プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

失恋から2ヶ月の36歳の男です。 
失恋ってつらいですね。 自分は司法試験の勉強していて、制度が変わる過渡期で難しくなったけど一応合格不合格のボーダーラインで、そういうところで気を紛らわせていますがそういったものがなかったらもしかしたら死んでいたかもしれません。 
最近失恋した方に質問です。どうやって気持ちの切り替えをしましたか?

A 回答 (3件)

私はとにかく仕事に集中しました。

ですから質問者さんの勉強に集中というのと同じですね。

とにかく考える時間を減らすために、他に集中を反らすのがひつようだと思います。

ですが、それでも考えてしまったり、ふとした時に辛くなりますよね。

友達のサポートが得られればそれが一番いいと思います。

私は話を聞いてくれる友達に大分救われました。
    • 0

こんばんは。

「恋愛をするたびに駆け引きはうまくはなるけど~」なんて平井堅が歌ってましたが、そんなことありません。
年を重ねるたびに失恋は辛くなります。本当に辛いです。気持ちがわかります。
私はペットを飼いました。
次の恋が訪れるまで、そのことを思い出さないようにして過ごしました。
勉強に手がつかなくなるのも良くわかります。
失恋の意味、なんてずっと後にならないとそんな冷静に割り切れないものです。
でも、死ぬことだけはだめです。
報われることもあるかも知れないじゃないですか。
上っ面なことは言えませんが、辛いけど、だめです。
それだけはこらえて下さい。
明けない夜はない、止まない雨はない、そういう事を月並みですが噛み締めて自分は乗り切りました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼しようとすると混雑中でなかなかできなくてすいません。 
回答ありがとうございました。 
勉強はちゃんとしてますよ。何かに集中しないとやりきれないので、勉強はしています。 
ペットいいですね。ペット禁止のアパートだから無理ですけど、犬がいたらなぁとは思います。

この時期を越えてこそ、貴方は本当にいいものを得ていけるんじゃない?失恋を言い訳にして勉強が捗らず結果がでない事を正当化するのは貴方も本意では無い筈なんだよ。

失恋は貴方だけが傷ついた訳じゃないんだよね。
相手だって別れを自分の中で整理しながら前に進んでるんだから。
試験もそうだけど失敗にはそこから抽出できるプラスのエッセンスが沢山あるんだよ。それを貴方も活かさないとね。これからの貴方に。
そうすれば失恋だって意味がある。
焦らずに気持ちを整理して、貴方なりにリスタートすれば良いんですよ。ただこういう状況だからこそ、目の前の日々をより一層丁寧に過ごしていく事が大切だったりするんだよね。投げやりになるのは簡単な事。失敗しようが成功しようが、時間は流れてるんだし。
ある結果が出たら、それを踏まえてじゃあどうやってこれからを進んでいくか?それが重要なんですよ。負の結果でもそこから今後のプラスに活かせる要素は沢山あるんだから。
ただね、心はとても繊細で不安定。思うようには回復しないし定まらないんです。でもそれはそれ位深い気持ちだったんだから。当然なんだと受け止めてあげる事もまた大事。
試験頑張ってくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
勉強はちゃんとしています。 
仕事は上の空でしてることがありますけど、勉強はしてますよ。 
今の自分にはそれだけしかないから、それだけが心の支えです。 
仕事に充実感も楽しさも何も無いので、司法試験がなかったら廃人になってるのではないかな?とは感じています。失恋ってつらいですね。 
ありがとうございます。