プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北陸に在住しているものですが、太陽光発電に興味があり、設置を検討しております。調べてみますと、意外にも冬の天気が悪い北陸でもそこそこ発電するみたいです。東京と比較すると5~10%低い程度。
実際に設置している方に伺いたいのですが、何kWの発電装置を設置して、年間何kWhくらい発電していますか?また、くもりや雨の日の発電量は全くないのでしょうか?
ちなみに、メーカーは薄日でも比較的発電効率が高いという噂を聞いたので、三洋を検討しております。

A 回答 (4件)

太陽光発電は、気温で発電するのではなく「光」によって発電します。


なので、冬でも明るければ発電し、雨が降っていても多少の発電は可能です。

http://www.solar.nef.or.jp/josei/h18-07.pdf
上記に過去10年の「年間発生電力量」の資料があります。
データが多く、文字が小さくてみにくいですが、参考になりますか?

http://www.solar.nef.or.jp/josei/zissi.htm

この回答への補足

ありがとうございます。意外と北陸でも検討しているのですね。今後の参考にさせていただきます。

補足日時:2009/05/19 11:36
    • good
    • 0

パネル設置工事をする会社などの試算では何k設置すれば幾ら発電して売電で何年で元が取れますと言いますが、例えば3kのパネルは最高の条件で3k発電可能の物と思ってください。

取り付けする方位、角度、周りの状況や地方による日照時間のさで現実には半分以下の発電しかしない場合が多いようです。
したがって現在の補助金やパネルの価格から考えますと仮に10年で元が取れる計算でも、実質は20年以上かかりますから、その頃にはパネル自体の性能は格段に落ちて、又パネルの取替えが必要になりますから、かなりの工事費が必要です。

数年先には補助金と、パネルの価格が下がる事で、今の半額程度になるような施策が勧められているようですから、そうなってから考えるべきで、今設置すれば数年で後悔する事になりそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん、数年すると安くなるのですか、、、
どれくらい下がるかによると思うのですが、もう少し検討してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 11:42

 元を取ろうというつもりならばやめておいた方が良いです。



 20年間故障せず現金でやるのならば、得にはなるでしょう。

 都市ガスが宅内に来ているのであれば、エコウィルのようなもののほうが合理的だと思います。
    • good
    • 0

サンヨーだと名前だけで高いので高いので


サンヨーの提供している長州産業のパネルを
設置しました。
曇りや雨でもたしかに発電しますが、雨の日
なんて0.1kw以下です。
掲示板で表示できるのが小数点以下第一位
までなので多分ですが雨だと0.01kw
程度じゃないでしょうか。
すなわち10w程度。
こんなの発電するだけで高いパネル代払うな
ら安そうなシャープあたりのパネルでも十分
だと感じました。

すなわち高いパネル代に見合った発電量は
得られない感じです。だったら安いパネルで
そこそこ発電した方がお得のような・・・・。

曇りの日は、雨が降りそうな曇りもあれば
太陽の光が差すような曇りもあるので、
雨が降りそうな曇りもでも0.1kw程度は
発電します。

それとうちが担当した販売店はこの緯度経度
の家庭で屋根がこれだけの勾配ならどのメーカー
のどのパネルが一番適しているかパソコンで解る
!って言っていました。

販売店の回収見込み通りには進まないですね。
わが家は設置して3ヶ月ですが、計算上は
15年で回収予定ですが、20年はかかりそうです。
でも幸いにして、来年度から売電の価格が今の2倍に
なるみたいなので20年はかからないまでも
15年程度では回収できそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、なかなか試算通りにはいかないものですね。どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/05/19 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!