プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は企業ではなく、教員志望です。今度、模擬面接のため履歴書を提出しないといけないのですが、正式名称と資格らしい資格をとっていないので、相談です。


まず、私の取得している資格です。
実用英語検定2級
数検3級
普通自動車免許
TOEIC585点
英語中学1種・高校1種教員免許取得見込み
です。

数検の正式名称、教員の免許取得見込みの書き方が分かりません。
(中学英語1種・高校英語1種とすべきなのか???)

それと、数検3級とかレベルが・・・・。
TOEICも500点台はどうかと・・・。
あと、5月のTOEIC、あの時期忙しいと思うんですが、TOEIC受けて(可能であれば)もっとスコア伸ばした方がいいですよね・・・。

その辺りもアドバイスをいただけたら助かります。
どうか宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

高等学校教諭一種免許状英語科取得見込


でいいと思います。

日付は、取得予定日は通常卒業式ですので、平成○年3月でよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中学の1種免許も取ることになるのですが、
高等学校教諭第一種・・・だと、高校だけの免許の場合と見分けがつかなくないでしょうか?

中学校・高等学校・・・とすべきでしょうか?

お礼日時:2003/03/10 12:30

kako-miraiさん、こんにちは。



高等学校英語1種普通免許
中学校英語1種普通免許
平成○年3月 取得見込み

と書けばいいと思います。私はそう書いてきたので・・
あと、数検は数学検定試験のことですか?
TOEICも持っていらっしゃるんですね!!
私はTOEICは持っていないので、500点というのがどれくらいか分からないのですが
持っている資格は、書かれたほうがいいと思いますよ!
5月に受けられる余裕があれば、是非、チャレンジされたらいいと思います!

kako-miraiさん、頑張っていますね!!応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ありがとうございます。
数検は数学検定です。実用・・・が付いていたかが不明です。
TOEICは英語教師に求められてる点に到底及びません。。。
せめて600点台ぐらいは書きたいですねぇ。
5月に頑張ろうかなぁと思っています。
資格を甘く見ていたような・・・。
頑張ります!

お礼日時:2003/03/10 12:57

平成15年 3月 中学校英語科教諭第一種免許取得見込


平成15年 3月 高等学校英語化教諭第一種免許取得見込

くらいでどうでしょうか?
私は国語科ですが、履歴書には上記のように記載しています。

数検は、「実用数学技能検定」の略だと思います。
3級ですと、中学校から高校1年生くらいまでの範囲を理解している…というレベルです。1級から8級まで、準1級と準2級を含めて10階級ありますので、だいたい真ん中辺りかな…と。(下記URL参照)

TOEIC500点台は…
英語の先生であるならば、600点台でも少しきついかな、と思います。
複数回の受験を視野に入れて、少しずつ点数を伸ばしていくような計画を立てられてはいかがでしょうか。
800点台ならば、十分胸を張って、英語の専門性を誇れると思います。

参考URL:http://www.suken.net/japan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局、TOEICは書くのを辞めました。
もう少し頑張らないと・・・と思っています。

お礼日時:2003/03/17 22:07

履歴書には、


中学校英語科教諭第一種免許取得見込
高等学校英語化教諭第一種免許取得見込
と記載すればいいです。

それと、英語の教員ですよね?
TOEIC585点はマイナスになると思います。

参考までに一般企業に就職するときに資格として、TOEIC600点以上ないと記入しても意味がないと学生の頃よくいわれました。

ちょっときつい言い方かもしれませんが、英語の教員志望でしたら700点はいるのでは・・・そこでやっと選考される場に望めるのではないかと・・・。
実際700点以上の人でも余っているご時世なんで、もう少し勉強された方がいいのでは・・・。

頑張って下さい!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し勉強が必要ですね。。ハイ。
書き方、参考になりました。

お礼日時:2003/03/17 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!