アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長く不妊治療をしている者です。
昨年出産した友人が、私が治療中である事をよく知っているのに、度々赤ちゃんの写メールを送って来ます。
今日はこんな顔をしました…初めてハイハイしました…母親学級でこんな事がありました…等々。その友人は以前保育士をしていた程子供好きですし、産まれたばかりの我が子が可愛いのはよく分かります。でも何も不妊治療中の私のところへ送って来なくてもいいのに~!と思うのです。
先日も人工授精が済んだところに写メールが来て、思わず「嫌がらせかぁ~」なんて思ってしまいました。(友人はその日が人工授精の日とは勿論知らないので、そんな事は無いでしょうが(^^;)
友人は決して嫌な人ではなく、元々は人に気を遣う優しい人です。でもそんな彼女でも子供の可愛さの前には、盲目となってしまうのかな~とちょっと切ないです。
不妊治療の話は時々彼女にしますが、その辛さは経験した人でないとなかなか分かって貰えないですし、私も彼女やその赤ちゃんに接する時は、ごく普通の態度で接していますので、彼女も私がそれ程悩んでいる様には思っていないのかも知れません。
でもそんな写メールが来れば、やはり心中複雑ですし、前向きに治療に取り組んでいるつもりでも、しばらく少し落ち込んでしまったりします。
これまでにも出産した友達は沢山いますが、みんなわりとあっさりしていて、写メールを送って来るにしても出産報告の時くらい。子供の話もこちらが尋ねなければ積極的にはして来ない(私がまだ不妊治療中でない時も)人が殆どでしたので、彼女の様な他人にまで子供ラブ!と知らせて来る様な態度には、少し戸惑ってもいます。こういうタイプの人は結構多いのでしょうか?
人には色々な時期がありますから、この時期を越えれば、また彼女にわだかまりを覚える事もなくなるのではと思いますが、現在のこういう自分の気持ちをどう処理したら良いのか悩んでいます。
「写メールを送って来ないで…」と言おうかとも考えましたが、それも何だか自分がみじめな気がして…。同じ様な経験をされた方もいらっしゃると思いますが、どうやって気持ちに切り替えをつけましたか?長くなってすみませんが、ご回答頂けましたら嬉しいです。

A 回答 (12件中11~12件)

つらいですよね…お気持ち、本当によく解ります。


私も病院で「子供ができにくい」と言われたことを話したにも関わらずバンバン子供の写真を送ってくる人には返事しませんでした。
私の場合、それほど親しい相手でもなかったので「それっきり」です。
同性としてこの程度の配慮もできない人なら別にもういーや、と思ったので。

男性にはこの感覚を解ってもらえなくても仕方ないと思えますが、女性にとって子供に対する想いは理屈ではないですよね。
他のことに関しては「嫌なら気持ちをはっきり伝えればいいだけのこと」と割り切れますが、子供に関しての思いだけはデリケートで切実すぎる問題な分「同性として察してよ」という願望が生まれます。
自分が子供を大切に想うのなら余計に「その存在がなかなか授からない苦痛」を想像してもらえないのかなと落ち込んでしまいます。

友達の子供は本当に可愛くて、その誕生を心から喜べるからこそ、自分にその幸せが巡ってこない苦しみが倍増してしまうんですよね。
まわりからは「やっかみ」「ひがみ」と同じに見えてしまうかもしれないけれど、私はそんな感情すら入り込む隙がないくらいの絶望に襲われたので、「どうしても見ていられない」という状態に陥りました。
なかなか自然妊娠しないだけでも充分すぎるくらい傷つき途方に暮れているのに、その上まだ不妊治療されている方が「送らないでもらうこと」に気を使わなきゃいけないの?って感じです。

今後も付き合っていきたいお友達であるなら、自分がみじめかどうかなんて考えずに、「つらいから送らないで」と返すしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分の気持ちの、上手く言葉に出来ない部分を表現して頂けた様に思い、とっても有難く感謝しております。

>男性にはこの感覚を解ってもらえなくても仕方ないと思えますが、女性にとって子供に対する想いは理屈ではないですよね。
理屈ではない…まさにそうですね。私も治療を始めるまで、自分の中にこんな感情が渦巻くなんて、考えてもいませんでした。
それまでは「結婚もしたし、いずれはやっぱり子供欲しいな」位しか考えていなかったですし、自分が特別に子供好きなタイプとも思っていませんでした。でも今では、そんな自分にも女性の本能がやっぱりあったんだな、と実感する日々です。

同じ女性だからこそ、そして大切な人であるからこそ、理解してもらえないのは余計辛く、分かって欲しいという願望が生まれてしまいます。
でも彼女とは付き合いをやめる事は考えていませんし、アドバイス頂いた通り、辛過ぎる時には自分の気持ちをちゃんと言わなければならないな…と思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/02 02:56

お辛いですよね。

お気持ちとっても分かります。
私は子供は大好きです、しかし子供が産めない体です。
なので、質問者様の持つ気持ちはとっても分かります。

まだ質問者様の様に不妊治療が出来るだけ羨ましいですよ。
きつい様ですが、質問者様が不妊治療で『辛い』って言ってる事で
他の人(それさえできない人)が傷付いてることがあります。
質問者様のお友達の様に、知らない内に誰かを傷つけているのと一緒ですよね??

私の友達はみんな私には気を使わないですよ。
普通に写メールしてきますし、私も子供の成長を一緒に喜んでいます。
なぜなら、『私ってかわいそうでしょ』ってオーラを出してそう思われたくないからです。
気を使ってもらって、みんなが腫れものにでも触わる様な対応は
絶対にイヤです。
そんな同情的な特別扱いは、私自身をもっと苦めます。

よその子の成長も、一緒になって喜んであげましょうよ!!
きっと、あなたのまだ見ぬお子様も、同じようにスクスク育っていきますよ!!
希望を捨てない限り、授かりますよ。
可愛い赤ちゃんが質問者様のお腹へ舞い降りてきますよに..。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています