アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の夕方履歴書をある会社に送付しました。が!しかし!今気づいてしまったのです。履歴書の名前の欄に印鑑を押し忘れてしまいました!言い訳ですが・・・印鑑だけの欄がなくて気が付かなかったのです。印鑑なしの履歴書でいいと思いますか?それとも郵便局に行って封筒を返してもらうという事はできるのでしょうか?

A 回答 (5件)

印鑑を押す、という風習・慣習は、欧米諸国には見られない、日本を含むアジアの一部の地域独特のものだと思います。


近年の履歴書には、確かに捺印欄がない書式のものも出回っておりますし、捺印がない場合にでも、書類審査をパスするケースも珍しくはなくなってきたと思います。
しかしながら、面接官や採用決定権を握っている特定の世代の方々の中には、依然として捺印をはじめとする、書類の形式化にこだわっている方々もいらっしゃいます。そのような方々から見れば、履歴書という準公的書類であるような履歴書に捺印がされていないことをおかしい…と思うかもしれません。実際、入社に当たっては、必ず履歴書を提出し、企業側はそれを保管しなくてはいけませんから…

提出してしまったものはしょうがないので、まずはメールや電話などで、お詫びをし、後日再郵送、もしくは面接の再に、捺印済のものをあらためて提出する、といったことをされてもよろしいかとは思います。

未だ、行政をはじめ、金融・不動産・商業取引など、印鑑の持つ重要性はあまり変わっていません。気がつかれたのであれば、最善の対処策をとってしかるべきと思います。

元採用側でした。
    • good
    • 0

印鑑の欄が無かったんですよね?じゃあ必要ありません。

最近の履歴書は印鑑は必要ないという方向になっています。印鑑の欄が無いのに、名前の横に捺印するのはちょっと違うと思いますよ。行き過ぎの感があります。
    • good
    • 0

自分は今、プーで履歴書を送りまくってます。


確かに履歴書によってハンコの欄が在ったり、無かったりして紛らわしいですよね。
だから、自分は押したり、押さなかったりですよ。
それでも書類審査は通ってますよ。
こう考えてはどうですか?
企業とは利益を追求するところです。稟議書じぁあるまいし、履歴書にいちいちハンコを求めてくるような形式ばかりの会社は動脈硬化が始まっている。そんな所は先が無い!
転職なのか新卒なのか判りませんが、自分のような転職者の場合は履歴書より職務経歴書の内容のほうが重視されているようです。
大事なのは自筆で丁寧にウソや間違を無く書く事だと思いますよ。
    • good
    • 2

あんまり記憶が確かじゃないのですが・・・


前に「履歴書に印鑑は必要ない」とかの理由で印鑑は押さなくても
OKになったような気がします・・・
求人雑誌なんかも昔は印鑑を押す欄があったんですが、最近はあんまり
見ないですよね。
実は自分も押さないで出してしまいました。
    • good
    • 0

印鑑は廃止の方向に向かってます。

履歴書に印鑑の欄がなければあえて押印する必要はありません。

したがって、なにも気にする必要はありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!