アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高校非常勤講師をしています(20代)。

大学は理学系の院(生物学)を出ました。

現在高校生と接してみて思う事は、
自分はまだ学ぶ必要がある、と痛い程痛感した事です。

大学は分子生物学、生化学と、化学寄りの生物を重点的に学んだため、
動物の生態など、広い視点(地学寄り)の知識が乏しく、

また、化学を教えるにしても、化学科出身の先生のようには
行かないと考えております。

教科指導は無難にこなすのではなく、自信・情熱を持って生徒指導に
当たりたいと考え、大学で学び直そうと考えています。

生物学と化学を結びつけ、二科目指導が可能な教員を志望している
のですが、修士卒を生かす事も大切かも知れません。
現在、進路を思案している段階なのですが

1.博士課程に進学し専門性を高め、また進路指導にも役立てる

2.教育学部、教科教育で自然科学を丁寧に学び直す

3.化学科に入り、化学の専門性を高める

の三通りを考えています。
皆さんでしたら、これらの進路をどのように考えますでしょうか?
現在は3.の進路を選びたいと考えていますが、
一生を左右する事ですので、4番目の可能性も含めて
幅広い御意見を拝聴したく考え質問させて頂きました。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

教育のために自ら学びなおすというお考えは素晴らしいと思います。

ですが、院や大学へ進むのではなく、このまま教育の場に居続け、学問の学びなおしを両立するという方法を再考してみてはいかがかと思います。

進学して学びなおせば、確かに専門的な知識は得られると思います。
しかし、学術的なことを直接生徒に教えたとしてもおそらく伝わりません。

高校の内容を教える立場に立つためには、それ以上の知識が要求されることは当然のことなのですが、十分に教えられるということは知識を持っていることとイコールではないですよね。
あくまで私の経験ですが、大学レベルの学問は高校生には一部高等すぎる内容が混じり、煙に巻いているような印象を彼らに与えがちでした。

かくいう私も知識の不足を感じていた時期がありました。
そこで私が改めて学びなおすと、逆にこのような事象が起こることがあったのです。
大学レベルの内容を高校生に説明するにあたり、不勉強な私はまだまだ難しい言い回しを使っていたのかと落胆しました。

そこで私は、高等な知識をすべて習得して説明するのではなく、かみくだいた平易な言葉で伝えることを徹底するようにしました。
俗っぽい言葉も用いて、おそらく教授に聞かれたら怒るほどに簡略化して説明したのです。
事象の詳細な説明よりも、やはり悲しいことに豆知識のような雑学に興味を示す生徒が多いことは事実です。理系分野ならこのようは話は事欠かないので私はそこから発展させて高校の授業につなげていきました。
単元と豆知識をリンクさせたんですね。
たとえばこんな豆知識がある。実はこの話はこの単元と関係があって―のような感じですね。

私のいた学校では関係する用語や理論について詳しい説明よりも、生徒の側に立つとこちらの方法が良かったようです。

学校にいて試行錯誤する方が、良い経験を積むことができると思います。
良くも悪くも、大学は専門的ですから。

質問者様の指導力と学校のレベルは存じ上げないのでわかりませんが、このような例もあるということを少し加味していただければ。
    • 0
この回答へのお礼

今出来る事を精一杯頑張ります。

参考になりました。

ありがとうございました。

4.「教育学研究科の大学院に入り、自然科学や指導法を学び直す」というのはどうでしょうか?

教員免許を持っていらっしゃるのでしたら、おそらく学部レベルのお勉強をし直しすより、大学院に入ったほうがよいと思います。

また、教員免許が「専修免許」という大学院卒相応の免許になりますので、将来にも関わってきます。
院卒を役立てたいということですと、専修免許を持っていることで、院卒レベルの教員だと判断されますので、持っておいた方がよいでしょう。

質問文を読んでいると、指導力をつけたいということですので、理科に関する専門知識をつけるよりも、教育学部で指導法や生徒が求めている知識を知ることが役立つのではないかな、と感じました。

また、No.2の方が言われているとおり、先輩にお話を聞いてみるのも必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

親身になって回答して頂きありがとうございました。

参考に致します。

回答します。

ご自身が勤務されている、学校の常勤の先輩教師方に伺って見てはいかがです。公立の学校なのか・・私立の学校なのか・・はたまた、教育学部の附属なのか・・済みませんが、文面からは読み取れません。

なぜならば、「同じ学校に勤務されている先輩方の評価が、今、あなた自身の評価ではないか?」と思うからなのです。

若い頃に、そんな先輩型にめぐり合った方は、その後の人生を決めるきっかけを掴んでいます。学校内の生徒さんたちは、非常勤・常勤という視点では見ていません。しかしながら、先輩方の評価を経て・・ご自身の道を選ばれると良いと思います。

では。
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き誠にありがとうございました。

その通りだと感じたので、折に触れて、
いえ、是が非でも!先輩教員の方に相談しようと思います。

高校の時の生物の先生が、一年休職して、大学に博士論文を取りに行った。

高校生の私は、無条件に「かっこいい」と思った。
東大の前総長の小宮山先生が、質問に答えてこう語っていた。
『教えることと、研究することと、どっちが重要ですか?』
「どっちか分からないが、40代の頃、学生をほったらかして自分の研究をしていた。そして50代になって、ちゃんと教えないといけないと思った。だが、研究する自分の姿を見ていた40代の頃の学生の方が、先生から多くを教わったと言っている。」

高校の理科なんてのは、学ぶべき事、教えるべき事は教科書にあると思います。教師に欲しいのは、理科という学問が好きなんだ!という姿勢を見せることではないでしょうか?

この回答への補足

博士課程に関しては思う所あるので、別の機会に
OKWave 内でご質問する事に致します。

• 0
この回答へのお礼

私の乱文に誠実な回答をして頂きありがとうございました。

非常に勇気つけられる内容をありがとうございました!!