アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、私の不注意で、こんなことがありました。

夫の家族の誕生日で、レストランで食事をしていました。
食事の後、レストランを出たところ(後ろは駐車場で、車が道路から出入りする場所の横にあるスペース)で、夫が写真を撮りたいと言い、写真をとりました。
そのとき、2歳の娘は、義弟に抱っこされていました。

うまく撮れなかった写真を、「ほら、これ」と夫が笑ってみなに見せたとき、
私も含めみなが一瞬カメラの方に気がいって、気がつかなかったのですが、たぶん、義弟は娘を一旦地面に置いたのだと思います。
次の瞬間、娘は走り出し、よもやのところで、後ろから来た車にぶつかるところでした。

気づいた私が、娘の名を大声で呼び(しかし娘は止まらなかった)、義父が抱え、大事にはいたりませんでした。
車も私が叫んだり義父がかけよったりしたのを見て2,3メートル前で止まりました。
私は娘の安全を確認してから、運転手さんに謝りました。
夫が「ほら、これ」と見せてから、私が運転手さんに謝るまで、わずか数十秒のできごとでした。

その後、夫の家族は夫の運転で帰りました。
私は子どもたちと、私の車に乗ってから、「走ったら車にぶつかるよ、痛い痛いだよ」と娘を叱りました。
娘は言葉が出始めたばかりですが、涙をボロボロ流しながら、「ハイ」と手をあげました。

こんなことがあり、私は、「なぜ駐車場という危険な場所だったのに、写真なんか撮ったり、娘や息子(5歳)から目を離したのだろう」
と自分自身が悔しくて情けなくて、家に帰って子どもたちを寝かしつけてから、涙が止まりませんでした。

娘も息子も、普段から、近くに住む夫の家族にはとても可愛がってもらっていて、良く遊んでもらっています。
先日のように一緒に出かけることも多いし、夫の家族が娘や息子と一緒に歩いてくれることも日常茶飯事です。
平日の昼間、私が仕事をしているときは、娘は義母に預けています。

抱っこしていた娘の手を離したのは義弟でした。
でも、私が近くにいたのだから、後ろから車が来るかもしれない場所だったのだから、
義弟が抱っこしていても、私は目を離すべきではありませんでした。
夫の家族は、夫が「謝っていたよ」と言っていたし、夫も「僕が写真をみんなに見せたからだ。ごめんね」と謝ってくれました。
でも、私は夫や夫の家族は少しも悪くないと思っています。

子どものいない義弟に、2歳の子が数秒の間に走りだす危険性なんてわかるわけないし、
母親の私が、駐車場で(私が抱っこしているわけでなくとも)一瞬でも目を離したらいけなかった。
そう思えてなりません。

5歳の息子も、2歳くらいのとき、あちこち走りまわる子でした。
止まって!といって止まってくれるようになったのは、3歳過ぎてからでした。
4歳になるまでは、保育園から脱走して車にぶつからないか、スーパーで迷子になって車道に飛び出さないか、気をつけていても、いつも心配でした。
5歳になった今、やっと、「右よし!左よし!」とできるようになって、少し、安心していました。
息子は安全確認ができるようになった。娘はまだ小さいから教えられない、そういう気持ちがどこかにあったのだと思います。

2歳3か月の今は難しいかもしれませんが、「止まって!」「危ない!」と言って止まるよう練習したいと思います。
そして、自分が抱っこしているときは絶対に目を離さない自信がありますが、
自分以外の人間が抱っこしているときでも、駐車場などでは目を離さないようにしたいと思います。

上記以外で、私ができることはあるでしょうか。今でも心臓がバクバクしています。教えてください。

A 回答 (13件中11~13件)

2歳なんて走り出すのが当たり前です。



でも、そこから、こどもにそれはいけないことだって教え込まなければいけないと思います。
お母さんにできるのは、毎日のようにそれが危ないんだってことを子供に教えること。「あのとき危なかったでしょ?ぶっつかったら死んじゃうんだよ?わかったでしょ?だからもう走っちゃだめよ。お出かけの時はお母さんから離れちゃだめよ。」って。
少しずつでも、お母さんの隣を手をつないで歩く習慣をつけなきゃいけないと思います。
出かけるときは、子どもはお母さんかお父さんと手をつなぐものです。
毎日教えればを言ってれば、2歳だって学びます。
そういう社会的なことを教えるのが親の仕事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

やっぱり、毎日、危ないということを教えないとだめですね。

2歳だからと諦めず、根気よく行きたいと思います。

お礼日時:2009/05/12 22:31

抱っこもよいですが、そろそろ手をつなぐ習慣をつけるといいです。


お母さんと手をつなぐ、というのが慣れてくると、落ち着いて歩くようになります。
つなぐときは、手をつなごうと、必ず声をかけます。そうすれば、そこまで心配しないで、安全なのでは。
義弟さんのことは、許してあげなさい。本来なら、母親がしなければならない抱っこです。任せたほうにも少し責任があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

そうですね。
一人で好きなように走ったり、お兄ちゃんと手をつないで歩くことは好きなのですが、
大人に手をひかれて歩く、ということはまだまだできていません。
「手をつなごう」と声をかけることが大切なんですね。

>義弟さんのことは、許してあげなさい。本来なら、母親がしなければならない抱っこです。任せたほうにも少し責任があります。
私は、義弟のせい、などとは全く思っておりませんし、そう書いたつもりだったのですが…。
抱っこしていたのも、私がお願いしたわけではなくて、普段から夫の家族には可愛がってもらっていて、自然に抱っこしてくれるのです。
「抱っこは母親がしなければならない」というのは、同意しかねます。

お礼日時:2009/05/12 22:30

義弟に感謝するべきですが怨んでいるのですか。


少しも人のせいにするべきではないと思います。
貴女に出来ない事は旦那にしてもらいましょう。
完全に目を離した親の責任です。
変な練習するよりも貴女から離れないようしつけましょう。
危険な場所だという認識が貴女になかったことが一番問題だと思います。
終わったことですので冷静になりましょう。
人に感謝し何事も用心しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>義弟に感謝するべきですが怨んでいるのですか
そんなことは一言も書いておりません。
私の責任だ、と文中何度も書いております。

ご回答いただくことはありがたいですが、もう少し良く読んでから御回答いただけませんか。

お礼日時:2009/05/12 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A