アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大阪に住んでいますが、旦那の転勤に伴い関東に引っ越しすることになりました。
土地勘が全くないため、教えて下さい。
勤務地は東京の新橋です。
理想としては
1.通勤40分以内
2.3LDK駐車場込み17万ぐらい
3.3歳と1歳の子供がいるので、子育てしやすい
4.大型スーパーがあり車で移動しやすい
横浜市に住もうか悩んだのですが、旦那が横浜はゴミの分別がうるさい(うちの市はビン、カンぐらいであとは全部一緒でOKなんです)、幼稚園が激戦で特に途中や年中からは入れない(年少でも徹夜で並ばないと入れない)、川崎市のほうが会社から近い等の理由で川崎市がいいらしいです。上記の事が本当かどうかは謎ですが。
現在は単身赴任で大森に住んでいます。(私は行ったことはありませんが・・)
休みの日に旦那が電車で見て回ると言うのですが、足がないため駅の周辺が限界らしく、なかなかはかどりません。
私の少ない知識では、武蔵中原、宮前がよさそうかなぁぐらいです(^_^;)
おすすめの駅や場所、ここの駅を降りて下見してみたらなどがありましたらアドバイスお願いします。
乳幼児医療や幼稚園の還付などお金に関する優待は視野に入れてません。(現在住んでいる所でも所得制限の為すべて受けれていないから)

A 回答 (8件)

また、失礼します。

私は藤沢市民ですが、藤沢駅から通勤可能なエリアは家賃は意外と高いと思います。北部なら家賃は安いですが、新橋へのアクセスが悪化します。住環境は良く藤沢はオススメですが、その家賃ではアクセスの悪い地域になってしまいます。また、ゴミの分別が、とても複雑でリサイクル以外に出すとお金がかかります。

ところで、私は毎日田園都市線を利用していますが、混雑は関東の私鉄ワーストワンです。もし、沿線に住みたいなら、ご主人は朝のラッシュを体験してみると良いでしょう。田園都市線は混雑で骨折やダイアが乱れた日には70人が酸欠で負傷という事件がありました。まあ普通の満員電車とは桁違いの混雑です。
    • good
    • 6

#2です。



質問があったようなので、またまた、お邪魔致します!

>溝の口あたりを気に入ったようですが、このあたりってどうなんでしょう?

溝の口は、田園都市線が通っているので、高いですよ。
渋谷に行くのに、便利なので人気の路線です…。
(武蔵小杉も同じ理由で、人気のため、家賃も高いと思います)

単純に、路線で主要の駅は便利な分、家賃は高いと思います。

tomonoe52さんが、物件を探す際、何を1番重要視するかによって、範囲を絞ることができると思います。
皆さんの回答などを読んでいると、ご主人の通勤面はあまり、重要でないように感じたのですが・・・。
・・・と、なると、川崎にこだわらず(ゴミは、本当に楽でおススメですけど)もう少し、新橋から離れてもいいのでは?と思います。

私の祖母が住んでいた藤沢(湘南です♪)なんて、子供が小さい時には楽しいかもしれませんよ。
(藤沢は、東海道線で新橋まで1本です。)

家賃も、海沿いじゃなければ、家賃も安いです。

ある程度、絞り込めたら、またこちらのサイトで、地域の子供向け情報を質問されたらどうでしょうか??
    • good
    • 6

#2です。



tomonoe52さんが1番気がかりなのは、小さいお子さんがいらっしゃるので幼稚園の途中入園の件かな~と思って、うちはもう小学生なのでまわりの現役幼稚園ママ友にも聞いてみました!
うちの娘の行ってた幼稚園もそうですが、ここ2年くらい新規の年中からの2年保育は入れなくなった所が多いみたいです。
(兄弟が通っていたお子さん10人くらい入ってるみたいですが・・・)

娘の幼稚園の話ですが、引っ越しで途中入園のお子さんを3人知っていますが、1人は5月に面接して、夏休み後から、他の1人は大きな幼稚園行事(たしかバザー)が済んで1か月後、最後の1人は、偶然引っ越した子がいたので、すぐには入れました。
タイミングとかもあるみたいですね・・・。
1才のお子さんの時は、上のお子さんの行ってた幼稚園に入りやすくなるかもしれませんね。

余談ですが娘の幼稚園では幼稚園に入園する前の小さいお子さん向けに月1回、幼稚園を開放していて、そのときの出席率も面接のときの基準になるそうです。

上のお子さんは、今、年少さんの学年ですか?
来年4月から入園するつもりで、引っ越してすぐに『入園希望』といっておけば、4月までには入園できそうな気がしますが、こればっかりはいつ?とはっきりしないですね。。。

それと・・・、
ご主人の通勤の面で、京急品川で乗り換えて新橋へ、と記載しましたが、京急線から都営(地下鉄)の直通だと、切符(定期代)の値段が
高くなり、会社側に申請しても、ダメだったみたいで、品川乗り換えになったみたいです。
JR線の方がよく使う線だったので、良かった!と言ってましたよ。

年に数回しか利用しませんが、新幹線(品川駅)・羽田空港にも便利な
ところもポイントが高いです♪

気に入った場所が見つかると良いですね(^_-)-☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、幼稚園が一番気がかりなんです。
今は年中からは受付てないとこがあるんですね・・。
途中入園でも出来たらいいんですがどこがいいかとか選んでる余地はなさそうですね。
一カ所ずつ電話して聞いてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/12 22:19

たびたび失礼いたします。

補足です。
先ほど、上大岡から、乗り換えなしと書きましたが、都営浅草線に直通する列車のみです。
ほかの方が、京急線品川まで行って品川からJR線に乗り換えといっていますが、終点(泉岳寺)で同じホームに入り、直通運転している、都営浅草線に乗り換えるのが、一般的だと思います。
ラッシュ時には10分に1本ほど、通常時には20分に1本ほど、新橋側への優等列車(快特とか特急)の直通運転があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ補足、ありがとうございます!
通勤電車の件は私にはさっぱり(^_^;)なので、旦那に言ってみます。

お礼日時:2009/05/12 22:14

川崎市ではなく横浜市ですが、上大岡とかどうですか?


新橋まで36分乗り換えなしです。
http://yachin.homes.co.jp/station/ad11=14/rosen= …
家賃もとても安く、お得ですが、街はかなり大きく、都会という感じです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E5%A4%A7% …
大型スーパーに関しては、京急百貨店やヨドバシカメラ、ウイング上大岡、イトーヨーカドーなどがあったと思います。

幼稚園に関してはよくわかりません。私立なら京急の保育園かなんかがあったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
旦那がこないだ川崎市をウロウロして、今度は横浜市を見に行くので上大岡ぜひ立ち寄るように言っときます。

お礼日時:2009/05/12 22:21

こんにちは。



川崎市に住んでます。
正直3LDK、駐車場混みで17万円は有り得ないかなと
思います。
東京都や田園都市線沿線もキツイんじゃないでしょうか。
(宮前とかだと、おそらくかなり家賃が高いと思います)。
せめて2LDKか3DKかなぁと思います。

http://yachin.homes.co.jp/station/ad11=14/rosen= …

個人的には横須賀線の新川崎周辺、好きなんですけど・・・。
今、この近所に住んでいますが、住みやすいと思います。
ただ・・・出身の方には申し訳ないんですが
幸区の南加瀬中、かなり評判が悪いです。
通っている知人のお子さん、かなり印象が多いお子さんも
多くて、そんなに悪い学校かなとは思いますが・・・。
確かにガラの悪いお子さんもよく見かけます。
日吉中、塚越中だと評判が良いとか、似たようなものだとか。
(この近所の横浜市の鶴見区の学校もひどいと聞きます)。
もしも自分が家を探すなら、日吉小か東小倉小、下沼部小の
学区で家を探すかも・・・しれません。

新川崎周辺と、近くの武蔵小杉は、マンションの建設ラッシュで
幼稚園によってはここ1~2年で、かなりの激戦になっている
ようです。
武蔵小杉周辺は更に家賃が高いのではないでしょうか・・・。
以前小杉の近所に住んでいた時は、渋谷にも出やすくて、
とても便利でしたが・・・。近いうちに横須賀線の
新駅も出来ますし・・・。更に便利で住みやすそうですが・・。
当時は武蔵中原や武蔵新城も住みやすそうだと
思ってました。
ただ、今、家を探すなら・・・。やはり新川崎の近くが
もっと便利かなと思います。

新川崎だと・・。新橋まで横須賀線で近いですし、
新川崎の駅前は何も無いんですが、近所の鹿島田駅や
車利用ならスーパーもたくさんあります。
バスで川崎駅にも出やすいですし・・・。
(車利用なら川崎のラゾーナ、鶴見の方のトレッサ、
新川崎の島忠ホームズ、他にも川崎区のコストコや
新横浜のイケアなども割りとすぐにいけます)。

新川崎の利点は・・・。駅から近いけど、
自然が近くにある・・・かな。
駅からすぐのところに、夢見ヶ崎動物公園があります。
無料で入れる動物公園です。

川崎市は細長いです。高津区や麻生区の緑が多いところの
方が、学校の雰囲気も良さそうですよね・・・。
ただ、新橋への通勤は大変になると思います。
小田急線、京王線沿線だと、おそらく一時間半近くは
通勤時間がかかると思った方が良いかもしれません。

それなら・・・。私はゴミ出しは大変かもしれませんが
横須賀線の東戸塚周辺の方がいいかなと思います。
東戸塚も住みやすいと聞きますよ。

あと・・・。
私も家を探している時、大井町(大森の隣の駅)や京急の
鮫洲、青物横丁付近も良いと友人に勧められました。
大井町に歩いて出られると、いろいろ便利みたいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!駐車場込みで17万はキツいんですね(^_^;)
やはり関東はほんと高いですね。
こないだ旦那が川崎市を見に行って、今度横浜市を見に行くので東戸塚周辺も見るように言っときます。

お礼日時:2009/05/12 22:26

川崎・大森ともに住んだ経験があります!



我が家にも7才の子どもがおりますので、子育てのしやすい点・生活面・通勤面などからアドバイスさせていただきますね・・・。

まず・・・、幼稚園は、今、どこも激戦で夜中から並ぶのは当たり前だと思います。なので、入園しやすい場所!の点は、あまり考えない方がよろしいかと思います。

御主人の今のお住まいが『大森』とのことですが、JR大森駅周辺ですか?
ここは、住宅街というより、店などが多く繁華街もありにぎやかですね。
大きなショッピングセンターもあって、買い物も便利・ご主人も、新橋への通勤がかなり楽だと思います。

私が住んでいた大森は同じ大森でもJR線でなく京急線の『大森町』駅周辺でした。
子育て中のファミリーには最高の環境だと思いますよ。住所でいうと、大田区大森西3丁目、5丁目がおススメ。

駅から真っ直ぐ商店街になっていて、スーパーや薬局もあり、子供を連れての買い物もラクです。車があれば、東武ストアや西友、イトーヨーカ堂にも10分以内。
公園は、徒歩圏内に自転車や三輪車で遊ぶことの出来る交通公園があり、管理人のおじさんもいるので安心です。児童館もやたら多くて、夏には水遊びもやっていますし、雨の日にも助かります。図書館もあり、幼児のスペースがあって、本が好きなお子さんなら喜ぶと思います。
小児科や幼稚園も、選ぶほど数はありますよ。
駅からすぐなのに、静かでのんびりした雰囲気で、私は社宅に入っていたのですが、大森町に一度住むと離れられなくなり、ほとんどの人がここに家を購入してました。

新橋への通勤は、JR大森駅までバスで行って、京浜東北線で1本か・・・、または、京急線品川まで行って品川からJR線に乗り換え(同じ駅構内なのでラクです)。品川へは、20分以内ですが、何せ普通停車駅ですので、隣の『平和島』で特急電車に乗り換えなくてはいけませんが、朝は次々、電車がきますので気にならないと思いますけど・・・。

一方、JR川崎駅周辺は非常に栄えていてデパートや銀行もたくさんあります。
なので、大森に住んでいた時から週に1度は川崎に買い物に来ていました。

JR川崎駅からの通勤の場合、東海道線に乗れば、乗り換えなく1本で新橋まで行けますが満員電車を覚悟して下さいね!

今は、JR川崎駅周辺に住んでいますが、とにかくゴミはラクです♪

娘の幼稚園には横浜(鶴見)に住んでるお友達も通っていて聞いた話、
とにかく、ゴミが面倒だイヤだ、と言ってました。
分別は大事なことですが、エスカレートして、ついには、中を開けられることもあるそうです。

大田区と川崎区の違いは・・・
東京と神奈川ですが、大きな違いは子供の医療費です。大田区にいたころは、就園前はみんな無料、川崎は収入によってかわってきます。幼稚園の戻ってくる金額も全然違い、本当にビックリしました。(大田区はたくさん戻ってきました)

まだまだ、書き足りないくらい(笑)大森町をおススメしたいです!

話が前後してスミマセン。
家賃については『大森町』は普通電車しか停車しませんので、家賃も特急が停車する駅より安いかもしれません。
築年数にもよりますが2LDKの間取りで、少し広くなると12万前後・もっと広いと15万が相場だと思います。
駐車場付きの物件は分かりません。

隣の『梅屋敷』も普通電車しか停まりません・・・が、個人的には大森町の方が好きです。

他には、東京ではなく神奈川県になると、
生活面を中心に考えるのであれば、川崎駅周辺は何でもそろっているので、川崎に行くのに便利な場所を選ぶのも良いかもしれませんね。ちなみに先程の大森町からは10分で行けますよ。

>武蔵中原、宮前がよさそうかなぁぐらいです

実際、住んだことはないですが、中原に私の友人が住んでいて、よく遊びにいってました。
JR南武線は各駅しかないので、川崎までのんびり移動になりますよ。
駅も小さいので、駅降りたら住宅街といった雰囲気です。
住んでいらっしゃる方もいますので、詳しいことは遠慮しますが、なぜ、tomonoe52さんの候補になったのか不思議です(笑)

宮前は、親戚が住んでます!
とても人気のある場所ですよね。
これも、全部が全部じゃないと思いますけど、親戚の話だと、しっかり化粧しないと出歩けないから、疲れると言ってました。
でもでも、きれいにしてるママはステキですし、きれいに越したことはないと思いますが、私は、子供が小さい時にはきっとできないな・・・なんて思ってしまいました。
(宮前に関しては、聞いた話だけなので参考にならないかも)

さいごに・・・
川崎市ってすごく、広いです!

通勤を考えると、川崎区・幸区あたりで、駅まで徒歩圏なら川崎市幸区幸町・南幸町などはいかがですか?

東京都大田区で考えるなら大森~蒲田あたりかな。

良かったら、参考になさってくださいね.。o○
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
幼稚園はかなり激戦なんですね。こちらでは徹夜で並ぶなんて考えられないです。 旦那がこないだ宮前など一駅ずつ下車し、溝の口あたりを気に入ったようですが、このあたりってどうなんでしょう?大森近辺は駐車場が高いらしく、却下されました(^_^;)

お礼日時:2009/05/12 22:33

> 乳幼児医療や幼稚園の還付


東京23区なら、いずれも所得制限なしで受けられますよ! 頑張って23区に住みましょう!
(横浜・川崎はいずれも所得制限がある上に額も少ない)
3LDK駐車場込みで17万ぐらいの物件、東急大井町線や多摩川線沿線ならあると思います。大森に通勤なら、京浜東北線の赤羽あたりも便利で良さそうですね。

横浜のゴミ分別のお話をされていましたが、川崎もゴミの分別は分かりにくかったですね。
新婚の頃、1年足らずの間川崎市に住みましたが、結局最後まで、資源ごみの出し方が分からず、ずっと都内の実家にクルマで運んで処分してました。区役所に聞いても「町内会でやることになっている」の一点張りで、いつ回収が行われているのか、その町内会とは誰が窓口になっているのか役所では分からないのです。
町内会が、小学生を使って資源ゴミ回収をしていることまでは分かったのですが、子供が家にいる家庭なら簡単に分かったでしょうが、ご近所づきあいのほとんどない、新婚共働きの所帯に対する配慮がまったくなかったので、とっとと転居しました。
ただ、質問者さんはお子さんがいらっしゃるようですから、この点については心配ないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
23区に住めたらいいんですが、駐車場が高いので家賃と駐車場だとちょっと無理な感じです。
ゴミの分別わかりにくいんですね。
今まで分別なんてカンとビンのみだったのでどうしていいのやらすごく不安です。

お礼日時:2009/05/12 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!