プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ステロイド「テクスメテン」軟膏を塗って、市販の飲むかゆみ止め薬「アレギール」を併用して大丈夫?でしょうか。

足のひざの裏側と、腕のひじの裏側の、折り曲げて重なる部分(なんていうのか分からない!)のアトピーのかゆみがひどくて、

少し前に皮膚科でもらったステロイド軟膏「テクスメテン(吉草三自負コルトロン1mg含有(0.1% 10g)」を、
いままでまったく使わずに我慢していたのですが、この際一気に短期間で治してしまおうと、塗りました。そしたらすごくかゆくて。。。

非常にかゆいのは最初のうちだけでしょうか?

あまりに痒いので、「アレギール錠」
(1日9錠/3回の成分)
クロルフェニラミンマレイン酸13.5mg、ピリドキシン塩酸塩(ビタミンB6)22.5mg、グリチルリチン酸カリウム280mg、グルコン酸カルシウム水和物1350mg

を同時に飲んで痒みを我慢しようと思っていますが、

この2種の薬の併用で、ステロイドの効果がなくなるとか、よけいひどくなるなんてことはないでしょうか?

もし詳しい方がいらっしゃれば、アドバイスお願いいたします・・・

A 回答 (3件)

ダイジョブだー


私もテクスメテン塗って アレルギーの薬飲んでる。
あと点滴の際にレスタミンまで追加で飲んでる(処方だけど)

息子もテクスメテンを塗って レスタミン(市販)を服用中。

ま でも 100%大丈夫とは言い切れないし 自己責任で。

この回答への補足

補足なのですが

軟膏を塗ったら
塗る前はただ痒かっただけなのが
塗ったところが
まるで虫にさされたような感じで皮膚が凸状に盛り上がってきて
じんましんみたいになってしまいました。
これも薬の効用による反応なのでしょうか。
大丈夫かなあ。。。

補足日時:2009/05/02 18:58
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大丈夫ですか、ありがとうございますっっ!!!

レスタミンもたしか売ってて(近所の薬局ですが)
どっちにしようか迷ったのですが・・・

お礼日時:2009/05/02 18:57

#1です


成分が合わないこともあるようですよ
http://health.goo.ne.jp/medicine/search/4694_1/t …

私はかかとが裂けたりしたところに(ひどいところ用)処方されています

(成分)プロピオン酸クロベタゾール 以外の 軟膏に変えたほうがよいのかもしれません…
テクスメテンはドラッグストアでは見かけた覚えがないですが
他にもいろいろ売ってはいますよねぇ…

レスタミン軟膏なんていうのも売ってますけど・・・
http://hc.kowa.co.jp/restamin/nanko.php
    • good
    • 0

24歳男性です。



子どもの頃から軽いアトピーですが、2年前に症状が急に悪化しました。
乾燥・炎症・湿疹・かゆみ・痛み・落屑・不眠に悩みましたが、今は症状が落ち着いています。


薬の飲み合わせに関してはわかりません。
ただ、経験からいって、ステロイドを塗るとべたついて逆にかゆくなります。
ステロイド自体の成分が肌に合わなくて、かゆくなることもあります。
他のステロイドに変えてもらうのも、一つの方法です。


ただ、アトピーは病院に行っても治りません。
ステロイドを使用しても、アトピーは鎮静と悪化を繰り返すだけです。
医療用の保湿剤(ヒルドイド・ワセリン)も、逆にかゆみを増し、アトピーを悪化させます。


アトピーは自分の肌に合ったスキンケアさえすれば治ります(特別なアレルギー・重度のアトピーは除く)。
だまされたと思って、以下のことを試してみてください。



・アルカリ性の固形石けんは使わない。

・安い洗顔料・ボディーソープ・シャンプーは使わない。

・ベビーセバメドのボディーソープ(泡タイプ)で顔・からだ・髪を洗う。

・アトデルムのクリームDでからだ・髪を保湿する。

・ロコベースリペア・ミルクで顔を保湿する。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!