アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

今婚約中の20代後半カップルです。
新居に彼氏が正式に引っ越してきます。
すでに半同棲中の為、荷物は衣装ケース2つ程度のようです。

当初は宅急便を考えてたのですが、彼氏の職場の上司に「家も近所だし、運ぶよ」と言われてお言葉に甘えることになったようです。

そこで質問なのですが、上司の方にお礼を考えています。拘束時間は30分程度です。
私としては車代込みで5000円と食事(時間帯にもよりますが…)が妥当かなと思ったのですが、彼氏は地元のショッピングセンター(イトーヨーカドー系)の全国商品券2000円をすでに購入済で、それを渡すと言っています。
荷物が2つなのでこれくらいでいいだろうと考えたようです。



みなさんなら、どうしますか?
上司の方に商品券や現金は失礼にあたったりしますか?
教えてください。

A 回答 (3件)

私が上司でしたら、お金は受け取りません。


貰ってもうれしくないです。

上司は、好意でやってくれるので、お金は失礼です。
誇り高い上司でしたら、怒りますよ。

一番いいのは、新居に上司を夕食に招待です。

その席で、一杯飲んでいろいろ話せば彼の
会社での立場も、よくなりますし。

普通、自分の部下の幸せは、うれしいものですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

No2の方も同じご意見で、やはり改めて夕飯にお誘いするのがよさそうですね。お酒が好きな方だと聞いてましたので、後日新居に呼んでお礼する方向で考えてみます。


ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 18:45

aibi11さん   こんばんは



上司ですか。しかも荷物もさほどない訳ですよね。であればお礼のと言う形で、落ち着いたら夕食にでもご招待してはいかがでしょうか?

上司の立場として、部下からの金品は受け取りにくいものです。引越しが終わった当日『近いうちにぜひ夕食に』とでも言えば質問者さんの気持ちが伝わるとおもいます。 ご参考迄
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お返事ありがとうございます。


そうですね。
確かに金品だと受け取らないでしょうね…。
当日は車なので飲んだりはできないですから、また改めてお誘いをするのはいいアイデアですね。


飲み物などは彼氏が渡すと言ってましたし、あまり気を使わないほうが逆にいいのかもしれませんね。


参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/31 18:42

はじめまして、よろしくお願い致します。



>拘束時間は30分程度です。

拘束時間は短時間でも車を移動(ガソリン代)色々考えると半日程度だと思います。

会社から一歩出たら、上司であっても一人の人間です。
大体、引越しを手伝ってもらう場合の相場は1万円です。
それに、昼飯代です。

多いか少ないかは、上司の手伝った人の判断でしかわかりません。
少ないより、多いのが良いと思われます。

方法は、大目にあげて後で上司が多すぎる場合返金してくれると思います。(これが逆だと後々、上司自身が軽く見られたと思われ印象が悪くなるのです)

結果として、1万円が基本です。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。


実際に半日かかるかは、さておき時間を作ってくださるのは事実ですものね。
やはり、一万くらいは必要なのですね。
こういう経験がないため、相場というか分からないもので…。
上司の方の対応次第な部分もありますよね、こういう場合は。

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/31 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!