プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

免許なしから普通二輪の免許を取ろうと思い友人に話を聞いたところ、教習所に行って練習した後、試験場に行って試験を受けて免許を取ればいいと教えてもらいました。
そこでおすすめの教習所を聞いたところ京都の伏見テクニカルセンターというところがいいと教えてもらったのですが、河内長野市在住で通学希望のため交通費が結構かかってしまうので迷っています。

どこか大阪でおすすめの教習所はありますでしょうか?

A 回答 (1件)

自分は門真自動車学校と八戸ノ里ドライビングスクールと関目自動車学校が候補にありました。

自分が行ったのは八戸ノ里ドライビングスクールです。
MT車と二輪をとりました。

普通二輪の教習の感じは、最初に指導員の方がコースの説明などをして、その後は基本一人で走ります。
指導員の方もコースを大きく間違えたり合図忘れ以外では特に指示を出してきません。

これは、何人も教習生がいるのでコースのポイントとなる所に5~6人の先生が散らばって各々見ているからです。そこで手間取ったりすると、教習中にアドバイスを出してくれたりします。

そして検定の時は一人の先生にきちんと見られます。

これはどこに行っても同じなので、後は先生の感じの違いだともいます。

八戸ノ里は結構みんな教習前後に喋ったり、感じの良い先生が多かったと思います。

門真は免許申請の時に行きましたが、あまり良い感じはしませんでした。

あとは料金も場所によって違ったりするし、学割などもあったりするので、パソコンで調べてみてはどうですか?
八戸ノ里でいえば隣のフィットネスクラブが無料で行けたり、誰かを紹介するとお互いにキャッシュバックがあったりですかね。学生なら学割、特定校に通っていたらさらに割引、インターネット割引もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
たくさん候補を挙げていただきありがとうございます。
八戸ノ里なら大阪ですし伏見より大分近いですね。
これで選択肢が大幅に増えました。
とても参考になる情報をありがとうございました。