アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんばんは。質問番号:2028191の方と内容が少し相似するのですが、質問させていただきます。

 先週末、数年ぶりに高校時代の講師の先生(割と歳が近い)と会いました。会う前に、「最近は何しているの?」という会話から
自分が今就職活動をしているという話をしました。 
 
 そしたら、「ご祈願を頂きに行きましょう」と言われて、最初言葉の言い回しがなんだか変だなって思ったんですけど、
お守りを買ったりお参りしに行くんだろうなと思って、一緒に行くことになりました。
 
 会う前日に、先生自身が体験した病気が治るという、いわゆる霊波之光での奇跡的な出来事という話を聞きました。
 実際に会うと、急にある支部へ連れて行かれ、紙に住所などをその先生に指示されるままに書きました。

 その際に少し気にかかったこととしては、「機関紙を発行させていただきます」と記載があって、そこに選択するチェック欄が
なかったのです。普通お店で会員カードなどを作成するときには、
ダイレクトメールを送ってもよいかどうかチェック欄がありますよね。
 
 その後、ビデオや特別祈願というものしたのですが、
特別祈願をするとお札を返さないといけないため、
もう一度必ず返却するために足を運ばなければいけないようなのです。
 
 なんかどんどん雲行きが怪しくなってきて、
毎月毎月機関紙が送られるなんて思ってもいなかったので、
「機関紙を自宅に届けてもらうのはやめてほしい」
先生も気を遣ってくれて、「私からの手渡しにできないか」
と窓口で相談したのですが、「理由は何ですか」と聞かれ、
アルバイトの時間も迫ってたので、結局機関紙の発送を断ることができませんでした。

 その後、その先生から頻回に連絡がくるようになって、
しまいには「お札の置く場所で困っているみたいだったから、
「お邪魔させてもらってもいい?」と家にきたいと言い出して、
どんどん状況がおかしくなってきたので、断り、
霊波之光からもらった札や物品関係はすべて返却したい、機関紙も断りたいということを話しました。
 
 しかし、どこをどう探しても退会方法など記載されておりませんし、特に私自身がその宗教自体を否定するつもりではないんですけど、
自分は御守護神様に頼るような関わりは特に必要ないと
考えていますので、退会したいと思うのですが、どうしたらよいのでしょうか・・・?
 年末に更新のようなものがあり、
新しい札をまた購入するそうですが、それにしても機関紙は毎月発送されてくるわけですし、
両親と一緒に暮らしている自分としてはかなり災いの種にならんばかりのものです。 
 
 どうしたらよいのでしょうか。回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私の母も熱狂的な信者です。



絶対に信仰してはいけません。なんでも、お金です。
    • good
    • 3

makotomoronさんそんなことないですよ。

正真証明の
カルト団体です。見た目で騙されてはいけません。
ここにもきちんと出てます。うちの親もこんなデタラメな
教義やこんなインチキに気をつけろと厳しく言われます。
近所の方もこの団体には悪いイメージがあると言ってます。
間違いないカルト宗教です。他では反対集会も起きてます。
http://www13.ocn.ne.jp/~ryouran/html/reiha.html
http://www.c-player.com/ad83325/intro
http://news.livedoor.com/article/image_detail/47 …
とにかく絶対関わってはいないです。
    • good
    • 0

今すぐ脱会してください。

そんなところ入ってもろくなことが起きない
今すぐ脱会してください。
    • good
    • 1

霊波ノ光の信仰者です!返すのは簡単です!霊波ノ光に行ってすぐ返せます!ただお導きした人に迷惑がかからないようにしてください!私は霊

波ノ光に15年にやってます!色々な体験をいただいています!入信してすぐ奇跡をいただける人と少しずつ救われて行くひとがいます!棚からぼた餅はありません!霊波ノ光は求めれば求めるほど1+1が2ではなく3にも4にもなります!一方通行ではなく必ず答えが帰ってきます!返すのは簡単です!もう一度立ち止まって考えてみてください 強制はしません!御守神様 二代様 我ら人類救済の道へ歩ませ給へ
    • good
    • 2

私の両親はかなり熱心な信者で、無理やりお札と機関紙を受け取るはめになりました。


結婚して世帯が別なので毎月送られてきます。
旦那には両親が宗教にはまっているなんて、恥ずかしくて言えないので送られてくるたびに隠れて処分しています。
一度、母にキレて止めるように話してもらいましたよ。
手続きに時間がかかるみたいですが、退会できるはずです。
私は信仰する気がない、旦那にばれたくないとはっきり教会の人に伝えました。
とても嫌そうな顔をされましたが…。
はっきり言わないとうまく丸めこまれてしまいますよ。
そのうち、寄付金だのお金を取られます。
早めにお札を返してかかわらないようにしたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

相手にしない事だ。

それでも相手にしてほしい要であればお巡りさんに泣きつけ使えるお巡りさんも一人はいる。絶対に相手にするな相手にすればお前は、終わりだ。
    • good
    • 2

いんちき宗教にやられましたね。


先生とも縁を切ったほうが良いですよ。

↓参考にしてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

この回答への補足

 回答いただきありがとうございました。参考にさせていただきます。

 年度内(?)の退会はどうすればよいのでしょうか??・・・

補足日時:2009/05/12 10:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 いんちきかどうか、そこまで否定するつもりはないのですが、
 自分には必要ないと考えています。

 こんなんじゃ先生との付き合いも考えちゃいますよね。
 言葉の端々に「救っていただいた」とか「御祈願させていただいた」
 
 とかそういう言葉ばかりなので、正直大丈夫なのかな?とは思います。

お礼日時:2009/05/12 10:31

寄付や会費etc.を請求されたのでしょうか。


弁護士さんに相談して処理しましょう。

この回答への補足

 回答ありがとうございます。

 弁護士とかも検討材料としてはありますが、あまり事を

 大事にせずに解決できる方法を探しています。

補足日時:2009/05/12 10:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 寄付や会費を請求されたわけではないのですが、
 個人の意思に関係なく、そのつながりを強制させられたりするのは
 おかしいのでは、と思います。

 更新まで時間がまだあるのですが、一刻も早く退会したいと思っています。

お礼日時:2009/05/12 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!