アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の高校は芸能活動が全面的に禁止なので(当然アルバイトも禁止です)こっそり読者モデルをした子が停学処分になったりとしたことがあるのですが・・・

二年生のときに私はライオンが主催している「全国高等学校クイズ選手権」に応募したいな、と思い立ち友達を二人募って(二人の両親の許可はとっていなかったのですが、友達二人はいきたい!と手をあげて賛成してくれました)
高校生クイズ大会はテレビの人たちも撮影にくるので、一応、と担任(このとき学年主任でした)に尋ねたんです。「高校生クイズ大会に出たいのですが、テレビも来るんですけど…いいですか」と。
このときに担任は生活指導の先生に尋ねてみる、といって三日後「学校は許可できない」と返答が返ってきました。
そのときは学校側はストップをかけたのなら、と、そこで出場を泣く泣く断念したのですが……。
私の母は私が学校に尋ねたから「ノー」と言わざるしかなかったんだ、といってました。

こんなことも芸能活動に含まれるって、私はおかしいとおもうのですがみなさんはどう思われますか?意見お願いします。

A 回答 (5件)

あなたがもし他の生徒の立場だったらどうでしょう?

教室内(学校内)にTVカメラが入ることが嫌な人もいるはずです。
もちろん、授業中ではないでしょうが、まったく関係のない人にとっては迷惑この上ない話ですね。

こっそり読者モデルをしてた人が停学処分になったのも、その子がそういった事実をまったく誰にもばれなかったら問題はなかったと思います。誰かに見つかった時点でアウトですね。

あなたはちゃんと筋を通して学校側にお願いして、学校側もちゃんと筋を通して話し合って(たぶんですが)許可できなかったと思います。

校則自体がおかしいと思うなら、やはり生徒会で話し合って、全員の同意を持って学校側と話し合えばいいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ほかの生徒の立場、という視点を忘れていました。そうですね、ほかの関係ない生徒にとっては迷惑この上ない話です。気づきませんでした……!
気づかせていただいてありがとうございます。自分のことしか考えていませんでした……。

そうですね、もし筋を通して話し合って許可できなかったのなら、もういくら掛け合っても無理なんでしょう。それはただ単にわがままになってしまいますから。
でもちゃんと筋の通った、私が納得する理由をまだ担任から聞けていませんでした。ただ「許可はできない」……と。ですからまた学校が再開(今休校中なんです)したときにたずねてみたいと思います。

校則自体は私はおかしくないと思います。あくまでその幅です。
芸能活動がさす範囲が広すぎることが、私はすこしおかしいな、と思って質問させていただきました。
ご意見ありがとうございました!

芸能活動につながるきっかけとなるので禁止では?当然テレビ局が来るわけですし、放映されれば、あの子はかわいいからと芸能界へ入れようとする事も考えられます。

当然悪質なプロダクションも有るでしょう。テレビに出て不祥事が起きたときに学校の名前も出てきます。当然、学校としては困る自体ですよね。
 そういった事を恐れているのかもしれませんし、トラブルが起きれば保護者側からも学校に苦情が来ますよ。また最近は関係のない方達からも来ますからね。
 あくまでもあなたたちは未成年です。それを忘れないように。

でも、高校生クイズは良いと思いますけどね。あなたたちは無理でも、後輩達の為に運動されては?生徒会と協力して。
 メリットを説明し、デメリット部分はこのように対処するなど決めればどうでしょうかね。後はスポンサーに持ちかけて説得してもらうとか。
    • 0
この回答へのお礼

意見ありがとうございます。
なるほど、芸能活動に繋がるためにだとしたら、納得することができます。
母もよく言います。未成年だからまだ親に保護されていなさいって。

新しい意見です。その考え方は思いつきませんでした……。
高校生クイズについては、秋に学生に意見を聞いてくれる機会があるので(意見を提出しても学校は認めずに不実行になることが多いですが……)そこにかけあってみたいと思います。

質問のタイトルは学校の芸能活動ですが、断られた内容は学校内における撮影行為のことですね?

そうすると学校の管理内容と言えることです。通常、学校に限らず部外者の敷地内での活動は制限するのが普通です。少なくとも”いいですか?””はい、いいです”という内容ではないため、しっかりと説得する必要があったのではないでしょうか?
 出場そのものが禁止だとしたらちょっとやりすぎという気がしますが、今回は撮影行為ということでこういう意見になります。
    • 0
この回答へのお礼

いえ学校の撮影ではなく出場そのものを不許可にされてしまいました……。もとからテレビ取材は一切受け付けない私学の学校だったので(一度テレビ取材も断ったという噂が流れていましたし……)
言葉が足らず、申し訳ありません。

これを踏まえたうえで、またよろしければご意見をお聞かせいただけるとうれしいです。

それだけ厳しいってことは私学なんですね?

だったらしょうがないですよ、残念だけど。
お母様の言うように、尋ねられたからNOを出したってのはあると思います。
強行したらあるいは事後承諾ってこともあったかも知れない。
でも、あくまでも「知れない」ですから、処分された可能性も高い。
おかしいと私も思いますけど、独自の価値観を先行する権利みたいなのが私学にはあります。
前例を認めるわけにいかないのでしょう。
そういう校風を承知で入学したとみなされているので、その程度は仕方ないと思いますよ。
人権にでも関わるような問題ならいざ知らずですがね。
生徒会は組織されていますか?議題にでもとりあげてもらったらどうでしょう。
誰かが動けば少しずつ変わって行く可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

はい私学です。

やっぱりあきらめるべきなんでしょうか……。
でも過去全国高校生クイズ大会の全国大会に出場していたんですよ!
5年前ほどです。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~kyosuke/qc/hq/zenkok …
ということは黙ってたら学校側も黙っていたのかもしれません……。
そう思うと悔しくて仕方がないですが、私ももう3年生です。もう人生で三回目の最後のチャンスです。夏が近づいて、その悔しさがよみがえってきたので質問させていただきました。

秋に生徒総会があるので、いろいろ掛け合ってみたいと思います。
意見ありがとうございました!

野球部が甲子園を勝ち取ってもTVの全国ネットがあるからと辞退するのかね。

この程度の判断を自分で出来ない担任も情けないですが、キーマンの生活指導の教員はちょっと視野が狭い上に硬直してますから父兄の団体交渉くらいしか前言を翻さないでしょうね。不運と思って諦めて下さい。

この手の人間は社会に特に珍しくありません。教員に特に多いわけでもなくどこにでもいますよ。
社会勉強のつもりで生活指導の教員に理由を質すのもいいんじゃないかな。くれぐれも感情的になってはいけませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

意見ありがとうございます。

そうですね、私の学校では昔からの伝統をとても大切にする先生たちが多い(誇りに思ってる先生もいると思います)ので、ガチガチであんまり融通をきかせてくれないのです……。
不運ですか……。一生に三回しかないチャンスがこんな理不尽なことでなくなるなんてとっても腹立たしいですが、入学したからには規則には従わなければいけないので、……あきらめます。

はい、社会勉強のつもりで生活指導の主任の先生に尋ねてみます。
意見ありがとうございました!