アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急に市の研究職(試験場)の採用試験を受けることとなりました。公務員試験は受けたことがないので何が出題されるか皆目検討がつきません。誰かお助けください。ちなみに試験は筆記試験(専門)、作文、面接だそうです。

A 回答 (1件)

急にというとどのくらい急なのでしょう?

公務員試験は1ヶ月やそこらの勉強で受かるくらい甘くはありませんよ。
研究職はわかりませんが、一般職では専門試験というと
政治学(必須)・政治学(選択)・行政学 ・憲法 ・行政法 ・民法・商法 ・刑法・労働法 ・国際法 ・経済理論・経済学・財政学 ・経済政策 ・
国際経済学 ・経済史 ・経済事情 ・統計学・計量経済学 ・国際関係 ・社会学 ・経営学・英語(基礎)・英語(一般)
くらいですかね。ここに研究職ということでその専門の内容が追加されるとおもわれます。作文や面接はその都度内容がかわるのでこういう内容がでるよとはいえません。
大変だとはおもいますが頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ申し訳ございません。先日受けてきました。研究職なので採用分野の試験と作文、面接しかありませんでした。有り難うございました。