プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在高校二年の男です。

大学への進学を考え、地元の偏差値60代の自称進学校に入学し
今は選択文理では文系コースを取っています。

今年に入ってから英語の授業の際の担任が替わり
60歳ぐらいの男性教師が私達の担当になったのですが
他のクラスの先生方は黒板を使い、実際に文法の注意点等を詳しく解説しているのに対し
私達の先生は教科書の本文の単語何カ所かを虫食いにしたプリントを配布
そこに単語を書き込むだけという
10分もあれば終わる内容なのに40分そのプリントに時間を割き
残りの20分で回答を口頭で言うという授業しか行わないのです。

しかも綺麗な発音をしてくれるなら良いのですが
どもり(良い方が悪くすいません)があり、発音記号を完全に無視した発音をするので
本来であれば簡単に聞き取れる単語が全く違う物に聞こえます

なので黒板に解答を書く、または解答を配布することをお願いしましたが
「そんな事を言う暇があるなら授業を真剣に聞け」という始末です

先生を変えてもらうのが一番なのですが
そんなことは出来ませんよね・・・

この授業を受けるぐらいならばForest等で自習をしている方が良い、と私は思うのですが授業は真剣に受けた方がいいのでしょうか?
他の方のご意見を頂きたいです。

A 回答 (8件)

教える立場の者からすると、耳の痛い話です。


教師失格ですね。学校は年功制みたいなもんで、ジジイはプリント授業でもなんでも仲間内から文句言われない(言えないというか気にもしない)のですよ。。
塾だとクレームの嵐間違いないです。。(塾講師ですので) 
内職しろっておおっぴらには言えないですが、
「英語の勉強をforest等でされるのが一番です。」
学校の教師の方々、特に若手の方々は、己の技術を磨くため、日々指導の工夫などを考えていらっしゃいます。英語の爺ちゃん先生は何十年にもわたるマンネリと手抜きの結果、堕落した大人の良い例です。そんな大人にならないよう反面教師にしましょう。ウチの塾にもいましたよそんな人。すぐに辞めたみたいですが。 

>先生を変えてもらう 進学高出身ですが、保護者も交えて嘆願し、交代させるっていうことを高校時代にやったことありますよ。一度担任の先生にでも、クラスのメンバーで抗議してみてください。
    • good
    • 0

先生には申し訳ないですけど内職ですね。

大切なのは結果がどうなるかです。
ぼくも、先生によっては内職したりしてます。
    • good
    • 0

バレないようになら内職していても全然いいと思います。


ただし定期テストではしっかりと点数を取りましょう。
僕自身もそういう経験があります。
ものすごくつまらない、あまり意味のないような授業をする先生は結構いました。
「教科書をそのまま読んでるだけじゃねぇかよ・・・・俺は来年受験なんだよ・・・」
みたいに。
大学受験を質問者様は見通していると思いますので、それに合格するためにも出来る限りの勉強はしていいと思います。
「学校の授業は大切だ。どんな授業でもちゃんと聞くべきだ」
という意見もあると思いますが、僕はそうは思いません。
無駄な授業をするマンネリ化したやる気のない教師はすごく多いですよね。
それならばその少しの時間でも自分の勉強を将来のためにした方がいいと思います。
    • good
    • 1

 授業は真剣に受けた方が良いです。

が、それは自分の学習志向(嗜好?)に合っている場合ですね。もちろん、合っているかどうかは一度は真剣に受けてみないとわかりませんが、判断がついたら、その後の対処法は自分で決めて良いと思います。何しろ、学校では先生を選べないのですから、それくらいの「選択の自由」は行使して良いでしょう。でなければ、貴重な学習時間を、学習に専念できる時代を、無駄にしてしまいかねません。

 文面からは、自分の力を判断する能力と学習意欲があるように感じました。自分を信じて、自分にあった方法を見つけて、ぜひ自分が目指す方向へ進んでください。
    • good
    • 0

内職しても問題ないと思いますがね、ただしばれて先生の心証が悪くなった時のために定期テストはしっかり点を取ってください 点を取る自信

がないなら、内職はやめて授業を聞いた(ている振りをする)方がいいかと
    • good
    • 0

教科書の文章を暗記できるようにするとか、時間を有効に使いましょう。


英語の教科書を暗記すれば、結構な勉強になりますよ。
心情はお察ししますが、自分なりの勉強方法を見つけてください。
英語の勉強方法なんていくらでもありますから。
そのような授業で、どのような試験をするのでしょうか?
試験に影響がなければ、10分だけプリントをして、後は自分の勉強に使ってください。
ちなみに、同じクラスの生徒さんは、どのようにされていますか?
    • good
    • 0

こんにちは



僕は内職をしていましたよ
教師の技量を疑っていたわけではなかったので、当時の先生方には申し訳なかったなとも思います
でも、集団授業の進行速度に合わせるのは、僕にとって苦痛だったんです
受験までの時間は限られていますし、授業時間内の勉強は密度の濃いものにして、時間外の勉強時間を極力減らしたいという思いがありました

当時の僕は「自分のことは自分が一番よく分かる」と確信していたものです
もしかしたら傲慢で、間違った考え方なのかもしれません
でも、(受験などの)結果について責任を負うのは結局のところ自分なんですよね
内職が逆効果になって成績を落としても、まじめに授業を受けて伸び悩んでも、不利益を被るのは自分です
そういうこともひっくるめて、自分の選択に責任をもてるという覚悟があるなら、内職をするのもかまわないと思うんですよ

内職はバレれば先生に不快な思いをさせる可能性があることは重々承知していましたが、僕は自分を優先しました
高校生なら、それくらいの決定は自分でしてもいい歳だと思いますよ
あなたもご自分で選んでみませんか
    • good
    • 0

ゆっくり寝ましょう。

^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!