dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は六月に親戚の結婚式に出席します。
そこで困っているのが服装です。
私は普段から女性らしい服というのが苦手で、スーツなどもパンツスタイルなのですが、
結婚式の場合、女性はワンピースが多いと聞きます。
どうにもそういった女性らしい服装が似合わない自分としては、少し抑え目の服装がいいのですが・・・。
そういった服装で行く女性はあまりいないのでしょうか?
もしいるなら、実際どういったものがいいのかご意見をいただきたいです。

A 回答 (5件)

 こんにちは良かったら参考にして下さい。


 私も普段は殆どがパンツですので、パンツスーツにしたい気持ちは分かりますが、パンツスーツは明らかに格下の扱いになります。例えパーティっぽいパンツスーツでも普通のスーツよりも格下です。そしてウルサイ親戚のオバサマ方やお婆様方はパンツ=仕事着という感覚ですので、ウケはよくありません。お友だちの披露宴ならパンツスーツはアリですが、親戚となるとお招きする立場になり、そうなると礼を尽くしてお迎えするという意味からもパンツスーツはお勧めできません。誰も何も言いませんが、この間新郎の妹さんがパンツスーツで結構目立ってましたよ。フォーマルには格がありますので、是非パンツスーツ以外を御検討下さい。
http://www.gogo-wedding.com/manners/ready/entry_ …
 フォーマルのお店にあるのはどうしてもブリブリ(死語?)したものとか、ちょっとドレッシーすぎるものもありますが、スッキリしたデザインのものにして、もう自分にとって仮装というか、着るべきもの!という感じでお召しになったら良いですよ。色も黒よりもネイビーや濃い目のグレイなど寒色系を選ぶとボーイッシュというかスッキリします。
http://www.rapty.com/product/PD38084/index.html
http://www.rapty.com/product/PD27923/index.html
http://shop.dressmode.co.jp/cgi-bin/omc?port=326 …
↑のような一枚でサラッと着られるワンピはいかがですか?キャミワンとかしたらショールを羽織らないといけないし、その結び方によったらズルズルと垂れてきますし、ボレロもどうしてもカワイイ系になってしまいますので、1枚で着られる袖付でしかもシンプルなものがお勧めです。首元はパールのネックレスで眺めのものよりチョーカータイプが甘くならないですよ。バッグはクラッチバッグで、パンプスもプレーンのもので両方共黒にしたら格好良い系になりますのでお勧めです。
 ボーイッシュにしすぎて、この間ストライプのスーツで行った人を見ましたが、完全にフォーマルではなく変でした。やはりパーティではなくフォーマルですのである程度は譲歩して、スッキリ系にすると良いと思いますよ。

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 2

少数派だとおもいますが、別にパンツだから全面的にダメってわけじゃないです。


ただ親族は親族で服を合わせる傾向があるのでちゃんと確認しないと親族から非難される場合もありますよ。
また女性は1つにつながった服より、わかれた服はグレードがさがります。よりフォーマルなのはつながった服のほうです。
そういうことがOKだと仮定して・・・。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/rs-gown/fd-210 …
http://wedding-formal.com/pantsuit/713.html

にショールやボレロをあわせる感じですね。
髪は長い場合は夜会巻きがいいでしょう。
短い場合はカールなどをつけてからピンでとめるなど美容師さんに相談してみてください。
    • good
    • 0

パンツスーツにシルクのブラウスなんか素敵ではないですか。


中央にリボンやフリルがついているものなんかと合わせるとマスキュリンぽくて素敵だと思います。
ネックレスでリッチな華やかさを出せば、ワンピースよりゴージャスな感じがするかもしれません。着こなし例としてはこれにアクセサリーを足すような感じをイメージしてます。↓

参考URL:http://www.otto-online.jp/store/product/id/02608 …
    • good
    • 0

パンツスーツなら、小物(スカーフ)で華やかさを出せば大丈夫じゃないですか?



<せいそう>にも、<正装>と<盛装>があり、結婚式は<盛装>が祝う気持ちを表すものだと言われますから、あまり地味なものはオススメしないです。
シャツも、綿よりは光沢のある素材を。
<あなたらしい華やかな服装>でお祝いしてあげてくださいね^^。
    • good
    • 0

去年参列した披露宴で、新郎のお姉さんが、パンツスーツでした。


ただ、身内だからと思われたんでしょうが、仕事着のような色柄(黒か紺に細いストライプ、男性のビジネススーツみたいな感じでした)に就職活動のような白いシャツ・・・
最初は、てっきりホテルのプランナーの方だと思っていました^^ゞ
少し光沢のある生地や明るめの色のパンツスーツで、中に着るブラウスやアクセサリーで華やかにしてはどうですか?
コサージュをつけたくらいじゃそんなに甘くはならないですし、苦手意識もあまり持たずに使えるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、アクセントをいれてみるのも手なんですね。
参考になります!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/17 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!