アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、職業訓練のための面接があります。
その面接に、スーツを着ていこうと思っていますが、30歳前後で、就職活動中の大学生と同じような、黒のリクルートスーツはおかしいでしょうか?

これまで、就職の面接でも、バイトの面接でも、そのスーツを着て面接に行っていましたが、ある日、その格好で街を歩いていると、すれ違った会社勤めっぽい女性のグループが「あのひとリクルートスーツなんて着てる~…(笑)」と言うのが聞こえました。
そんなことがあって、この年齢でリクルートスーツは変なのだろうか?!と、ものすごく気にしてしまいました。

A 回答 (5件)

就職に関する活動の時って、どうしてもナーバスになりがちですよね。


少なくとも私はそうです。

私は派遣ですが、初出勤の際には常に黒いスーツを着用しておりました。
相手方の職場状況によりますが、ジャケット下はブラウスではなく、カットソーにしたりしておりましたね。
ブラウスだとどうしてもリクルート色が強い気がして、ちょこっとそのあたりで変えたりもしました。
ちなみに年齢は質問者様より上かと思います。

リクルートというより、ビジネススーツといった意味合いで着用しておりました。

先の回答者様もおっしゃっておりますが、もし気になるようでしたら、移動のときはジャケットを脱ぐとか。
あとは堂々としているのが一番。

面接がんばってくださいね!
    • good
    • 2

職業訓練の面接であれば、リクルートスーツでまったく問題ありません。

(私服やカジュアルなジャケットスーツで来る人もいます。)
転職活動の面接では、女性は黒いスカートスーツがマナーだとマナー研修の講師が言っておりました。

職業訓練を受講されるのであれば、入校後に訓練校の就職担当者に相談してみてはいかがでしょうか。

お持ちのリクルートスーツは、布の傷みや色あせは大丈夫ですか?そして今のご自分の体形に合ったスーツですか?←その際にはご自分に合うスーツの購入を検討してはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

リクルートスーツの問題ではなく


いかにも学生が着てそうな安いスーツを着ていたのではないですか?
    • good
    • 2

何も気にする事はありません。


どうして気になるなら、面接会場までは上着は手に持って行けばいいのです。
今の時期なら上着もいらない気候でしょう。
面接会場でリクルートスーツでも問題ありません。
    • good
    • 0

黒はどうかと思いますが紺のスーツは基本です。


自分に自信がないからそう聞こえてだけでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!