プロが教えるわが家の防犯対策術!

業務用で古いMS-DOSソフトを使い続けなければならないのですが、DOSに対応したプリンタが今ではもうほとんど売っていません。
WINDOWS上の窓からDOSソフトは動かしていますが、なんとかDOS印刷をWINDOWS用プリンタで実現する方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

DOS版で作成したファイを、Windows版で

開いて印刷することはできないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

はい、今のところ、いちいちDOS版で作成したファイルをWindows版で開いて印刷、ということでしのいでいます。
これが印刷結果として少しずれてしまうのと、手数が大変なので、何かDOSアプリの印刷命令を直接Windowsへ送れる中継方法がないか探しています。
なにか名案があればよろしくおねがいします。

DOSソフトは動かしてWINDOWS用プリンタで普通に印刷できませんか?

この回答への補足

biginerさんがうまく行ったDOSソフトはどんなソフトでしたでしょうか?
参考にさせていただいて実験してみたいと思います。

わたしがやろうとしているjwcadでは、ただそのまま印刷メニューを選んだだけでは、プリンタは動くのですが、わけのわからない記号がたくさん印刷されて出てきてしまいます。

• 0

プリンタのドライバをインストールする際に MS-DOSで印刷するか

きいてきます。
再度、インストールしなおしてみたらいかがでしょうか?

また、古いソフトの場合、プリンタを直接制御するようなのもあります。
その場合は、Windowsで使うのではなく、MS-DOSで起動してその
ソフトを使ってみたらどうでしょうか?
って、これは WINDOWS用プリンタでないのかな・・・?

この回答への補足

>プリンタのドライバをインストールする際に MS-DOSで印刷するかきいてきます。

わたしもこの「MS-DOSで印刷する」というチェックボックス選択肢に期待をかけて色々試していたのですがうまくいきません。この「MS-DOSで印刷する」という選択肢は、takntさんのご回答のように、本当にDOS非対応のwindows専用機で機能してくれる例があるのでしょうか?
(プリンタはエプソンPM2000CとキャノンBJF600です。プリンタ側製本マニュアルにはMSーDOSには対応していませんと明記されていますので本来的には無理なことなのだと思いますので何か変換ドライバ的なツールがあればと思っていますが)

• 0
この回答へのお礼

「MS-DOS印刷をしますか」の、この機能は、DOS対応ハードウエアであるプリンタを対象とした選択肢のようです。
従って、takntさんが過去にこの方法で出来た、というのはかなり例外中の例外のようですね?
(というか、本当はDOS対応プリンタだったのではないでしょうか?)

中古のキャノンプリンタだと比較的消耗品も入手しやすいDOS対応のBJC455というのがあるのを見つけました。
これを入手してやってみようと思います。

念のため、ソフトの名前を教えていただけませんか?

この回答への補足

ありがとうございます。
ソフト名はJWCADのDOS版です。
JWはWINDOWS版が出ていますが操作方法が全然違うので一から勉強し直さなければならずDOS版をできれば使い続けたいと考えています。

• 0