プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の甘えや考え方の浅はかさに嫌になる毎日です。こちらに書いてしまってよいのかわかりませんが、アドバイスや御意見を頂けたら幸いです。20代後半で、つい最近、結婚しました。女性です。
大手企業を結婚を機会に辞め(遠距離恋愛だったので)、今は契約社員ではたらいています。転職先は、小さい頃から憧れの世界だっただけに、希望を持っていました。でも、駄目でした。。。。

前職はうつ病を経験し休職もしました。
大手のプレッシャーに負けて、ずいぶん泣き言もいいました。
結婚が理由で退職はしましたが、正直、はやく前職を退職したかっただけかもしれません。

で、今。転職を後悔しています。前の会社がいかに環境に恵まれていたかわかったからです。
現在、通勤2.5時間(片道)で辛いです。風土的に、残業が美学とされているため、帰宅もしにくいです。
サービス残業です(前職は一切サービス残業を許さなかった)。
子供がいる家庭の女性でさえ(派遣さんです)残業をしています。
私は子供もいないのに、家事が大変なんていえないです。(旦那には家事をさせたくないという考えがあります。育った環境だと思いますが)定時に仕事を切り上げても、帰ってくるのは9時半過ぎ。プライベートもなかなか作れず、前職の鬱前の状態にだんだん近づいているような気持ちさえします。(現に体調を崩してばかり。頭痛や吐き気がしょっちゅうです。暴飲暴食も酷く体重もかなり増えました。病院にはいってません。)
旦那は、さっさと辞めて、家の近くの会社で派遣で仕事をすればいいじゃないか、パートでいいじゃないかといってくれています。私もそうしたいです。でも、無意味なプライドがあります。何のために大学を出たんだろう。。親に申し訳ないし、自分は何をやっているんだと思う毎日です。

このご時世、仕事があって、しかもそれなりのお給料。通勤時間2・5時間だって文句を言ってはいけないと思う。だけど、私は、文句ばかりを言ってしまいます。体もうまく、気持ちのコントロールも儘ならなくなってしまいました。
でも、周りが気になって、人と比べては、なんて甘いんだろう、なんてわがままなんだろう。と自分を情けないと思う毎日です。
TVや新聞で雇用の厳しいニュースをみては、さらに拍車がかかります。こんな辛い時代なのに私は一人、何を言っているんだろう。って。

現に、友人にさらっと悩みを相談しましたが、「甘いよー」と一蹴されて終わりました。自分でも情けない限りですが、こんな苦しみから抜け出したいです。どうしたらよいのでしょうか・・・。
どうしても他人のものさしで諮ってしまい、どうしても、自分は自分でいいじゃないかとは思えません。

結局、わがままの、甘えちゃんなだけジャン・・・と思ってしまいます。せめてせめて攻めまくり、自分なんて消えちゃえばラクなのにと思うときも時々あります。夜眠る前、朝会社に行くとき、かえるタイミング(こいつは早く帰って何してんだかと回りに言われているようで怖い)、が一番辛いです。

A 回答 (10件)

こんにちは。

30代共働きの女性です。
私の周囲でも、仕事が楽しめず辛い思いをしている人は多いです。
これまでしっかり働かれて、家事もしているのですから、決してわがままでも、甘えちゃんでもないと思いますよ。

今の職場環境を改善する方法が見つけられないのであれば、
旦那様が薦められ、ご自身でもそうしたいのである通り、新しい仕事を探された方が良いのでは?と思います。

大学を出たのに・・と思われる気持も理解はできますが、まずはご自分の健康が一番ですよ!
仕事は生活のごく一部にすぎません。
病気になってしまっては、ご自分の生活もご家族の生活も人生設計も崩れてしまいます。

ご自分を責めて、辛くなる状態は、すでにうつ病になりかかっているのではないかと、心配です。
一人で無理をしすぎず、旦那様にも「今とても辛い」とよく伝えられた方が良いと思います。体と心を大事にしてくださいね。
    • good
    • 0

urutora194さん。


転職カテで回答させていただいた者ですが、あちらではビジネスの話になってしまいました。きっと、心の問題を抱えておられるのだろうと思っていたのでこちらを覗いてみましたら、やはり来ておられました。

私は心理療法の専門家です。重度の鬱病を克服した経験もあります。質問者さまと同じようにプライドにがんじがらめであった時期もありま
す。
urutora194さん、このままではパンクしてしまいます。
とても危うい状態です。少し厳しい意見になりますが、私の経験がお役に立てるならと思って、書かせて頂きます。


質問者さまのこの状態は「不全感」というものです。
これは強迫の一種で、「こうでなければならない」という固定概念に支配される状態です。

人間はまず自分があって、自分を始点として理想像に向かって、理想像に近づこうと努力します。これが普通です。これは努力するといつか理想像に近づいていきます。
ところが、これが逆になってしまう人がいます。
理想像が先にあって、そこを始点として、現実の自分を見下ろしてしまうのです。
そのベクトルだと、どんなに努力しても永遠に理想像に近づくことはありません。
あるのは絶望だけです。
いつまでも理想像に近づかない自分を見下ろして、叱咤激励して、責め続けてしまうのです。これが不全感です。

幼い頃から勉強がよくできたり、厳しく育てられたりした人に多い現象です。

不全感があると、自分を失います。
自分がどこにあるかわからなくなるのです。
空中の高い高い「理想像」から現実の自分を見下ろしているのですから、つまり「地に足がついてない」わけですね。
これは本当につらいです。このまま生きていくのは、とても苦しい人生になります。

ではどうしたらこの不全感は直せるのでしょう。
簡単ではありません。でも方法はあります。

まず一番大事なことは、「自分が何を恐れているのか」を見つめることです。

強迫というのは、必ず、その裏に隠れた恐怖や不安や苦しみ、悲しみがあります。
(→ここ大事)その問題に「立ち向かう」ことを回避するために、強迫という状態で隠そうとしているのです。

わかりやすい例(になるかな?)を挙げますと、拒食症というのは典型的な強迫です。
これは「太りたくない」という理由から、食べることを拒否する病気ですね。
けれど「太りたくない」だけなのか?本当のあなたの問題は何なのか?と問うてみると、「親に認められたい」とか「異性に捨てられたくない」とか「価値のない人間と思われたくない」とか「ずっと子供でいたい」などの、言葉が出てくるのです。
それらの問題と対峙することを避けるために、「太りたくない」という問題にすりかえているのです。
強迫とは、そういう隠れた問題が必ず潜んでいます。
そして本当の問題を見つめた時、強迫は克服できます。

幽霊の正体見たり枯れ尾花と言いますが、幽霊だと思って怖い怖いと思っていたのは、正体がわからないから怖いのですね。
正体がわかってしまえば、そんな大したものではないのです、少なくとも妄想よりは。

urutora194さんも、「理想像」という妄想にとり憑かれているのです。
まず現実の自分を取り戻すには、urutora194さんの本当に恐れていること、不安に思うこと、苦しみ、悲しみを、見つめてみてください。
見つめるだけでいいのです。解決しようとしなくていいのです。
今のurutora194さんは、仕事や結婚がうまくいかないから「自分はダメ人間だ」と思っておられると思いますが、そういうことではないんです。
仕事や結婚や学歴や、人と比べてというのは、現在の強迫に過ぎないのです。
そうなる以前に、その元となった、あなたの本当の「恐怖」「苦しみ」「悲しみ」があるはずです。
それらを隠すために、カバーするために、仕事や結婚の問題にすりかえているだけなのです。

一度、自分で自分を丸裸にするしかないでしょう。
誰にわかってもらわなくてもいいです。
人に対するときは重い鎧を着ていてもいいです。
でもまず自分で自分の本当の弱さ、醜さ、汚さをしっかり見つめることです。
今のurutora194さんは、それをしないで、ただただ重い鎧を何枚も何枚も重ねているだけです。
仕事をどうする、結婚をどうする、という問題解決は、単に「この鎧でなくあの鎧にしよう」と鎧を変えるだけのことです。

参考になさってください。
    • good
    • 0

No8.です。


肝心な事を書き忘れましたが、
うつは慢性化するそうです。
私がそれです。
    • good
    • 1

私はうつ病歴9年目ですが、


自覚がなかったので、数年病院へ行きそびれました。

私事ですが、会社で無理をして、うつになりましたが、
情報が無かったので病院へ行きませんでした。
結婚してまたうつになりましたが、自覚がなく、
子供が生まれて、過呼吸で内科へ行って、ようやく
うつに気が付きましたが、その時は手遅れで、
難治性うつ病になり、よくなる見込みがありません。
こうなるとプライドも学歴も無意味になりました。
家事もやったりやらなかったり、寝てるときが多いです。
なので、頭痛と吐き気や過食のサインがでていれば、
お仕事と家事はなるべくなら、辞めて、
うつの治療に専念して頂きたいです。
早期発見・早期治療が早く治る道です。
お仕事は、完治されてから、復帰されたらよいでしょう。
家事は、ご主人が全く手伝わない人が、
一番離婚率が高いそうです。一般的には。
私のようにならないように、お気をつけ下さい。

参考URL:http://www.utu-net.com/
    • good
    • 0

通勤時間2時間半というのはかなり遠いのでは?



文章を読ませていただいた感想は甘えた性格とは全く思いません。
あまり無理をしすぎると病気に成りかねませんので、十分自分の調子と相談してください。

甘えるのも勇気がいることかと思いますが、旦那さんたちと話し合って納得のいく道を探してくださいね。
    • good
    • 0

あなたは自分自身を生きていないのですね。


大学を出て、大企業に勤めていた自分が本来あるべき自分だということなのでしょうか?
それは親御さんが進めたから?そこにいる自分で無くなったら親御さんが悲しむから?

あなたは<自分>という鎧を作りたくているんでしょうね。それが大学であったり、大企業と言うことですか?

確かにそういう人もたくさんいるんでしょうね。それで自足出来るんならいいんです。でも、あなた自身がそれで自足出来ないでもがいています。

どうしたらいいでしょうか?
もう一度壊れていく自分を体験しますか?

もういいんじゃないでしょうかね。あなた自身がもういいよといっているんですよ。
その声に従いましょう。

あなたにはたくさんの才能があるように感じます。他にあなたを活かせる場所があるように思います。

僕はそう読みました。
    • good
    • 0

『自分がない』と書かれていますが、ここに書いてあることがご自身ではないでしょうか。


ご質問者様はご自身のことを知っていますが、ただご自身を受け入れたくない気持ちが強いだけのように感じました。
まずはご自身のことを受け入れ、そしてご自身を認めてあげませんか。

仕事の価値は人それぞれですから大企業であるから良いとは一概に言えません。会社の大小によるひとつの違いとして、大きくなる程仕事が狭く深くなり小さければ広く浅くなるだけで、相性は個々で異なります。
また学歴があるだけで社会で通用しません。確かに学歴は入社時のセールスポイントとなりますが、仕事となれば結果が求められるだけです。
*サービス残業は、企業の大小に関わらずコンプライアンスの問題です。

ただ健康があるから仕事が出来、遊ぶことも出来ます。
今のご質問者様は体調不良であるとのことから一度診察されることをお奨めします。
過去にうつ病となられており、その辛さははご自身でもわかっていると思います。
そしてどんな病気でも同じですが、早期治療が回復への近道です。

最後に周りばかりを見ず、また他人の評価を気にせず、まずはご自身の体を大切にして下さい。(高い目標ばかり追い続けるとオーバーワークとなり壊れてしまうことがあります)
そしてご主人やご両親を思う気持ちは、ご質問者様が健康でいてくれることが答えのひとつだと思います。

ご参考となれば幸いです。
    • good
    • 0

無理に頑張ることはないですよ。


往復5時間もかけて、身体を壊してからでは遅いですよ。
金銭的に困っているのであれば別ですが、近くで仕事をしてもっと生活や家庭の時間を大切にしてみてはいかがですか?
たくさんのお金を得たいのであれば別ですが、仕事をする気持ちがあるかないかが大切なことであり、収入と仕事と生活のバランスをとり、幸せな生活を作り上げていくことが一番と思います。
まずは、ご主人とよく相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

特性要因図をつくって多様な視角・視点から検討することを


お勧めします。

特性要因図の作り方は検索すればわかります。
<特性要因図>作製力は一生もののスキルです。
Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。
他、問題解決には<連関図法>も活用できますが……
特性要因図をつくって問題点を考えることを習慣にするといいですよ。

[欠点列挙法]で、文句のすべてを書き出してみましょう。
同時に、
[願望列挙法]で、希望・願望をすべて書き出してみましょう。
書いてから数日おいて、分類・整理して、
個々に就いて、極限思考して、
後者は、実現できることから実行し、
前者は、改善するためのロードマップをつくり、改善しましょう。

どのようなことでも
【敵を知り、己を知れば百戦危からず:孫子の兵法】で
対応できます。敵は、敵・味方の敵ではなく、
病気・無知・貧困・研究テーマetc.も敵になり得ます。
広く情報を収集して分析し、ストラテジーを練ってみてください。

とりあえず、
限界に陥りがちな垂直思考を休ませて、新たに
ゆとり・余裕が生じる水平思考を採用してみませんか。

【付録】
自分はすべて被害者で、
相手はすべて加害者だという考え方は、
決して自分を幸せにはいたしません。
    〔 三浦綾子 『ちいさな郵便車』 〕

人は不幸な出来事によって不幸になるのではない。
そのことを不幸だと思うから不幸になる。
   〔 ヴィクトール・E・フランクル  医師〕

〈Be Prepared〉 Boy Scout's Motto :備えよ常に
日々備えていれば、安心して暮らせます。
〈芸は身を助く〉……いくつか芸=特技etc.のスキルがあれば、
心強いですし、いざというときに救われます。
    • good
    • 0

本当に大切にしたいものを見失っているというか今までに見つけられていないのではないでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!