プロが教えるわが家の防犯対策術!

Vaio VGN-FT90PSを使用していますが、マイコンピュータでも、デバイスマネージャでも、DVDドライブが認識されません。リカバリをしても駄目です。トレイの出し入れも、メディアを入れても動いています。修理代が約50,000円かかるので、自分で交換をしたいと思います。
Vaio VGN-FT90PSのDVDドライブの交換方法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

・BIOSで認識していない

・認識しているが競合、無効等でOSでは認識していない
などで、ドライブ自体には何ら問題が無い可能性もあります。
認識していて、読み書きができないならドライブでしょうが…

上記の様な場合、当然リカバリーしても無駄です。通電さえしていれば開閉、回転の動作には問題ないでしょう。OSから制御できないだけで、再生ボタンがあれば単独でも再生できる構造なのですから。

BIOSで認識していない場合、M/Bの不具合、接触不良、などがあるわけですが、M/Bに問題があれば交換しても無駄、接触不良ならどこも壊れていない可能性があり、試せるドライブが身近にあるならともかく、いきなり換装というのは時期尚早ではないでしょうか?まずBIOSで確認&認識させることから始めては?

ノートのメディアドライブ換装の最大のネックはベゼルとその内側の金具です。
    • 0

故障箇所はDVDドライブだと判明しているのでしょうか?

・DVDドライブまたはマザーボードの可能性があると思います。
・DVDドライブは入手できるのでしょうか?

この機種は分解したことがありませんが、大抵はPC本体裏のねじを全て外して、キーボード周辺のカバーを外して、キーボードを外し見えるねじを外し、上カバーを外す。
上カバーは爪でとまっているので、外す際にカバーを破損しないように注意が必要。
    • 0

できなくはありませんが・・・

まず、リスクから

1  ノートパソコンはデスクトップと違い、簡単に交換とはいきません。本体のフォルムなどで物理的に入らない場合があります。(ベゼル
の問題  力技で削って使えないことも無いですが)
 ものによっては超スリムタイプは、交換すらできません。超薄型ドライブが売っていません。写真も見る限りこれくさい気もしますが

2  認識の問題  マザー側のエラーなのかドライブ側のエラー
   なのか、わからなければ、もし交換しても、マザーのエラー
   なら、同じく認識しません。

3  相性の問題  マザーが問題なく無事に換装ができても、認識しない場合もあります。そうなった場合はどうにもなりません。

4  分解して失敗した場合、メーカーは改造品とみなし、修理を
   受け付けてくれなくなります。(有料でも)

結論  これを理解した上での作業になります。ソニーはソフト等
にかなり、関連性があり、うまく認識しても、エラーが出たりする可能性があります。

一番いい方法

外付けUSBドライブを購入すること(平均 8000円ぐらい)

これしかないでしょう。

自分なら、型番のシリーズのノートジャンクを探して換装を試みますが
、でもソニー製のジャンクは高いんだよね。金額があうかどうかが問題

ただ単に接続部分が外れている場合もあるので、開けて接続をし直してみる。

こんなとこかな? ノートをよく改造していますが、ソニーは独自性
が高い機種が多いので、汎用タイプが使えない可能性が高いんですよね
    • 0