今何を言ったって病気が治るわけではないし…今できることをするしかないんですよね。

ALSの患者さんって精神的にやっぱどうしてもツライと思います。仕事で関わりを持っていらっしゃるんですね。それも大変な仕事だと思います。頑張ってください!!

本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/03/24 08:28

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「筋萎縮性側索硬化症」
このページで「研究班名簿」に記載のある病院が専門病院です。

既に手続き済みかもしれませんが、「公費対象」のようですから叔母様がお住まいの市町村役場等で問い合わせてみてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/021.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい!

ありがとうございました。問い合わせはしてみました。専門病院の情報は役に立ちました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/03/24 08:30

私の知り合いにもALSの人がいますが、残念ながらALSは未だに原因も治療方法もわかっておらず、発病から3~5年で寝たきりになり、次第に話すことも呼吸することもできなくなると言われています。


お気の毒なことですが・・・

参考URL:http://www.jade.dti.ne.jp/~jalsa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい!

Spurさんの知り合いの方にもALSの方がいるんですね。Spurさんも頑張ってくださいね。その方が少しでも長く生きられる事を願ってます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/03/24 08:32

私には何もわからなく。


こんなサイト見つけました。
お役に立てたらと思い載せておきます。
お大事になさってください。

参考URL:http://www.als.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい!!

サイトを見ていて同じ病気の人がたくさんいて、そのような方の気持ちの持ち方など知ることができて、力が出てきました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/03/24 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!