アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

種を避けるように切って・・・
と切り方は知っているのですが
この種を避けるように切れないんです^^;
種に平行になるように包丁を入れるのって勘ですよね?
毎回種に垂直に当たってしまうので
ぐるぐるマンゴーを回しながら包丁を差したり抜いたりして
5~6回目くらいで成功しています。
なのでマンゴーの端っこが包丁の切れ目だらけになるんです。
この向きで入れると種に当たらず一発で切れるって
なにかわかる方法ってあるんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こちらのサイトが、写真でわかりやすいかと


http://www.hirayama-farm.net/mymango/cut/cut1.html

マンゴーの種はわりあい厚みがありますので、欲張って真ん中から切り始めると垂直に刃があたってしまいます。
真ん中をさけて切り始め、それでも種に刃が当たってしまったら、抜かずに包丁を少しづつ、
実の外側にむけて斜めにしていき、種に沿うように切っていくといいとおもいます。

魚の3枚おろしと一緒で、あとは慣れかも・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
種にぶつかっても抜かずに種に沿う感じでずらしていけばいいんですね。
>欲張って真ん中から切り始めると垂直に刃があたってしまいます。
ちょっと私も欲張っていたかも。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/05 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!