プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車で荒川のサイクリングをしていますが、そこのサイクリングロードを走っているとすれちがったり追い越していく、人たちは専用?の自転車にのり、ヘルメット?をつけてズボンも海水パンツみたいなのをつけています。わたしは普段着にトンボの自転車で2時間半くらい走っていますが、自転車はプロ仕様?の専用の自転車がいいんでしょうか?トンボの自転車で普段着でもいいのでしょうか?
また、そのスポーツをするすごい速さで走って追い抜いていく人たちからみて自分はどう見えるのか、教えてください。

A 回答 (3件)

荒川、しょっ中走ってます。

私もロードレーサーです。
マウンテンや、ママチャリ、の人もいますが、なーんにも、かまいません。

ただ、真ん中をゆっくり走られるのが、ちょっと困ります。
レーサーは、ベルなどつけませんし、無理な追い越しは、失礼ですもんね。

ゆっくり走られる方のことは、それはそれで認めていますが、左半分で、ふらつかないでほしい・・・です。

海パンのようなもの、レーサーパンツは、お尻がいたくなくて、とってもいいです。足も動かしやすいし。
ヘルメットも、あった方がいいけど、せめて、キャップはしたほうがいいです。
私はころんで頭から血をながし、脳神経外科にいきました。
その時は、メットをしていなかったのですが、医師に、メットをしていれば、病院に来る必要もないのに・・・と、言われました。

レーサーの速く走る人で、大声で、
「右通りまーすっ!!」
と、叫んで追い越す人がいましたが、わかりやすくて安全でいいですね。

自転車は、どんな自転車でもいいとおもいますよ。
    • 0

このあたりは趣味の問題ですから別に何でもありです。

無論、法律的な問題もありますし(全裸とかはさすがに・・・)、
安全面から動きやすくて視認性の良い服装やヘルメットはお勧めしますけどね。

なお、他人からはなんとも思われていないというのが相場でしょう(苦笑)
大事なのはちゃんと道交法を守っているか?とか危なっかしい運転じゃないか?というところです。

この辺は厳しく見られているとは思いますが(事故るとスピードが速いだけに切実)
    • 0

趣味の世界ですから、道具は何でも良いのではないですか?

高性能な自転車は超軽量だったり、スピードが出やすいのかもしれませんが、スピードが出ない自転車でも楽しみ方は色々あるはずです。
でも安全のためヘルメットはかぶった方が良いと思います。普通の自転車にヘルメットって変じゃない?と思うかもしれませんが、和服にヘルメットは変でも、普通の服なら全く違和感無いですよ。
それと、速い人はペダル踏むのに必死だから、多分質問者の方を見て無いです。
    • 0