No.3ベストアンサー
- 回答日時:
直噴エンジンとはエンジンの燃焼室(ピストンとシリンダーヘッドとシリンダーで構成される空間)に直接燃料を噴射するエンジンで直接噴射エンジンの略です。
ここで言われる直噴エンジンとはガソリンエンジンのことでしょうが、直噴エンジンにはディーゼル(こちらのほうが先に開発されてします)ガソリンエンジンの直噴エンジンのメリットはリーンバーン(希薄燃焼)との係わり合いがおおきのです。ガソリンエンジンでは燃焼は点火プラグによる電気火花で行うため、ある程度の空気と燃料の混合の割合の範囲でしかうまく進まないのです。あまりに空気が多く燃料が少ない状態では、点火プラグに電気火花を飛ばしてもプラグの周りの燃料に火がついただけで周囲に燃焼が進んで行かずに、点火に失敗してしまうことになります。普通のガソリンエンジンではこの空気とガソリンの混合はエンジンの外(エンジンに空気を導く吸気管やキャブレターという部分)で行われるため、エンジン内部に吸い込まれたガソリンと空気の混ざった(以下、混合気と呼びます)状態の気体はエンジン内部ではどこでも、ほぼ一定の濃さになっています。このため希薄燃焼が燃費や環境保全において効果があるとわかっていても、ある程度以上の希薄燃焼を実現できなかったのです。直噴エンジンではエンジン内部に直接燃料を噴射して点火プラグの周囲には十分な濃さの今混合気を作りシリンダー周辺部ではほとんど空気のみというようなことが可能になりました。このために噴射ノズルの位置やピストンやシリンダーヘッドの形状などの精密な設計が必要なのは言うまでもありませんが、これによって従来では安定した燃焼を保てないような希薄な混合気でも安定して燃焼させることができるようになりました。また、これにはもう一つとても重要な点があります。通常のガソリンエンジンでは混合気をエンジン内部に吸い込み圧縮して点火しますが、ここにガソリンエンジンの決定的な弱みがあるのです。稼動中のエンジン内部は高温になっており、そこに混合気が吸い込まれ圧縮されることによりさらに高温になります。さてここで起きる問題とは、点火プラグに火花が飛ぶ前に混合気自体が温度の上昇により勝手に燃え出してしまうのです。これをプレイグニッションと呼び、ノッキングなどの異常燃焼の原因になります。ところが直噴ガソリンエンジンでは吸い込むのは空気だけなので、このような不都合が起こりにくいのです。一般にエンジンの効率は圧縮比が高いほど高くなるのでこの点でも有利です。ただし直噴エンジンでは圧縮された空気の中に燃料を噴射しなくてはならないため高い圧力で燃料を噴射しなくてはならず、噴射ノズルも高温にさらされるため電子制御化するのが難しいのも事実で、このためコストが高くなるのも事実です。ガソリン直噴エンジンは従来不可能だったリーンバーンを可能にするための手段であり、エンジンの熱効率を上げるための手段でもあるわけです。
No.4
- 回答日時:
参考URLにもありますが、直噴はシリンダ内に直接ガソリンを噴射。
普通の車は吸気管の中でガソリンを噴射。
ちょっと前までは、高圧のガソリン噴射ポンプを作るのが難しかったので、直噴エンジンが実現されなかった。
リーンバーンは希薄燃焼といって、空気:燃料比が14.7:1よりガソリンが薄い状態のことです。
コレは燃焼室内で渦を作ることにより、濃い混合ガスをプラグ付近に集めて点火するなどの工夫がされています。
参考URL:http://www.grn.mmtr.or.jp/~hana-evo/contents/car …
No.2
- 回答日時:
一般のエンジンは燃料をインテークマニホールド内へ噴射し
吸気工程にてエンジン内へ供給されますが
これを直接燃焼室へ噴射するものが直噴エンジンと呼ばれ
ディーゼルではかなり昔からあるシステムです
ガソリンエンジンでは三菱のGDIやトヨタのD4などがそれで
今まではインジェクターの強度、耐久性の問題からなかなか実現
しませんでした
リーンバーンとはリーン(薄い)という意味で
ガソリン1gに対する空気の混合割合が18gとか20gくらいのもの
がそれにあたり通常のエンジンの理論混合比はガソリン1gに対して
15gとか16gとか言われています
空燃比(混合比)を薄くすると燃費が良くなる(単純には行きませんが)
が燃焼が不安定になるので直噴という工夫などにより
実現させているのです
センサーの発達によりリーンバーンが可能になったという背景も
あります
ただ 直噴でも実際それほど燃費が良くないなどとも
言われている事実もあります
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 国産車 みなさん、おはようございます♪ 直噴エンジン(ターボエンジン含む)のメリットとデメリット、このエンジ 2 2022/06/30 11:23
- 国産バイク 皆さん、おはようございます! 4気筒エンジンのバイクについてのご質問です。 4気筒エンジンのバイクの 4 2023/02/14 04:48
- カスタマイズ(車) みなさん、おはようございます。 直列エンジンに関してのご質問です。 直列エンジンのメリットとデメリッ 1 2022/06/01 10:55
- 中古バイク みなさん、おはようございます♪ 水冷エンジンと空冷エンジンについて教えてください。 水冷エンジンのメ 1 2022/06/25 11:36
- 車検・修理・メンテナンス 皆さん、おはようございます♪ 直立エンジンについてのご質問です。 直立エンジンのメリットやデメリット 4 2023/03/03 04:06
- 釣り 船外機セルモーターが回らない 3 2022/09/09 00:55
- 運転免許・教習所 明日、仮免技能試験を受けます。 確認したいので質問させてください。 サイドミラーの調節の手順について 4 2022/06/14 09:53
- 国産バイク みなさん、おはようございます(^.^) 水冷エンジンについてのご質問です。 水冷エンジンは、今どの車 1 2022/05/28 04:47
- 国産車 みなさん、おはようございます。 ロータリーエンジンのご質問ですが、このエンジンはマツダ車以外だとどこ 2 2022/06/19 07:42
- 国産バイク みなさん、こんにちは。 空冷エンジンについてのご質問です。 空冷エンジンは、バイク以外にどんなとこに 3 2022/06/10 15:13
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
過給器で高圧縮になるがノッキ...
-
アルコールストーブでの炊飯に...
-
ガソリンエンジンとディーゼル...
-
メルセデスベンツ220d やはりデ...
-
ガイアックス?ガイナックス??
-
アクセル、ブレーキの加減が分...
-
クロスビーに乗ってます。 現在...
-
走行中ブレーキを踏んだとき、...
-
車の運転が下手な人ってブレー...
-
N-BOXの給油メーターの1メモリ...
-
ATでヒールアンドトゥのような...
-
4tトラックの正しい運転方法に...
-
AT車で空吹かす場合は、Pレンジ...
-
トラックのギアが全く入らない...
-
MT車で、上り坂でジリジリと...
-
GSで給油時に、キャップを開け...
-
ガソリン車に間違えて灯油を・...
-
長い信号待ち、ブレーキ踏む足...
-
給油口に何を入れたら、致命傷...
-
軽が給油後ガソリンくさい
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
アルコールストーブでの炊飯に...
-
メルセデスベンツ220d やはりデ...
-
エンジンに酸素スプレーって
-
ガソリンエンジンのアクセルは...
-
ジーゼルエンジンのエア抜きに...
-
ディーゼル車の吸気温度
-
ディーゼル車にガソリンを入れ...
-
空燃比について
-
エンジンのメンテナンスに詳し...
-
B747が離着陸するのに必要な滑...
-
レシプロエンジンで空ぶかし(無...
-
燃料用のSIGGボトルとそっくり...
-
直噴ガソリンエンジンに軽油を使う
-
カートレイン 鉄道
-
ガソリンエンジンとディーゼル...
-
燃焼室キャビティ
-
車の燃料について
-
ディーゼルエンジンは粘りがあ...
-
アクセルによって速度が増減す...
-
軽油とガソリンを間違えたら・・・
おすすめ情報