アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一つ年上の彼氏がいるのですが、よく冗談などではなく馬鹿にされている、見下されている気がします。長くなります…

これは一つの例なのですが、彼氏は学生でお金もそれほど自由にならないのですが、元カノとはホテルを取って某ランドやら旅行やら、相当遠距離だったのでチケット代は高額だったにもかかわらず何度も会いに行っていたようです。彼曰く、美人でお嬢様で自分とは住む世界が違う人。だそうです。
先日、どっか旅行行こうと話をしていました。その話を彼が共通の友人にしていたのですが、その内容が、「あいつならカウチサーフィン(無償で全く知らない人の家にごろ寝)か野宿で大丈夫」と。

正直、私は知らない人間の家に泊まるなんてありえません。安全面もですが、気を使ってしまって寝れないだろうし、カウチサーフィンなんてものも最近はじめて知りました。

その差にすごく腹が立ったというよりもショックだったので、「この差は貴方の考えが変わったのか、付き合う相手によって変えてるのか」と聞くと、付き合う相手によって変えてるに決まってると言われました。おまけに、それを比べるのは変だとも言われました。
また彼は私の前ではとんでもない事(世間では警察も出てくるか出てこないかの小さい犯罪)をします。その度にちゃんと注意はしていますが、最近思ったのですが、どうやら彼は私はそういう事を許せる人間もしくはできる人間だと思っているようです。

私は彼の元カノは見たことも無いですし、全く知らない人です。彼の話から相当お嬢様でよくできて、外見もそろったイイ女なようです。実際私は彼以外からはその人のことは知りませんので、どうなのか分かりません。彼女に関して「それって普通じゃない?」等、別に特別な事ではないというような事を言うと怒られます。

私は反抗的だったので進学をせず、進められた受験もやめ低学歴ですし、お嬢様からは程遠いです。お嬢様~とか家柄~とか、そんな世界とは縁が無い家庭ですが、両親からはそれなりの教育も受けてきたと思います。両親や祖父母はとても厳格で、また私になるべく良い物を見せたり触れさせたり、と努力してくれました。こんな事今までは考えもしませんでしたが、考えてみても家柄だって悪くは無いと思います。

彼にそう思わせた私にも問題はあるとは思います。私の普段の行動が教養の無いものに見えたのかもしれません。でも普段から見下されているような感じを受けていると凄く悔しくて腹が立ちます。元カノの話を聞くと特に…。
どうしたら、このイライラ消せるでしょうか?もっと私が寛大になるべきですか?というよりも、そこまで大好きだった元カノへの扱いと差があるって愛されてないのかなとも思います。

A 回答 (9件)

見下されてるってことは、愛されていないってことですよ。


明白じゃないですか。

彼はあなたを幸せにする気はないということです。
見下されて幸せになれる人などいません。
    • good
    • 9

どう考えても見下されているでしょう。



前の彼女はホテルを取らないとフラれるけど、あなたには少々マナーの悪いところを見せても分かれる気配がない、よっぽど俺に惚れてるんだろう。

寛大になるということはもっと見下されるということですが、それでもあなたが付き合いたいなら良いのではないでしょうか。
    • good
    • 3

前の回答者様もおっしゃるように、「こんなすごい彼女と付き合っていた=俺すごい」というのが見えるようなら、上から目線で強く出ている彼、実は自分に自信がないとも考えられると思いますが…。

自分に付随してくるものによって自信を保っているのであり、全く裸の自分自身になった時に何もない、確たる自分をもっていないのではないでしょうか?
子供が好きな子に意地悪するのと同じ、この女は俺に惚れているから何をしてもいなくならない大丈夫、くらい思っているのでしょう。多分質問者さまが本気で(ここ大事です)別れを切り出したら慌てると思いますよ。

むしろ問題なのは「元カノの話をされるのは気分がよくない」ということを彼に伝えてあるとすれば、それを彼が改めないことの方が問題あると思います。本当に大切な人の嫌がることはなるべくしないようにしませんか?もしあなたの気持ちを伝えていないのであれば、一度きちんと言ってみたらどうでしょうか?それに対する彼の態度で見えるものもあるでしょうし…。素行うんぬん、という事からも想像してしまうのですがきちんと話し合い出来るのでしょうか。
あなたは寛大すぎるくらいだと思いますよ。イライラを抑える必要も消す必要もありません。まだ彼を好きな気持ちがあるとお見受けしますが、もっとご自分を大切にして欲しいと思います。
    • good
    • 9

イライラして当然です。

我慢しなくていいです。

彼氏さんは前の彼女さんにまだ未練があるのか、今でも自慢の元カノなのかわからないですけど、そんな状態で人と付き合うのは相手に失礼です。ちょっと幼いですよね。

僕も昔、質問者さまと同じような経験をしました。ことあるごとに元カレと比較されて相当腹が立ったことあったり、逆に過去のこと気にするなんて人間ちっちゃいのかなぁなんて悩んでみたり。まぁ最終的になんだかんだで自分はまた彼氏つくってそれなりに楽しくやってるんだっていう「元カレを見返すための手段」にされることはまっぴらだったんで全部思ってること言いました。

質問者さまに非はありません。自分の考えに自信を持って、今後のことはご自身で結論を出されてみてください。
別れるにしろ続けるにしろ、一度彼氏さんにしっかり話をされてみるべきだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じような経験をされたんですね、書き込みしていただいた文を読んで、少し楽になりました。ありがとうございます。
もう一度考えて、彼にもちゃんと話してみようと思います。

お礼日時:2009/05/02 14:27

>~ようです。


>彼曰く、~
>~だそうです。

すべて彼の妄想・虚言だと思われます。
そんな良い彼女と別れている時点でおかしいですよね。

>その差にすごく腹が立ったというよりもショックだったので、「この差は貴方の考えが変わったのか、付き合う相手によって変えてるのか」と聞くと、付き合う相手によって変えてるに決まってると言われました。おまけに、それを比べるのは変だとも言われました。

これは全くの正論です。
ネコに小判、豚に真珠、ということわざもあります。

ただ、そのような”内情”をあなたに明かすこと自体、変な話です。
やはり虚言癖が疑われますし、相当なSかと思われます。
(あなたの悔しがる顔が見たいとか・)

>私は彼の元カノは見たことも無いですし、全く知らない人です

以上の点から、「実在しない」と思われます。
あたたをいじめる・悔しがらせるための架空の存在でしょう。


少なくとも、”元カノ”の話を出して比較する、というのは一番してはならないことです。
この時点で彼氏の異常性が判ります。

嫌な相手と付き合う必要はありません。
それでも付き合う(「そんな彼にも良い所があるなどと「思い込む」」)
のであれば、あなたはMだと思われます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
書き方が悪かったようで誤解を招いてしまいました。申し訳ありません。
彼は元カノに関することは私にも何度か話しましたが、共通の友人に事細かに話していたのです。
それから彼は元カノには振られています。
共通の友人は、お嬢様とか色々言ってるけど話を聞いていて違うと思う。と言っています。なので、彼が実際より良い風に言っている可能性は高いと思います。

お礼日時:2009/05/02 14:25

>「この差は貴方の考えが変わったのか、付き合う相手によって変えてるのか」と聞くと、付き合う相手によって変えてるに決まってると言われました。


この時点で私なら「じゃあそのお嬢様とずっと付き合えばよかったじゃない」と言ってサヨナラしますけどね。

そもそも今の彼女と昔の彼女くらべて、昔のほうが良かったとか思うオトコってどうかと思いますけど、
質問者さんがよくガマンしてるなあと思います。
寛大にならなくていいので別れたほうがいいと思います。

軽犯罪を、彼女が注意するにもかかわらずやめない、
むしろ彼女も同類だとすら(やってないにしても)思ってるような男、まあ付き合ってていい事無いと思いますけど。
警察が介入するかしないかくらいの犯罪なんでしょ?
万引きとかかな?
発覚したときあなたのところにも事情を聴きにやってきたりするかもしれないですよ?

旅行のことにしろ、なんにしろ、
バカにしてるとしか思えない言動です。

せっかくご両親や祖父母からしっかりしつけられていらっしゃるんだし、
だからこそ「おかしいのでは?」と質問なさってるんですよね。
それでも、イライラを消してでも付き合いたいのなら、
何を言われても右から左に流すしかないと思います。
できるのであれば、ですけど・・・

世の中には今の彼氏さんよりもっともっとステキであなたを大事にしてくれる人がいると思うんですけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も「じゃぁ、その彼女とヨリを戻したらいいよ」と言ったのですが、好きなのはお前なのに、とか、元カノの事勝手に解釈して比べてるだけ、と言われて終わりました。
彼の素行についても話すのですが、「堅い」「古い」と言い今のところは反省の色は無いようです。できれば、人の迷惑にならないように、損をしてでも真面目になってほしいと思って、事細かに注意しているのですが、やはり変わらないでしょうか…。
ちゃんと、私自身、彼との関係を考え直してみようと思います。

お礼日時:2009/05/02 14:19

文章読む限りではヒドイ彼氏ですね。


男としてというより、ヒトとしてどうなの?
前に付き合ってた彼女のことをやたらと出してくるのは、俺はこんなにすごい女と付き合ってた=俺もすごい みたいな思考があるのかなと感じました。

>どうしたら、このイライラ消せるでしょうか?
あなたは彼氏とは別れる気はないということですよね?
だったから前カノの比べられることや見下されていると感じていること、すべてを許すしかないんじゃないですかねぇ。
まぁ私だったらそんな態度取られたら即別れますけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
恐らく、ご回答どおり、「すごい女と付き合ってた=俺もすごい」という考えが強いのだと思います。彼の元カノや良いという女性は皆、何かがある人。例えばモデルだった、○○がずば抜けてうまい、等。すごくプライドの高い彼だと思います。
私には学歴も職歴も育ちも技術も、何もありませんので、見下されているのかもしれません。
正直なところ、別れも考えていないと言えば嘘になります。質問した事を色々考えていると、情けなくて別れるべきかと自問自答しています。勿論別れるべきだとは分かっているのですが…。
もう一度冷静に別れも含め関係について考えて見ます。

お礼日時:2009/05/02 14:09

>どうしたら、このイライラ消せるでしょうか?



そんな思いをしてまで付き合いたい男なのでしょうか、あなたの彼氏は。
とんでもない事(軽犯罪)などを平気で犯すような男で、あなたのことを大切に思ってないような男と、それでも付き合いたいのでしょうか。

元カノがどうだったとかはどうでもよくて、上に書いたようなことを補って余りあるほどの魅力がある男なら、あなたが我慢するしかないでしょうね。

第三者的に見れば、あなたを馬鹿にしてて、大切に思ってもなくて、素行もロクなものじゃなくて、前の彼女をどれほど大切にしていたかをわざわざ今付き合っている女にべらべら話すような男と、
どうして付き合ってるのか理解不能ですが。

これを覆すだけの魅力はちょっと私には考え付かないな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰るとおりだと思います。
元カノについての話は私により、共通の友人にしていたようです。私にも何度か話していましたが…。
書き方が悪くて申し訳ありません。
どこが好きなのかと聞かれると、勿論答えはでるのですが、正直今は上記の事を覆せるだけの理由は答えられません。

お礼日時:2009/05/02 14:02

元カノがどうのとかあなたの学歴、家柄がどうのというより。


彼が馬鹿かアホなだけでしょ。

やめておきなよ。

文章読んだ限りじゃ人として最低みたいだから。
あなたが付き合う価値も、腹を立てる価値もないひと。
とっととおさらばして良い人と幸せになった方がいいよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、正直世間一般ではいい彼氏とは言えません。
過去にも別れ話を持ち出した事があるのですが、もう一度真剣に自分たちについて考え直してみます。

お礼日時:2009/05/02 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A