アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。除草をしたいのですが、うちは庭に犬を飼ってるのでむやみに薬剤も撒けません。
だったらそのまま抜けば良いわけですが、私はかなりの虫嫌いなので何か装備しようが無理です。(親も虫嫌いなので・・・)
ペットがいても安全な除草剤、又除草の方法ありませんか?
何か教えていただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

確かにわんちゃんに何かあったあら大変ですよね。


メーカーの取説を添付しておきます。

「グリホサートをラットおよびウサギに経口投与した代謝試験において、投与後、120時間以内に99%が対外に排泄された。グリホサートは未変化のまま大部分が糞中に、14~16%が尿中に排泄された。反復投与においても特定の臓器への蓄積は認められなかった。誤飲事故などでヒトの排泄も急速で大部分が未変化のまま24時間以内に体外に排泄されることが確認されている。」

うちも犬がいますが、グリホサート系の除草剤で処理した草の臭いはかぎに行きました。食べはしませんでした。誤食を防ぐため、多少の臭いがあるのです。

http://www.greenjapan.co.jp/roundup.htm

#2の方のおっしゃっている草焼きバーナーはタタキやインターロッキングに生えて来た草に便利です。これで土壌殺菌をする場合は表土しか殺菌にならないので、天地返しなどの工夫が必要です。灯油を使用する草焼きバーナーの方が経済的です。農家の方は除草される場合灯油バーナーをつかってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外と大丈夫なんですね、安心しました。
一応自分でしっかり調べてから使用したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 12:16

他でも書いたことがありますが、カセットコンロで使うガスバーナー(キャンプ用品等の売り場で売っている火興しや園芸用品の草焼きバーナー)がおすすめです。


除草、殺菌、殺虫をまとめてやれますし、雑草の種も焼却するので便利です。ただ根までは難しいですが早めはやめに草の小さいときにやればいがいと簡単です。
ボンベはメーカー品は高いですが3本300円くらいで買えます。(100円ショップにもあったような?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな方法もあるんですね、なんか豪快だ(笑)
殺虫もできるのは便利ですね。しかし火を扱うみたいなので、やり方とかしっかり調べておきたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 20:22

こんばんは。


この場合は液剤を散布するしかありません。
グリホサート系の薬剤ラウンドアップかバスタ液剤を使用してください。
草が伸びすぎている場合はせめて10センチくらいに短くして散布してください。100倍液が目安です。1週間で効果が出てきます。
散布時はペットはどこか別の場所に移しておいて、散布した薬液が乾いたら大丈夫です。半日が目安ですね。
そんなに強い臭いはありません。1週間くらいで無臭になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

乾いたら大丈夫なのでしょうか?
乾いても犬が舐めてしまったり草食べるようで少し不安ですが…
でもその方法なら、ペットが届かない範囲なら大丈夫そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!