プロが教えるわが家の防犯対策術!

レオパレスのレオネットを使っています。
OSはVista、無線LANを使っています。

インターネットに接続するには、IDとパスワードを入力してから接続されるのですが、その認証画面が出るときと出ないときがあります。
原因として
ウィルスバスターなどのセキュリティソフトのせいだ、と言われました。
ウィルスバスター2009で何か設定があるのでしょうか。

A 回答 (1件)

ウィルスバスターなどのセキュリティー対策ソフトがインターネット接続の干渉になることは確かにありますが、たまに…とか、ときどき…ということはあまりありません。

接続できないならいつでも接続できないという現象になると思います。

それよりも、無線ランをお使いとのことですので、その無線の電波状況、つまりノート型コンピュータをお使いの場合は、家または部屋のなかのどこでお使いになるかなどで大分電波状況が変わるんです。あとは、まわりに何があるか、どんなほかの電気製品が動いているか、なども影響する場合があります。
あとインターネットのサイトが表示されない...などであれば、インターネットにも混む時間帯というものがあるので、時間帯によって接続しづらい、接続に失敗する、ということもあります。

いずれにせよ、頻繁でなければ、ある程度は仕方ない、再試行ということにしてみてださい。
あまりに頻繁で、仕事に支障をきたす場合、またはとても使えないような状態である場合は、もっとちゃんと原因究明をして対処する必要がありますね。
ちなみに、無線LANにする機械をお使いだと思いますが、その機械に有線LANのケーブルを接続できるような端子があれば、有線ケーブル(5メートルぐらいなら1000円以下でも購入できます)を使って接続ができるかどうか、つまり原因が無線であるかどうかはすぐに確かめることができます。
あとは、レオパレスということでおそらく集合住宅型なので、そういった接続への不備が他の部屋でも起こっていないのか、など管理者に問い合わせてみるのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。